好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日常おちゃめし

12月某日・・・蕎麦処 武蔵野
宮崎だって寒い時ゃ寒いんです。ちょっと今日は納豆蕎麦ではなく暖かいヤツを。
冬限定メニューが入り口に貼り出されると少し気ぜわしい感じになる。
「味噌煮込みうどん」と「梅卵とじ蕎麦」の2つのメニューが。
「梅卵とじ蕎麦」を注文。「葛あんでとじてあるから温まります」とオーナーさんが。本当にお腹からポカポカ。おまけに腹持ちがいい。
d0073646_2157043.jpg

12月某日 ・・・ととや
この日は初「土瓶蒸し」。う~っ、うまい!川南の生牡蠣もお願いします。たまらんおいしいです。
d0073646_2232021.jpgd0073646_2233149.jpg










12月某日  ボンターブルで
息子が先日「kamaちゃん近頃来ないね~」と言った翌日ご来店。
わ~いkamaちゃん発見。ボンタへ行こう!!売り上げ協力♪
ラ・フランスのシャンパンを抜いてもらう。うまいわ。ごちそうさま~。
d0073646_228298.jpg

12月某日  尾崎さんお見えに
今年のボージョレはおいしいようで・・。尾崎さんのガールフレンドの一人のAさん。彼女はワイン好きが嵩じて本場でワイン修業。とうとう自分のワイナリーを持つことに。で、フランスから尾崎さ宛てに送られてきたのがこの1本。
d0073646_22122316.jpg
d0073646_22123255.jpg

 12月某日 乳母ちゃん誕生日
乳母の誕生日と亡き母のそれは同じ日です。何だか因縁?を感じるわ~。てゆうかすっかり忘れていたあたし。うーたんから誕生日のケーキを持っていくわの電話で思い出す。
持ってきたのは「Mの国」のロールケーキ。ここのケーキは間違いないらしい。材料屋さんが「Mの国さんが1番いい材料を仕入れる。仕入れをけちらない」と言ったんだって。
ロウソクを立てる。何本立てるのかと思えば今はちゃんと6と2の字のローソクがあるのね。 そうそうこの日6歳のうーたんのず~っとグラグラしていた前歯がようやっと抜けた。「イ~ッ」と鏡を見て「いやだ~」と言う。「うーたん、みっち(乳母ちゃん)も歯がないけどもう2度と生えてこないんだよ。うーたんは生えてくるからいいのよっ!」と誕生日の日まで意地悪いあたし。そうやってカメラを向けたら顔を隠した。
d0073646_22295249.jpg

by kateido2000 | 2010-12-12 22:13 | つれづれ日記