好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸のさめ

晩ご飯・・焼肉(主にもやし)
先だって「彼岸のさめ」(祖母が母に彼岸のさめに墓参りするなら、しないほうがいい、と言っていた。私も母にやかましく言われた)ことについて書いたら、Dさんからわざわざお電話をいただいた。彼女のお姉さんがネットで調べて教えてくださったらしい。彼女によるとさめは冷と書くという。
たまたま、お寺の住職Sちゃんが来店したので尋ねた。彼は本職だからもちろんご存知だった。
彼の高説によると・・・・。
お彼岸は中日を挟んで、<布施・持戒・忍辱・ 中日・精進・禅定・智慧>となるそうで、
さめは覚・醒・冷・の3つの文字どれでも当てはまるそうです。意味は自分で調べよう。

今日はホワイトデー。誰からもクッキーが届かない。誰にもチョコあげてないからしょうがないね。ホストくんたちは忙しいみたい。倍返しだの三倍返しだので、大変だね!
by kateido2000 | 2008-03-14 23:45 | つれづれ日記