好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南極料理人

我が郷土が生んだ役者、堺雅人が主演の映画「南極料理人」。劇場で観たかったけど、叶わなかったのでDVDを借りてきて観る。ウバちゃんと観た後息子K郎も観る。7泊8日なのでもう1度息子と観る。そして今日一人でご飯食べながら観る。どこをカットして観てもな~んとなくまったり観られる。食事中は食べている物がよりおいしくなるので、この映画はいい。息子と
「何度観ても飽きないね~」「DVD買っちゃおか?」

日本との時差6時間、南緯77度19分、東経39度42分、標高3,810m、年平均気温-54℃、昭和基地から1,000kmも内陸へ入った、富士山よりも標高の高い基地。その気温ゆえにそこはペンギンもアザラシも、ウィルスさえ存在しない。その標高ゆえに水は100℃に達さず85℃で沸騰してしまう。そのため、麺類は普通に茹でると芯が残る。

↑こんな場所で8人の観測隊員たちが暮らす中で、堺雅人演じる西村クンが料理人として奮闘。色んな制限のある南極だからこその面白さ。いつもはシリアスな役か悪役が多い豊原功補、そして「トリック」などでコミカルな演技に定評のある生瀬勝久がとてもいい。堺雅人よりもこの2人のほうが好きかも。
南極料理人_d0073646_1202666.jpg南極料理人_d0073646_1203876.jpg
by kateido2000 | 2010-06-04 01:20 | 好きな本好きな映画