好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

禁煙:断煙:絶煙?!

スナックAのママあーちゃんはとっても普通の女の人。出勤はかなり遠いところから自転車こいで早めにやって来て、パパっとドレスに着替えたり和服にしたり。でもあーちゃんはタバコを吸うの。でも止めたい止めたと思っているの。
タバコをすう女がタバコを止められない理由の大きい原因。それは太るかもしれないとゆう危惧があるのさ。
かく云うあたしも数キロ体重を増やしちゃったの。口が淋しいからでしょって人は云うけど、そんなにまで間食するわけじゃない。食事がめっちゃおいしくなったわけでもない。ただタバコを吸うということは毒も吸うけど大きい深呼吸もしているんだと思う。1日何十回なくスパスパやっているわけだから、呼吸運動もしているんじゃないかしら。それがピタリと止まるわけだから、少しファットにもなるのかな。
でもあーちゃんはタバコを止めた。太るのを恐れるけど禁煙に突入。
タバコを止めた日から1週間、毎日あたしは「吸ってない?」と聞く。
「吸ってない」と答えて1ヶ月。昨夜お酒が入りすぎたから、うちでしばらく休憩して彼女は自転車で帰宅。
次ぎの日ちょっとおしゃべりした後なにげなく「吸ってないよね」
あーちゃんの顔が少し困った顔になって、「それがね~・・・」「え~!吸ったの~」
吸ったらしいけど事情はこうだった。
昨夜あーちゃんは帰宅途中、セブンイレブンに寄った。自宅からすぐ側のコンビニです。しょっちゅう行くんだって。で彼女酔っ払ってて牛乳やなんかを買ってお兄ちゃんのレジの後ろにあったタバコを長年の癖で買ってしまったんだって。長年そこで2個買っているから「2個」って言ったらしい。
それで禁煙していることすっかり忘れてて吸ってしまったというのだ。
「え~っ!!」
「そ~うなのよ~ぅ」
「1ヶ月くらいタバコ買わなかったのにコンビニの店員さん何も言わなかったの?」
「そりゃ~言わないわ」「違う店員さんだったの?」「ううん、いつもの店員さん」「あたしが店員だったら言うのに~」あーちゃんはあまつさえ「認知症が入ったのかもしれない」などとネガティブな発言。
でも買った2箱捨てることなくまだ持っているらしい。
「お店が閑~なときは吸いたくなるのよね~」
わかるわ~、その気持ち。でもダメ!せっかく1ヶ月過ぎたのに~。
by kateido2000 | 2011-07-18 01:23 | つれづれ日記