好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

魅惑の♪My Key

うちの3階にある「ピアノバー My Key」
お店の片隅にあるグランドピアノが、その存在を思いきり主張している。グランドピアノのカーヴに沿ってカウンターが設えてある、お洒落な空間。
オーナー自らの弾き語り、ジャンルは問いません。シャンソンから童謡まで幅広く、リクエストにも気軽に応えてくれます。
カラオケの無い、こんな空間で、カクテルを飲みながらピアノに耳を傾けるのはとても癒されるひととき。
今日はyukikoちゃん(バイトは歴代宮大の獣医学科生)がフレッシュレモンでダイキリをつくってくれた。
あたしの連れが「ボクはチュウキリを」というオヤジギャクに笑顔で受け流しシェーカーを振る。
 d0073646_1291485.jpg
d0073646_129282.jpg















※ 姫だるまさま
水餅を知らない人がいる?!
遠い昔うちの母は大晦日の夜は必ず「明日の雑煮は何個食べる?」と家族一人一人に聞くのが習慣でした。「2個」、「3個」とてんでに数を言いその数の分お餅を水に放つのです。元旦のお雑煮を作る際、煮えるのが早いんだと子供心にも思ったものです。
鏡餅は鏡開きを済ますとそそくさと水餅にしなければカビカビになってしまいます。冷たい水とお餅の図は、あたしの中の一等のお正月の思い出かもしれません。

1月20日、今日は母の十三回忌。つれづれに思い出すことも供養かもしれません。
by kateido2000 | 2012-01-20 01:30 | つれづれ日記