好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうち蕎麦

嫁ちゃん頼みの蕎麦つゆでしたが、ここまで蕎麦が好きなのなら、自分で作ってみようじゃないの。
・・・んで参考文献<クックパッド>
かえしと出し汁で作るつゆだよ。つゆは出しで調節できる。

「鍋に昆布をひたして30分置く」・・・・タイマー30分かける。
ま、とにかくこのレシピに忠実に忠実に作った蕎麦つゆ。
鰹節60グラムもケッコーな量です。

でも、わ~お!!!おいし~~~っ!

ちょっと病みつきになっちゃいました。毎日毎日ざる蕎麦三昧。
で、今日はたまたまストックしてあった、讃岐の乾麺(細めん)をざるうどんに。
あたし宮崎のやわやわうどんよか、讃岐うどんの細めんのほうが好きかも~・・・。
うん絶対こっち(讃岐)だ。
高校生時代通いつめた「三角茶屋」(今は「豊吉」だの「きっちょううどん」だのに分散)だったけど、
本当にごめん非県民のそしりをあえてうけよう。
讃岐うどんのほうが断然おいしい~!!!
因みに今日あたしが食した讃岐うどんは<高原通り商店>の細めん。
ゆがき時間が8分と長いけど、これもタイマー通りにゆでるのです。
手持ちのうどんと蕎麦の麺がなくなったら、去年頂いた素麺がまだな数十束あるので、今度は素麺つゆに挑戦しよう。
おうち蕎麦_d0073646_19135554.jpg


<あんかけ焼きそば  栗原はるみ>
日曜日ワコールのセールで下着とパジャマを買う。家に帰って去年のワコールセールで買ったパジャマがたくさんあったこと気づく。(バカバカバカ)
パジャマとタオルが異常に好き。これって病気?いや病気になったときに(災害時も?)役立つと意識下で思っているのかも。お腹すいてカレーが食べたくなる。
ワコールの店員さんに聞いたら、「栗原はるみのお店のあんかけ焼きそばがおいいしい」と聞いて、そっちに方向転換。おいしいようなそうでないような・・・・・・。
おうち蕎麦_d0073646_1919531.jpg

by kateido2000 | 2012-05-28 19:24 | おいしっちゃが!