好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祭り&鰻&環ちゃん

7月24日の今日は宮崎小戸神社のお祭り。ここのお祭りは3台の御輿が街中を練り歩く。子ども御輿と男御輿と女御輿だが今年は女の人の応募が少なかったみたいで、男女混合御輿に様変わっていた。↓
何にせよ小戸神社の祭りの今日が宮崎は1年中で1番暑い。毎年御輿を担ぐ人たちは息も絶え絶え・・・に見える。熱中症が毎年心配なわたし。そうそう、ここの御輿の掛け声は東京深川あたりの木遣り唄に似ている。唄の最後に「よ~いせ~、は~らせ~」の声が実にいい。

d0073646_23382194.jpgd0073646_23383687.jpg









T先輩が来たら必ず行くのが「織田薪」という釜揚げうどんやさん。
☆今日の夕ご飯はK郎(息子)が「鰻が食いて~っ」と何日も前から言うので土用の丑の日の2日前だけど鰻にする。青空市場の「尾方うなぎ」で二匹昨日のうちに予約しといた。後でもしかしたら嫁ちゃんたちも来るかもと思いうちの近くの魚屋「いおき鮮魚店」でもう1匹買っとくことに。どっちがおいしいか?「いおき鮮魚店」の鰻が厚さも味も勝っていたような気が・・・。☆
・・で先輩と一緒に行った「織田薪」。対面にうら若い女性が一人釜揚げうどんと稲荷2個を注文した。若い女のこにむちゃくちゃ弱いT先輩。黙って食べさせればいいのに色々オヤジギャグを飛ばしながら話しかける。イヤな顔をされると思いきや、ニッコリ微笑んで「仕事帰りなんです」と応えてくれた。聞くところによると彼女CA(キャビンアデンダント)なんだって。それでこの笑顔と受け答えなのね、流石!先輩に彼女の分まで支払わせて「スナック環」に。
環ちゃん今日も絶好調。歌を続けて5曲も歌ってくれた。
d0073646_032388.jpgd0073646_041168.jpg
d0073646_054087.jpg









今日環ちゃんが来ている着物はなんとジーパンの生地で作ったモノらしい。胸の部分に「tatumi」と刺繍したタグが縫い付けてある。後ろもこんなかんじ。↓

d0073646_0144819.jpgd0073646_0245895.jpg
by kateido2000 | 2010-07-24 23:25 | つれづれ日記