好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「断捨離」と「50歳からの人断捨離」を読んで

高岡歯科(小中高と同窓)に半年間、週一の割合で通った。
1回の治療に小半時かかるが、置いてある雑誌が多様で、それを持参したまま治療するので退屈しないですむ。
その中にあった「断捨離」という本。
これを読んで目からウロコ。乳母がいなくなってかなり乱雑だったキッチンを整理。
まずはじめは冷蔵庫から、とある。捨てました。山のようなゴミ。鍋もコンロも捨てて捨てまくったらさっぱり。
クローゼットも整理しなきゃ、だわ。

「50歳からの人断捨離」・・・by 向谷匡文
「人断捨離」とは何か。
『人断捨離』とは、自分の人生において不要な人間関係、煩わしい人間関係などを見直し、削ぎ落とすことである。
あ~、これだったらあたしもうやってるわ。
生来の我儘が幸いしたのか災いしたのか、友人がどんどん減っていった。「うんと歳とったら、あんた友達いなくなるわ」と、ついこないだも言われたばっかり。
ホントそうだわ、と思っていたんだけど、なんだ、それでいいんじゃない。あたしだって友達無くそうと思ってやってるわけじゃないんだけど、それはそれで、ま、いいか、と。
座右の銘が「去るもの追わず、来るもの拒まず」なのだ。

※不要な人間関係、精神的に重荷になる人間関係などを、削ぎ落としていく、もしくは断ち切る。
※実年齢をすぎたら、人生における諸悪の根源ともなり得る”人間関係”をこれ以上求めず、整理していくこと
※あなたが相手を思っているほど、相手はあなたを思っていない。
※見栄をはらず在るがままの自分をさらけだす
などなど、 結構カゲキなフレーズが並ぶ。でもまぁ読んでみれば納得。
あくまで「50歳から」の「人断捨離」ですから、その年齢に達してないうさ子やその家族にはまだ早いよ。もう少し浮世の風に吹かれなさい。
しかし何で高岡くんはこんな本待合室に置いてるんだろ。断捨離されるかも、あたし。

「断捨離」の本買おうと思ったけどそれって「断捨離」の心得に反する・・。なので図書館で借りたわ。
病院の待合室にこの本置くのって、ふむむむ・・、アリ??
d0073646_0252673.jpg
d0073646_02602.jpg
by kateido2000 | 2012-06-06 00:29 | 好きな本好きな映画