好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干・らっきょう

いつも行く「ひまわり食堂」のご常連、T様にちょっとした(PCで簡単にできること)をやってさしあげたお礼にと、らっきょうを戴く。も、大好物。コンビにで買い求める、桃屋の「花らっきょう」と魚肉ソーセージは、夜中に一人密かに食べる、いわば定番メニュー。T様の手造りはやっぱりうまい!この日は、うちの嫁ちゃんのお母上が「梅干」をお中元にと持ってきてくださった。こんなきれいな「梅干」、初めて見た。少し大ぶりで粒が揃っている。綺麗なルビー色に輝いている。「梅干」の宝石のよう。食す。お、おいしい~~!!さすがうちの嫁の母!顧みてナニもないあたし・・・・。あなたつくるヒト、あたし食べるヒト。
梅干・らっきょう_d0073646_22191988.jpg

あと嫁ママは大好物の「いちご煮」も。これ彼女の営む「箏乃庵」というおしゃれなお店(ビアンカのお皿とか、麻の布巾とか色んなものがある。)で販売している。缶詰だけど、お吸い物に炊き込みご飯にと使えて重宝。Kさまありがとう、又来年もこれが良い。
梅干・らっきょう_d0073646_22235458.jpg
梅干・らっきょう_d0073646_22241027.jpg

by kateido2000 | 2008-07-12 22:16 | つれづれ日記