好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕

明後日は七夕。今年は環のママに笹をもらいました。おっきぃ~笹!久しぶりに七夕飾り。
亡き母は毎年やっていたな~。家事などは、私と同様殆どやらなかったのに、何故かこういう行事だけはきちんとこなしていた母。彼岸の彼方にいる母や父や祖母、叔父、伯母などを思いつつ、七夕飾り。短冊に7月に書いた母の句をしたためた。
母の句は豪快。 それからお客さんにも書いてもらった。


こちらは母の句

①  缶ビール サハラ砂漠の 砂に置く
②  昂ぶれば 体温匂ふ 大雪嶺
③  青山椒 バザールの豚 照光る
④  水連が 溺れる シルクロードの風
⑤  ともえ逝き 栄草が病む 梅雨月夜
⑥  ビタミンC 不足している 薔薇届く

⑤のともえとは、10年以上前、ボンベルタ橘デパート(昔は橘百貨店だった)の隣で「よしの文具店」を経営していた女性。栄草も俳句の仲間。こんな句を1999年の7月に詠んでいる母は、この翌年2000年1月に他界した。母が逝く前日に栄草も逝った。

短冊を書きながら息子と話した。
息子「おばあちゃん、何か豪快やね~」
私「豪快やね~、缶ビールをサハラ砂漠に置くなんて、かっこ良すぎ」
息子「サハラって、行ったと?おばあちゃん」
私「行ったよ、行かんと書けん」
息子「おばあちゃんの旅行は、俳句のため?!」
私「そ。缶ビール、置いたんだよ、サハラ砂漠に。あ、いかん涙出てきた」
息子「泣かんでいいが。ビタミンCの俳句も、いかにもおばあちゃんやね。薔薇が届いたっちゃ!」
私「だからね、ウソは書かん。届いたんでしょ~よ。」
息子「ビタミンCが不足しちょっちゃかい、薔薇やらくれんで、蜜柑ゼリーか何かくれんかい!っちゅう話やろか?」
私「・・・・。」
ありうるけどね。母が作った七夕飾りの短冊には、ビルのテナントさん1軒1軒への思いを込めて句が作ってあった。あの俳句を取っておけば良かったと、今後悔している。
七夕_d0073646_22265560.jpg
七夕_d0073646_2227776.jpg

by kateido2000 | 2007-07-05 21:53