好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お相撲さんって

一昨年息子一家は博多場所に行き、観戦後うーたんは武蔵丸に抱っこされて写真を撮らせてもらった。20数年前息子も当時の大関(名前忘れた)に抱っこされている写真がある。お相撲さんに抱っこされると、子どもは丈夫に育つと言われている。
去年のことである。宮崎で巡業があった。市内ではなく宮崎でも地方のほうだったからあたしたちがお相撲さんの姿を見ることはない・・・のに、その日の真夜中午前2時くらいに3人のお相撲さん(というより、相撲取り)がやって来た。ちょん髷に着物姿はイヤでも人目を引く。全然見たこともない力士3人はかなり酔っていた。力士が酔っちゃいけないってことはないが、「今の時間させてくれるとこはないか?」の質問はあまりにもミもフタもない。これまた力士が女買うって(、一応日本では売春も買春も法律違反でしょ?)どうよ?
国技だ品格だ神事だっていっても相撲取りのレベルはそこらのあんちゃん以下である。
大相撲は崖っぷちどころか崖の先っぽをかろうじてつかまえている状態。風前の灯火。
大好きな内館牧子さんがかわいそうでならない。
by kateido2000 | 2010-07-08 17:26 | つれづれ日記