好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口蹄疫

今月23日の日曜に開催予定のうーたんの運動会。1年生になって「ジンギスカン」を踊るとはりきっていました。お弁当も楽しみだったけどそれが無期延期になっちゃいました。口蹄疫のためです。もちろん運動会なんか、畜産農家さんのことを考えたら取るに足らないことです。
それにつけても民主党がここまでダメだとは!!対策本部を立ち上げたのは口蹄疫病が発症して2ヶ月近くたってから!
宮崎には「ヤスヒラ」という牛がいました。以前このブログで自慢したことのある「宮崎の至宝」ともいうべき種牛です。ヤスヒラの精子が1cc何万円とかで取引される貴重な牛でした。そのヤスヒラも感染して殺処分されたと聞いて泣いてしまいました。宮崎は右往左往する中宮崎大学の獣医学部の生徒らが立ち上がりました。戸別に口蹄疫のノウハウを説いて回っています。日曜日山形屋デパートの前で畜産農家さんのための募金活動をします。
先日ちょうど山形屋で買い物してる時「畜産農家に義捐金を募ります」とアナウンスがあり、募金箱に直行しました。皆様の食の危機かもしれません。私の勝手な憶測ですが、政府は「上海万博」のために口蹄疫の1件の対策を遅らせたんじゃないかと疑っています。鳩山さんや小澤さんの批判の前に我が県選出の議員では江藤 拓(あまり好きじゃなかったけど)衆議院議員だけが宮崎に帰ってきて色んな支援をやっています。
福島みずほさん!普天間問題も大切だけど今は宮崎でしょ!
口蹄疫_d0073646_2153136.jpg

宮崎は下記のおふれが出て厳戒態勢です。
1.不急の外出は控えること、特に畜産農家への訪問は差し控えること。
2.一般車両を含め車で移動する場合は、必ず管内の消毒ポイントで消毒を受けること。
3.イベント、大会、集会等は、当面の期間延期すること。やむを得ず開催する場合は、出入り口での消毒など防疫措置を徹底すること。
by kateido2000 | 2010-05-21 21:53 | つれづれ日記