好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神武さま

正確には「神武大祭」とゆうんだっけ?毎日お蕎麦を食べに通う「ひまわり食堂」の戸口から、ひょいと顔を出せば大通りを練り歩く行列が見られる。ここの常連たちは、この祭りの最大の見どころ「シャンシャン馬」だけを見るために、時々顔を出しチェックを入れる。今年は宮崎放送の女子アナが出るので、少し盛り上がる。だけど私は2日(に渡って往復)とも見なかった。神武さまの行列を見なくなって何年経つだろう。亡き母が言っていた。
「宮崎は神武さんまでは暑さが続く。神武さんが終わったら後は早い。クリスマスが来て、あっと言うまに歳が明ける」
このセリフを毎年聞いた。そして同じことを今私が言う。
神武さま_d0073646_30117.jpg

先日、上京した際立ち寄った「明治神宮」
異国のファミリーが、「七五三」のお参りに来ていた。女の子の着物姿も見事だったが、親らしき女性二人の着物、お父さんの羽織袴姿が様になりすぎ!一体ナニモノ?!
神武さま_d0073646_332186.jpg

神武さま_d0073646_36585.jpg

by kateido2000 | 2008-11-07 03:03 | つれづれ日記