好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

市職員が入れ墨!?

さすが大阪でんなぁ~・・・・とゆう感慨しか持たない人は多いでしょう。

あたしのもちろん偏見なんですが、日本国の中で名古屋(愛知県ではなく)と大阪だけは、ヨソとは違った、まぁいわば「治外法権」のエリアという感じがしてならない。
普通無いよね、50人もの職員が入れ墨している役所なんて。
これは封建的とか保守とかという問題なんかじゃなく、両親からもらった身体に傷をつけるなどということは、
偶然でも必然でもやってはならない、と教えてこられませんでした?

だから「親に先立つ 不孝モノ」という言葉もあるし、

「身体髪膚 之親に受く、敢へて 毀損せざるは 孝のはじめなり」という言葉もあるのです。

身体髪膚・・・・五体も髪も皮膚の皮全部を怪我したり傷つけたりするのが、何よりの親不孝だと昔から言うんですね。
ですからあたしはピアスの穴もあけられなかったんだよね。
それ以外の親不孝はいっぱいしたから、せめて自分の身体に傷はつけずにおこうと。
それでもヒトは不可抗力の災害に見舞われて、己の身体に傷をつけずには生きていけない。
だから何もよりによって、自分で入れ墨を入れるというような愚をおかさずともいいじゃないか、
市職員だからというのではなく、人としてそれはどうかという話しです。
by kateido2000 | 2012-05-14 16:45 | つれづれ日記