好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りの布巾

家事の中(炊事・掃除・洗濯)で一番好きなのは洗濯。
ほかの2つは全くやらなかったけど、ここんとこせっせと炊事もやっております。
だけど本当にかたづけがダメ。

「断捨離」読んで、買わない、と捨てるはやってんだけど、なぜか部屋の四隅に小さな山が雑然とできている。
こんな私でもすっごいこだわっている物がタオル。あと布巾も。
以前は今治のタオルを使ってました。それからアクタスに変わってて、今はホットマン。
バスタオルもフェイスタオルもハンドタオルもホットマンの白。どんなに使ってもへたらないのがいい。

布巾はテイジンの「あっちこっちふきん」というのを20枚くらい買って順番に 洗って使っているの。
時々息子が貸して、といって貸すけど、一度貸したらクリーニングに出して、大事な布巾が3分の2くらいに縮んだ。それから貸すときには
「洗わないでいいから、そのまま返してねっ」と念をおす。
以前まだ乳母がいるとき、その布巾をガスで焼いてしまって、相当腹がたった。
今日「M」のママが「布巾が無いから貸して」と言ってきた。
「いいよ」と二枚貸した。「そのまま洗わないで返してね」と言い添えて。
遅くなってその店のおんなの子が
「明日洗って返します」と言ってきたから
「ううん、洗わないでいいから返してね」
「あの~、お客さんがワインをこぼして、その布巾で拭かれたので、今漂白していますか、明日でいいですか」
一瞬、ウッ、となった。
布巾ごときに何て心が狭い私なの???
「いいの、そのまま返してね。」
ワイン色にまだらに染まった私の布巾。私の心もワイン色。
by kateido2000 | 2013-03-25 00:30 | つれづれ日記