好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大震災・・・・それぞれの意見

浅田次郎↓
震災における日本人の冷静な行動を、世界はこぞって賞賛している。
 いざというときにこれほど私欲がなく、他者を思いやり、社会の秩序に従う国民はあるまい。皮肉なことに、大災害によって私たちは日本人の本質に気づいた。行動の規範は「仁」であり「義」であり「礼」である。
戦後教育では葬り去られたはずの道徳である。

立花隆↓
いっさいは空(『伝道の書』)であり万物は滅びる。

宮藤官九郎↓
震災以前の自分がいかに利己的で身勝手でヤな奴だったかを思い知る。誰かを疑ったり、蔑んだり妬んだりできるのは日常が平和であればこそなんですね。こんな事態にならないと優しくなれないとはな。

伊集院静↓(仙台在住?)
ようやくテレビの報道を見るようになったが、ほどなく消した。理由は多々ある。
たとえばニュースで「壊滅」と平気で言うが、その中で助けを求めてる者に、その言葉を投げて何になる?
 それは無事に生きてる者への報道であり、正直、原発の事故も、学者が出てきて現場にも行かんで何をほざいとるというのが正直な感想だ。
 ワイドショーをチラリと見たが、心底心配しとる者と、口では大変と言いながら他人事なんだと思っとる輩は顔を見ればすぐにわかる。よくよく覚悟して話すことだ。

林真理子↓
それにしても、この災難が起こった時、この政府だったことは、なんという不運だったろうか。あのしょぼしょぼした目が、今やおどおどした目になったわが首相を見たとき、もう情けなくて歯ぎしりした。
民主党ではやっぱり、この国難に立ち向かうには無理があったのだ。ホームルーム国会と私は名づけたが、教室が壊れようとしている今、いったい誰がリーダーなんだ。

小林信彦↓
テレビに出てくる専門家(?)は、<被爆>と<被曝>ではバクという文字が違う、などと反論しているが、このたぐいの御用学者が当分ハビコるだろう。

上杉隆↓
なぜ「計画停電」を実施しなければならないのか。なぜ政府と東京電力による愚かなプロパガンダに易々と騙されているのか。 停電の前に節電だろう。順番が違う。停電をして経済活動を止めることほどばかげたことはない。その結果、復興は遅れ、場合によっては救援活動すら妨げることになる。いや、実際にそうなっている。


ごまめ↓
「朝まで生テレビ」ではホリエモンが以外に庶民に寄り添った発言をしていた。節電や節約を言い募るのはやめよう、と。大阪や九州管内で節電したって、それは無意味だと。電気をふんだんに使うことや遊びにいくことに罪悪感を感じさせる政府発言はいかがなものかと。電気はためることが出来ない。(それにしても勝間和代は喋るとき顔が気持ち悪い)
宮崎で1番のホテル、<シェラトン>は現在満室だという。多分東京のお金持ちが疎開(避難?)してきたんでしょう。週刊朝日に日本の海と陸の活断層の図が掲載されていました。日本は全国にびっしりと活断層がある中、宮崎、島根、鳥取、高知の4県の地下に活断層がなかった。
ところで原発ですけど、北海道から鹿児島まで20数基全国にちらばっているんですね。
宮崎も串間に原発誘致の話しが進んでいて、原発推進派の方が市長に当選。でもこれで白紙に戻りました。
よくよく考えてわかったけど、だから宮崎は陸の孤島になっているんだね。鹿児島は川内市に原発があって、ちゃんとお国に貢献しているから新幹線も通るんだ。その伝でいけば東北新幹線も早かったですよね。何だか巨額のお金がきっと動いていて、そんなことは一般庶民には関係なくって、それでも人々は何らかの恩恵にあずかっていて・・・、札びらを切られて泣く泣く遊女に売られていくみたい。東京は女衒ですか?

ところで蓮舫が作業服の襟を立てていると今話題に。調べてみたらホントに作業服の襟を立てている。
d0073646_383023.jpg

宮崎に「臣」(じん)という朝5時まで営業している深夜食堂があります。50歳~60歳の姉妹でやっていて40年になります。で、40年ず~っと白いシャツを着ていますが、2人ともシャツの襟をピンと耳の上あたりまで立てて40年。もくもくと焼きぞば作ったりおにぎりにぎったりビールをついだりしています。だから何?いえそれだけのことですが・・・。
by kateido2000 | 2011-03-27 01:01 | つれづれ日記