好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コッカケンリョク?!

2年ほど前に車を手放したことはこのブログにも綴った。ゆえにあたしはノーカー族。なのに何と警察から駐車違反の罰金を払うように勧告の手紙が来た。
車持ってないし、だか違反なんかしようと思ってもできんし。。。。
・・・と思っていたら息子の車があたしの名義だったのだ。で彼らが犯した駐車違反の罰金を彼らが支払わないので自動車の持ち主のあたしに来たってわけ。
え~っ!!それっておかしくない?確かに車の所有者はあたしなんだけど、駐車違反キップきったのはあたし以外の誰かでしょうにっ!手紙は「宮崎北警察署」の交通課になっている。
あたしは憤然とその交通課に電話した。担当のイイボシという人に「あのね、これっておかしくない?!あたし駐車違反なんてしていないし、キップ切ったんだったらそっちに催促すべきじゃないの?!」
「いやいや法律上そうなっているんです」「あのね、法律がそうなっているんだったらそのホーリツがおかしいでしょ!!あ~た、そう思わない?やってもいない駐車違反を車の持ち主が払うってことはよっ、人んちに泥棒に入ったら親とかが変わって弁償しろってこと?誰かを殺したら包丁の持ち主が罪に問われるってこと?!あたしは断固こんなコッカケンリョクには屈しない!!!」
と、まぁここで国家権力を持ち出すのもどうかとは思うけどまぁ、言っちゃたのよね。「イイボシさんあなたこんな法律間違っていると思わない!!え!?」と電話口で詰め寄る。するとイイボシ警官「思います・・・」
「あなたねっレンタカーを借りた人が駐車違反犯したら、どーなるのっ!?」
ななな何と、その場合レンタカー屋さんに催促が行くのだそうだ。へ~っ知らなかった。
何なんだこんな「取れるところから金取ろう法律」は!!!やっぱコッカケンリョクだ~っっっ!!!
by kateido2000 | 2011-09-03 00:10 | つれづれ日記