好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

<Y子の手作りクッションカバー>
1年に2~3度帰省してくる友人Y子。彼女の仕事アパレル関係で、彼女自身洋裁のプロですyp。かといってY子に服を作ってもらったことはありません。
あたしが子供の時分には既製服のお店などなかったから洋服はオーダーでした。
今はオーダーで洋服を、なんていう人はセレブかマダムかイレギュラーな体型の人かな。
だから今回Y子にはじめてのおねだり。お願いしたのは「クッションカバー」
ベージュのカバーを思い切りよくポイして、買い置きのマリメッコの生地で作ろう(自分で!)と思って数ヶ月、クッションは裸のまま。そ~だY子に頼もう!!
あっという間に作ってくれたクッションカバー2つはとても綺麗、丁寧。1つは布が足りずに、家にあったハギレを有効活用。Y子は「こっち(ツギがある面)を裏にして使って」というけど、「そっちが表のほうが絶対アジがある!」「勝手にしなさい」
ご覧の出来栄え。↓
d0073646_143315.jpg


<起きて半畳 寝て一畳>
そんな私の生活風景です。何もかもこのテーブルで済ませています。半径2メートル以内で生活している。写真左は「ひよどりみかん」。人から一度戴いたものですが、あまりの美味しさに(変に甘くなく、とても蜜柑らしい)「どこで買ったの?」と聞いて、今は自分で購入。右の写真・・・カップの横の砂時計みたいなのは液体時計。紅茶を淹れてセットする。青い液体が下のほうからゆらゆら上にのぼってく。3分たっておいしい紅茶。
d0073646_1171013.jpgd0073646_1172099.jpg
by kateido2000 | 2012-01-22 01:20 | つれづれ日記