好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

花のお江戸に桜ツアー

念願だった「千鳥が淵」の桜にようやっと行く。2ヶ月前にフライトその他を予約していたので心配だったけど。OH!満開!ブラボー!東京!
1日目(4月4日):上野・不忍池→千鳥が淵→資生堂パーラー
2日目(4月5日):新宿御苑→東京都庭園美術館
d0073646_1351449.jpg

d0073646_1402945.jpg

資生堂パーラーのチキンライスは本当においしい。食べてしばらくすると「あ~っ、資生堂パーラーのチキンライスが食べたいっ!」 他にそういうことないから好きなんですね。資生堂パーラーでチキンライスだけはお給仕がいる。銀の器で少しづつ取り分けてくれる。いつまでも温かいまま食べさせてくれるのだ。「おいしいっ」って言ったらお給仕の杉本さんが「日本一だと思います」
大きい寸胴鍋でルーを作るらしいが十分の一くらいまで煮詰めてできあがるんだそうです。
今回はコンソメスープ・ポテトサラダ・チキンライスを注文。
d0073646_148446.jpg
d0073646_1482612.jpg
d0073646_1485735.jpg







d0073646_1553590.jpg

※東京都庭園美術館のことはたまたまめくった<和楽>とい雑誌で知った。
4月17日まで、「朝香宮邸のアールデコ」という展覧会が催され旧皇族朝香宮邸の細部まで観覧できる。
昭和8年、宮内省内匠寮[たくみりょう]工務課が設計・監理して作られたこの屋敷、何と素晴らしい。皇族ってこんな贅沢をしていたのね。因みに「朝香宮鳩彦王」さんって明治天皇のお嬢様(8番目)と結婚。この屋敷はパリに遊学していただんなさんが事故に合い、お后様でもある允子内親王がパリに行ったまま2年間滞在。それでアールデコ仕様の宮邸を建築。すごい!こんな屋敷が昭和一桁の時代に建ったなんて。もうすみずみまでこれは日本ではない。バストイレに超感嘆!!

d0073646_2132332.jpg
d0073646_2134254.jpg

d0073646_2212348.jpg

d0073646_2221069.jpg

d0073646_2224650.jpg

感想:上野の桜は庶民的、千鳥が淵に咲く桜は水面に映り神々しい感じがする。御苑は個人的には1番好き。提灯もないし、借景が新宿副都心というのもいい。月曜日に行ったせいか人も少なく、広範囲に渡って咲き誇っている。そして今日は雨にけぶってとてもいい感じ。この感じ、京都より好きかも。
by kateido2000 | 2010-04-06 01:40 | つれづれ日記