好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貧しき中にも・・・・

「貧しき中にも一面子」
という言葉を使います。これはマージャンやる人ならわかると思いますが、13枚配られた牌がめっちゃ手が悪い中③④⑤あるいは中中中と3枚そろった牌が1組でもある場合を、そう言います。
今日ねこうしから結婚祝いのお返しが送ってきました。こんな中、なんだかほんわかと嬉しかった。貧しい中にも一面子、でした。
お返しなんかいらなかったのに・・、ありがとうねこうし。今日早速キウリサラダを入れました。

マイキーのママに蓮舫の「立て襟」の話題をふってみました。怒られちゃったよ~。曰く
「どんな格好しようが、それは個人の問題だからそういう低レベルなことがネットやメディアで話題になることがおかしい!!」
はい・・・、おっしゃる通りでございます。
・・・・・・だけどやっぱり気になる蓮舫の襟。 あたしは器の小さい人間だわ・・・・・。
てか、女性の国会議員のスーツの色って赤だの黄だのマ緑だの原色が多い。服から「ケンカ上等」感が現れています。自分を鼓舞するための原色なのかも。宮崎選出の議員、福島みずほさんもケンカ売ってるみたいな原色の服を召されています。この方をどうしても好きになれない。お会いしたことないからわかりませんが、宮崎が口蹄疫で喘いでいるとき、1度も宮崎入りされず、あまつさえ沖縄で普天間問題にだけ奔走されていました。普天間ももちろん大事なんですけど、目の前にある危機はこっちだろうに、と正直思った。
で、今目の前にある危機は・・・・・。
武田邦彦先生(ゴミの分別などしないでいい!という先生)は原発のスペシアリストでもあるらしい。
昨日の「たかじんのここまっで言って委員会」で
「私は安全な原子力推進派です。日本には原子力何が何でも推進派何が何でも反対派しかいない」と言う。
確かに科学者は「絶対安全」という「絶対」という言葉を使わない。
そもそも世の中に「絶対」という事象が「死」以外にあるだろうか。卑近な例で申し訳ないが、うちのお店でも「この薬絶対効きますか」という質問を度々受けます。あたしは「絶対なんて言葉は世の中にありません。この薬の効き目は70%ですとか、半分半分です」と答えます。
飛行機が絶対落ちないとは誰も言わないし、搭乗する際万一のときのCAのアナウンスは毎回乗るたびに聞かされる。日本の原発は安心安全を前提にしてるが故に、危機管理の際の訓練が全く出来てなかったところにあるんじゃないでしょうか。それは、そこに住んでいる人も含めて、もしもの際にはどうするかをシュミレーションして、避難訓練なり何なりをしておくべきだった。絶対ということはこの世に無いんだから。
今から日本に原発が必要なことは皆わかっていると思います。でも皆うちの住むとこには作らないで、と思うに違いありません。そんな中被災者の男子(父親が元原発で働いていた)が「将来は原発の仕事がしたい」と語っていたのが印象的でした。是々非々はともかく、今の腑抜けた首相より、よっぽどこの男子生徒に明るい未来を見た気がしました。
by kateido2000 | 2011-03-29 01:43 | つれづれ日記