好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪梅は咲いた~か、桜~はまだかいな

今年は梅を見なかったな~。斉藤美奈子が「月夜にランタン」に書いている「桜」に関する章がとても興味深かったので、書いとこ。
あたしも実は桜が大好き!で、日本人はなぜ桜が好きなの?とかいうとかならず話は俗なナショナリズムに流れると彼女はいう。
・・・日本人はぱっと咲いてぱっと散る桜に潔さを見出し他の花とは違う見方をする。「花は桜木、人は武士」とか「貴様とオレとは同期の桜」とか、桜といえば「大和魂で、武士道で、もののあはれ」だと。
21世紀のJポップも桜だらけ。
福山雅治「桜坂」宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」森山直太朗「さくら」ケツメイシ「さくら」コブクロ「桜」へ~こんなにあったのね、知らなかったわ、ビックリ!!

ところで「桜前線」の基準は「ソメイヨシノ」。全国の桜の8割はソメイヨシノだと。なのにソメイヨシノにはたかだか100年ちょっとの歴史しかない。
ソメイヨシノの起源には謎が多かったそうですが、最近の遺伝子解析による研究の結果、ソメイヨシノの起源はエドヒガンザクラ系品種(母種)とオオシマザクラ(父種)の交配によって、生まれたものであるということがわかりました。
 栽培の歴史は新しく、江戸(染井:現在の東京都豊島区)の植木屋が、はじめ「吉野」の名で売り出したものとされています。後に奈良の吉野山のヤマザクラと混同しやすいので、明治33年に染井吉野という名前に改められました。一般に桜と言えば、ソメイヨシノを指すくらいになっちゃったけど、全国津々浦々にある桜は接木もしくは挿し木などを施したクローン植物なんです。クローンだから「開花予想」ができちゃうみたい。つまり、遺伝子が同じなので条件が整えば一斉に開花するんですって。
それではソメイヨシノ以前の桜は何だったの?というと「ヤマザクラ」だそうで。
だから「遠山の金さん」の「この背中の桜吹雪が目に入らね~か!」や、歌舞伎の三大演目「義経千本桜」や、落語の「長屋の花見」や、浅野内匠頭の切腹の際の辞世の句「風さそう花よりもなお われはまた 春の名残を いかにとかせん」の花、これらの全ての桜はソメイヨシノではないんですね。浅野内匠頭が庭先で切腹するときには、どの映画もあれは絶対ソメイヨシノがハラハラと散ってた気がしますが。

それにソメイヨシノはクローンがゆえに、寿命が短いらしい。桜を犬に例えれば、ソメイヨシノは「チワワ」や「ブルドッグ」に当たる。野生の「チワワ」が存在しないように、野生のソメイヨシノも存在しない。
野生じゃないから寿命も短い。大体60年くらいらしいけど、そうなんだ?!
「♪咲~いた 花な~ら 散~るのは 覚悟~ 見事散りま~しょ 国~のた~め~」
↑って知ってる?知らないよね、うさ子。
by kateido2000 | 2011-03-01 03:09 | つれづれ日記