好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白鵬スタッフに「おばちゃん」とよばれて

いえね、「おばちゃん」なんですよ立派に。いやいやもうほんとはおば~ちゃんですわ。
つい先日ね、5軒先のお好み焼きやにあの横綱白鵬がお忍び(多分)来たんですね。
今をときめく横綱が来た!と息子が言うので、お相撲さんの中で唯一知っている白鵬なのでとりあえずかけつけました。ちょうど外に出てきたところなので写メ撮ろうと構えたけどなかなかいいショットが撮れない。
すると「おばちゃん、おばちゃん、おばちゃん」という声が。
お相撲さんって結局は人気商売じゃないですか。まさかフアンの1人に(例えほとのおばちゃんにでも)
「おばちゃん」はないんじゃない!?
彼の男は写真を撮るなと咎めた。
かっち~ん!
「誰におばちゃんってゆってんのよ!!」
回りにいた女子3人が「そ~よ、そ~よ、写真くらい撮らせてくれてもいいじゃん!!あんただっておじさんじゃん!」
お~!!感動しましたこの言葉。「そ~よねそ~よね、白鵬なんて絶対フアンになってやんないから」

でもってさっき二日酔いだと現れたスーツ姿の若者2人。
「これがいいと、おばちゃん。」「いくら?おばちゃん」と「おばちゃん」連発。
お客様とケンカしてどーするの!と常々言われちゃいますがね、そんなこた知ったこっちゃない。
「あんたね(客にアンタ呼ばわり)あたしあんたのおばちゃんじゃないからね。社会に出たばっかりそうだから言ってあげるけど、むやみにおばちゃんって言わないほがいいわよ。ったくどうゆう教育受けてんだか!
ゆとり教育の弊害ってヤツ!あんたら」
あたしらだって子供の時分には30歳過ぎた女の人には「○○ちゃんのおばちゃん」って言ってた。だけどそのあばちゃんとこのおばちゃんはおばちゃんが違う。
つまり、「おばちゃん」と呼ぶ男や女は子供なのだ。とゆうことは人間度が低い。頭が悪い。親が悪い。
話しは飛ぶが、年配の女性を「おばちゃん」と呼ぶ文化は、飲み屋の女将さんを「ママ」と呼ぶ文化と通じる。
                                       ・・・続く・・・
by kateido2000 | 2012-02-18 19:19 | つれづれ日記