好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

石田制帽 in 山形屋

うさこ一家が京都に帰っていった。久しぶりにまったりと一人の時間を過ごす。雨模様なのでバスで出勤。デパート前というでバス停で降りて山形屋の中を通っていく・・とある場所で目が釘づけ。青年(30代後半かな?)がミシンでするすると帽子を作っている。所謂実演販売?ってゆうやつ?TVでも「メーキング」が大好きな私は、隣のハンカチ売り場の隙間から帽子が出来上がっていくのを見つめる。ストーカーっぽい、と我ながら思う。ふとミシンを踏む若者が目をあげて私と目が合った。しょうがない近くに行こう。
「見事なもんですね」
彼は色々と説明してくれた。全国をこうやって回っているんだって。
お店の名は「石田制帽」といって岡山なんだって。帽子の頭から作っていくのね。カーブはミシンさばきにかかっているのね。時々型に入れて具合を確かめる。見る見る一個の帽子が出来上がっていった。
d0073646_1717439.jpg
d0073646_1718597.jpg

買いたかったけど、「マイキー」の知人のおばさんのハギレで作った帽子を買ったばっかりだった。全く別物だからやっぱり買おかな~。6日までやってるらしいから、東京から帰ったら行こうかな。
ここでかなり時間を使って、出勤したら「今Kさんが帰ってったよ」嫁ちゃんのお母さんがまたイチゴ煮を持ってきてくれたみたい。感謝。うーたんの入学祝が本筋。
あらら、帽子製作見てて遅れたわ、と反省。
by kateido2000 | 2010-04-03 17:19 | つれづれ日記