好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

低温やけど

一昨日、Mのママが足の踝(くるぶし)が痛い、と来店。
見せてね。あららこれって火傷ですけど~。
「うんにゃ、火傷なんかした覚えない」
でも火傷だけど、しかも低温火傷と私は診断。
「だとするとなかなか治らないよ。いくらうちの赤ワグラスが効くっていっても、低温火傷は手ごわいの。」
でもMママは断固火傷説を拒否。
でもまぁ黄色ワグラスで消毒と治療してね、とお願いして、少し治ったら赤に変えてくださいね。

でもって今日「あのねやっぱり心配だったから皮膚科に行ったの。そうしたら低温火傷って言われた」
そうでしょ。一応行ってくれて良かったわ。

あたしの弟、小学校のときにやっぱり同んなじ場所、くるぶしを低温火傷して、未だに治らないもん。ぐじゅぐじゅしてるもん。
低温火傷って45度とか46度の「あ~暖ったかくて気持ちいい~、なんていう温度で深~く火傷する。
表皮だけじゃなくて真皮や皮下組織までジワジワ焼いて壊してくもんだから、ホンット時間(年数)がかかるんです。
ガスストーブの傍よかホットカーペットをお使いの方、充分気をつけてね。

そうそう、そのママは皮膚科の医者に
「低温火傷した覚えがないってのは、あなたが歳だということよ」ってダメ押しされたんだって。
言えないわ、あたしだったら・・・・・・。
by kateido2000 | 2013-01-26 02:29 | つれづれ日記