好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受信料

NHKの受信料をあなたは払っているか??払っている人はそれらが等価交換できていると思っているや否や?
NHKの橋本会長は「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由に抵触しない」と言っている。
 つまり「テレビを買った以上、当然その視聴者はNHKを見ているはずだ」と、そういうことなのか?だとすると「男ならあたしの脚を見るはずだわ」と言っている(はずだ)神田うのと、どこが違うんだって話だぞ。
二十一世紀の今NHKがどうなったかというと、民放並みの娯楽性を追い求めた結果がどうか「冴えない民放」みたいなことになっている。
たとえば鳴り物入りではじまった「解体新ショー」あたりを見ても、まるでNHKらしさがない。タイトルの「ダサさ」は簡便してあげるとして何よりジャニーズのタレント(←国分太一のことだが)を司会に起用したことで視聴者に寄り添ったつもりでいるその心根が浅ましい。人体の謎を解明しようという志高い科学番組が、インチキ霊能番組(←「オーラの泉」ね)から司会を借りてきてどうするというのだ?


例えば私が通う「ひまわり食堂」に集う、善男善女(少し老)の一部の人は「篤姫」を見て、「西郷隆盛があんな男だとは思わなかった」などと憤慨する。ワイドショーのコメンテーターの言葉をそのまま信じる。
納豆ダイエットと聞けば納豆を買いに走り、バナナで痩せた森久美子を見ればバナナを買いに走る。
平成も21年にもなった今日、テレビが垂れ流す胡散臭い情報をハナから信じている人は少数派だとは思うが、少なくとも「ひまわり食堂」には、その少数派が集うわけです。
余談ですが、「おかあさんといっしょ」はいい番組だと思います。市川染五郎が子ども達と踊っていましたが、素晴らしかった!!「にほんごであそぼ」も好きです。
だからといって受信料が発生するほど見るわけじゃない。などと言うとNHKは立っていかないだろうし。
どこかの国の国営放送みたいに火事を起さないだけマシか?

<母のミンク>
20年くらい前の母のミンク事件(?)を突然思い出した。母がどこか外国に行った際自分にミンクのハーフコートを買ってきた。叔父(母の弟)のやっている写真店の店先で母に出くわした。見るとそのミンクのハーフコートを着ている。・・が裏返しになっている。裏返しということはシルクの裏地が表に出ていて、思い切りヘンだ。
「お母さん、コートがウラオモテだよ」と教えたら、「知ってる、でも毛皮を中にしたほうが暖かい」と平気な顔をして往来を歩いて帰っていった。
そんな母がつくった俳句                                                                                                  春ふかし ひい孫といふ 人形さん
  
私にとっての初孫(母にとっては初曾孫)を詠んだこの句は、私のお気に入り。早くお雛様出してね。
                          なかなか出さなかった、てゆうか出さなかった母より
by kateido2000 | 2009-02-28 02:34 | つれづれ日記