好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにゃくゼリーの事故

「マンナンライフ」の「蒟蒻畑」で17人目の死亡事故が出たらしい。今回被害にあったのは1歳9ヶ月の男児だという。報道によると事故にあったのは今年7月で死亡したのは2ヵ月後の9月だという。2ヶ月間も生死の境をさまよったあげくに死亡した男の子は本当にかわいそうだ。こんなに死亡事故が相次いでいるのに「マンナンライフ」は「こんにゃくゼリー」を禁止する積もりはないらしい。EUや韓国では既に販売が禁止されているというのに。しかも犠牲者になるのは年端もいかない幼子か高齢者。
厚生省は「食中毒対策など衛生面で危害の恐れがない」JAS(日本農林規格)は「表示の問題ではない」として、この製品を販売禁止するつもりはないらしい。当のマンナンライフの担当者は「表示を大きくするなどさらにわかりやすく改良したい」と答弁。
あのさ!お菓子食べるのに一々子供やお年寄りが表示を見る?まだ字が読めない子供もいるし、老眼でもう字が読めない(眼鏡をかけてわざわざ見ない)お年寄りもいるでしょ!17人も殺しといて禁止しないなんて、中国のメラミンを笑えないでしょ!もう!っんとムカツク。

ところで一昨夜39度の高熱を出した私。何回か経験あるので、ちょっと慣れたけど、ここまで熱が出ると体がギクシャクするね。真夜中か早朝かに水を求めて台所へ。お恥ずかしいことに解熱剤や風邪薬が一切なかった。・・で、冷蔵庫にあった1本の水。その名も「ハワイウォーター」
佐藤製薬が出しているんだが、以前うさ子が「あら、コレ、ハワイでいっぱい売ってるよ」といっていた。それをゴクゴクと飲んだら、体から熱がひいていくのを感じた。「ほぉ~、すご~い」これって放射冷却減少?ウッ、サブッ・・。(ボケ&ツッコミ。そ~いえば・話飛びすぎだけど・こないだ”世にも不思議な物語”で大阪のボケとツッコミやってた)
この水また仕入れよう、と考えたわたし。一家にひとビンではなくさんビンくらい置いておくと便利ですよ。風邪ひいて熱が出ない人は、即病院に行ってね。一応熱は陽性反応だから、まぁまぁ元気な印。そんな人に「ハワイウォーター」はお薦めです。
こんにゃくゼリーの事故_d0073646_2336555.jpg

by kateido2000 | 2008-10-02 23:13 | つれづれ日記