好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪春うらら~

長い長い冬でした。
宮崎にはやっと待ち望んだ春がやって参りました。誰が何と言おうと、桜の花は咲きほこっています。
これを見ない手はないでしょう。
去年は浮かれてお江戸の桜を満喫したものです。見たい見たいと思っていた、「千鳥ケ淵」や上野の桜を、見といて本当に良かったと、今しみじみと実感しております。
今日行ってきたのは都城。たいそう長い長い桜並木が続いています。普通にひょいと現れる車道ですので、取り立ててお花見をしている人はいません。少しゆっくり目に車を走らせます。桜のトンネルの中を走るだけでうっとり。この後「つか野」お弁当。春爛漫のお味でした。
d0073646_11666.jpg
d0073646_111731.jpg

お昼過ぎまで寝ている私は、ランチというものを殆ど食べに行きません。唯一出かける「つか野」のランチ。
改めて看板を見ると、↓こんな文字が。朝八時から営業してらっしゃるんですね。
d0073646_141889.jpg

帰りに、ずいぶん昔からあって(2~30年)一度も足を運ばなかった「喫茶店ブルート」(軽食も置いている)に寄ってみました。遠くからでも見える高い屋根の部分にブルート&ポパイ&オリーブの絵がありました。
外観がめっちゃレトロ。恐る恐る入ってみたら、お~っ!お掃除が行き届いているというのが一目でわかります。少し感動しながら「アメリカン」をオーダー。3~40歳くらいの女の方が丁寧に淹れてくださった珈琲はとてもおいしかった。
d0073646_1231632.jpg
d0073646_123458.jpg

夜は少し目の悪いたかしちゃんの手を取って、「花風」という料理屋さんに。
・・・うさ子へ・・・
「花風」の彼(写真↓)、誰かに似てるでしょ。「とと屋」の弟さんだよ。二幸グループの「たらふく亭田舎屋」で長年働いてて、去年独立したの。一度行きたくてなかなか行けなかったから、一応座ってご相伴。ビールを注文させてもらいました。初鰹(かな?)と水イカのお造りをいただき、ポテサラと砂肝はお通しで。あ、そうそうメニューにチキン南蛮があったから、うさ子が5月に来たら連れてくね。
空港のチキン南蛮まずかったもんね。
d0073646_2234051.jpg
d0073646_2235542.jpg

d0073646_2245453.jpg

by kateido2000 | 2011-04-10 01:30 | つれづれ日記