好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢は枯野を・・・・・

毎年必ず訪れる都城(東国原知事の出身地)の観音池公園の桜並木。千鳥が淵に負けずとも劣らない(千鳥が淵見たことないけど)。3月25日。天気晴朗なれど風強し。桜吹雪は雨あられと舞い散る中、ぼぅ~っと続く桜並木の向こうは春霞。まさに♪霞か雲か~の趣きです。今年はジャストなタイミングでお花見できたみたいで、本当にラッキー!!月にむら雲、花に風の例えもあるように、桜はその季節のお天気に左右されるから、お花見ゼッタイやる!ってゆう人はお天気に一喜一憂するよね。今年の桜は良い桜~。
後何年観れるかわからないし~・・・。

毎度の「つか野」のランチも心なしかゴージャス。この時期まで牡蠣の土手焼きが・・。
夢は枯野を・・・・・_d0073646_19343523.jpg

今日のお椀は桜色。「はぁ~、おいし~」「桜餅に使う道明寺が入っています」「言われてみれば桜餅の、あの食感。道明寺粉ともいい、桜餅を作るのはもち米ではなく道明寺を使う・・・ってこの日初めて知りました。
夢は枯野を・・・・・_d0073646_20441511.jpg

んで、その後新婚時代を過ごした小林市に。街を一人で歩いてみた。
うさこ3歳のみぎり、荷物をまとめて家出を決行。高をくくっていたらこの道を宮崎の方へ(おじいちゃんとおばあちゃんが住む)振り返りもしないでテクテク歩いていった。
夢は枯野を・・・・・_d0073646_20521573.jpg

うさこはこの「うちの店」というスゴイネーミングのスーパーの横も通り過ぎたはず。「うちの店」は今でも営業していた・・・・が、中の蛍光灯は殆ど点いていない。
夢は枯野を・・・・・_d0073646_2045226.jpg

その当時住んでいた社宅はまだ現存。私たちが越した後会社は別の場所に新築移転。
裏から写しました。ここんとこにお洗濯物乾してたよ。
夢は枯野を・・・・・_d0073646_20452112.jpg

by kateido2000 | 2009-03-26 19:54 | つれづれ日記