好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つれづれイヤなもの

緩慢に貧乏になっていく今日このごろ、手近な娯楽は1に図書館2にTV3、4がなくて5に映画?
で、TVなんだけど、見たいのは録画してしか見ない。それもMONDチャンネルの<マージャン最強戦東南>なんぞをすっ飛ばしながら見ている。それでも何故かCMは入るわけで、例えばコカコーラのCGを駆使したCMは観ていて楽しいけど、悠香のお茶せっけんの真矢みきのCMは本当にイヤ。「女性~って~、いくつになっても若くきれいに見られたいですよね~、わたしがさがしていたのがこのせっけん。あきらめないで」
う~虫酸が走る。「女性って~」ってどこの誰?彼女が悪いわけじゃないんだけど、この手の語らせるCMってほんっとびんぼくさい。(P&Gの得意分野)貧乏はいいけどびんぼくさいのはいやだ。
ついでに「猫とあひるがいっしょになった~、招き猫だっく~」ってゆうCMも嫌い。

<白州次郎展>
なぜか行くハメになったわ。マッタク興味がないのに~。うーたんはアートセンター3Fの子ども広場がお目当てだったみたい。展示会はそこそこに3Fへまっしぐらだったから。
でもそうでなくっても白州次郎と正子さんにはシンパシーを感じない。
忘れもしない30年ほど前、友人が1枚のスカーフを見せてくれた。柄に混ざって「HERMES」の文字が。「ヘルメスってナニ?」と聞いた私。あ~ビンボーはいやだ。「ヘルメスじゃないと思うよ。エルメスだよ」と教えてくれた友のスカーフはださくて、持ってる彼女もお金持ちだけどださい女で(ゴメン)、あれで私はエルメストラウマになったかも。
そんなエルメスのバッグ(バーキン?)とかが展示されている「白州次郎展」。ヴィトンのバッグや旅行用ヴィトン(度重なる渡航を支えたらしい)などなども展示されている。だから何?なのである。「武相荘」などと奇をてらった名前もいや・・・・って、コレやっかみですね。スノッブの薫りプンプンなのもなんとな~くイヤな感じ。白州次郎がなんだかな~というう感覚と、ユーミンよりも中島みゆきが好きという感覚は似ているかも。どこがど~となく。
d0073646_252443.jpg

by kateido2000 | 2009-12-02 02:49 | つれづれ日記