好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

未曾有

「未曾有」というワードを辞書で引くと、
みぞう〔未曾有〕(名)
今までに一度もなかったこと。みぞうう。
例として「未曾有の大事件」


「未曾有」という漢字を教科書で習ったのは中学のときだったと思う。辞書の通りに覚えたけど、幼い頭では「未曾有」の事件なんて起こることは無いんじゃないかしらと感じたことを覚えている。そういえば「糟糠の妻」の「糟糠」という言葉もその頃知り、そんな妻も今どきいないんじゃないかと思った。なぜかあたしの頭では「未曾有」と「糟糠」がセットになっている。

麻生元総理が「みぞゆうの大不況」と言って顰蹙をかったことがあったが、あの時は本当は「未曾有」でもなんでもなかったんだと、今改めて思い知らされる。総理の言葉尻をとらえて、あ~だ、こ~だと言っていたことが、つい去年かそこらのことだのに懐かしい気さえするんだから、人間とは本当に勝手で傲慢な生き物だわ。

ところで水である。コンビニ、スーパーから今度は水が消えたらしい。放射能で汚染された水が飲みたくないというのはわかる。わかるけど、やっぱり赤ちゃんや子供のいる家庭にきれいな水を回してあげるのが、こんな世の中を造って胡坐をかいてきた私たちのできることではないのかしら。
うさ子が「関平鉱泉」(霧島)の水は普通にHPで販売してるって言ってました。↓
                             関平鉱泉
そんなこんな毎日ですけど、今日は宮崎大学の卒業式。
ISOMI(ボンターブルのバイト嬢)は獣医学科を修業し、国家試験も無事合格。兵庫県三田市に仕事が決まった。harasak(マイキーのバイト男子)は大学院までを修業しめでたく4月から仕事に就く。
d0073646_2335415.jpgd0073646_234957.jpg
by kateido2000 | 2011-03-25 02:34 | つれづれ日記