好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八代花火大会

「やつしろ競技花火大会」に行って参りました。
お昼12時に宮崎駅前から出発のバスツアー。添乗員さんもつきます。50歳くらいの女性で、多分昔は宮交のバスガイドだった方だとお見受けします。

あみんちゃんと2人で遠足気分でるんるん♪バスツアー。駅で椎茸弁当を買って車中で食。
18時半から始まるのだけど、なんだかあっちこっちが混みこみになるらしい。なるだけ早く着くように皆が揃うとサクサク出発。八代インターを降りるとさすがに車が渋滞。
八代花火大会_d0073646_21282055.jpg


それ以外はスムースに運行。2時間で到着。陽も高いので、八代の物産品の出店を歩く。あるお店に長~い行列が。
「シュードナツ」とある。こんなのよ、知ってた?↓ミカエルパンらしい。・・・って宮崎じゃ~ん・・・。
八代花火大会_d0073646_21353193.jpg八代花火大会_d0073646_2241576.jpg








あちこちに仮設トイレ。400台あるトイレなのに、この後あみんちゃんはすご~くトイレに並ぶことになる。飲むはずのビールは取りやめにした。あたしはおしっこが遠いので大丈夫。
八代花火大会_d0073646_2264515.jpg


     テントを張っている人多数。
八代花火大会_d0073646_2273669.jpg

見物人は30万人もいるという。宮交ツアー(「また旅ツアー」というネーミングです)のシート↓あたしもここにいます。
八代花火大会_d0073646_2210392.jpg

お弁当とお茶、それとお土産のお茶葉と、花火の打ち上げ前後に振るペンライトも付いて8000円です。豚汁を買ったはいいが、自分の陣地まで持ってくのに一苦労。
八代花火大会_d0073646_22131138.jpg

花火13000発が音楽にのって打ち上げられる。圧巻はやはり仕掛け花火。打ち上げと仕掛けと音楽のコラボに感動!!あ~、なのに無情の雨が。こんなこともあろうかと雨合羽と傘持参。
八代花火大会_d0073646_22161128.jpg

北は秋田、南は鹿児島まで全国各地から30の有名花火師が集まり、その技と華麗さを競う西日本唯一の花火競技大会。「

はぁ~、きれいだったね~・・・・・、帰りは皆きちんと集合したにもかかわらず、100台を越えるバスの先頭が出ないと身動きとれないんだよね。花火は8時半に終了したけど、宮崎駅に到着したのは午前0時を回っておりました。はぁ~くたびれた。
by kateido2000 | 2011-10-24 22:20 | つれづれ日記