好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コーヒーってすご~い!!<健康ニュース>

イギリスケンブリッジ大学が国際脳卒中学会で発表したデータによりますと
コーヒーを飲む人は飲まない人より脳卒中リスクが30%も低いという結果が出ました。
2万人規模のコホート研究によって示されたものです。
コーヒー嗜好以外の生活習慣や年齢・性別などの影響は認められず、コーヒー自体になんらかの好ましい作用がある可能性が認められました。
中高年の男女におけるコーヒーの摂取は、既知の脳卒中危険因子や生活習慣とは独立して、脳卒中のリスクを約30%も低下させることが示され、その機序については不明でありますが、コーヒーに含まれる成分は糖代謝に好ましい影響を与え、神経保護的に働く可能性が動物実験において示唆されています。また、臨床的にも、コーヒーの摂取は強力な脳卒中危険因子である2型糖尿病を抑制することが報告されています。今回の報告は、コーヒー摂取と脳卒中の関係を直接示した貴重なデータと言えます。・・飲みすぎはいけませんよ・・・

季節はあっという間に5月も半ばを過ぎました。一年で一番いい季節はやはり戸外で過ごそうとは思いながら、うだうだとせん無い日々を過ごし日々反省の毎日ではあります。
5月16日のクイズ番組「アタック25」でこんな問題がありました。
「童謡<夏は来ぬ>でも歌われている、初夏に咲く花はなんでしょう?」
答えは、はい「卯の花」ですね。学名を「ウツギ」といいうそうです。
「卯の花」をネットで調べました。すると花のことはあまり載っていません。専らあのオカラ料理<卯の花>のレシピが多数掲載されていました。
ところでこの季節、5月も後半に入るとグズグズと雨が続くことがあります。4月に入学や入社したてのルーキーさんたちの五月病もそろそろ治癒しかかるころのこの長雨は少々鬱陶しいかもしれません。でも日本にはどんな鬱陶しい季節でもそれを表現する美しい言葉があります。3月に降る雨は<菜種梅雨>、そして5月のこの季節に降る雨の名は<卯の花腐し・・ウノハナクダシ>といいます。・・・しとしと降る雨がまるで卯の花を腐らせてしまいそう・・・なのだそうです。このごろの曇り空を<卯の花曇り>ともいうそうです。
by kateido2000 | 2010-05-18 02:30 | つれづれ日記