好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花畑牧場生キャラメル

旅行の際空港までの足はもっぱら電車(汽車)。我が家の隣が宮崎駅なので、便利なの。本数は1時間に1本か2本。なので早めに宮崎空港に着くことになる。26日(日曜)も早く空港に着き、ウロウロしていたら宮崎にしては長い行列。ん?何の行列?と、見たら<花畑牧場の生キャラメル&マンゴーキャラメル>。お~、これがウワサの生キャラメル。じゃ~、もーここでお土産買って宅配してもらえば、後が楽ちんだと並んで5~6個購入。チーズケーキも合わせて購入。小さいキャラメル12個入って840円。次の日に帰ってきて早速食す。うっ・・あ、甘い。いえね、キャラメルだから当然甘いんだけどさ、おいしい甘さじゃないんだよね。なんかムダに甘い。甘いとおいしいは違うからね。これに840円~って高くね?
「え~ん、森永の箱のキャラメルのほうが100倍おいしいよ~っ!」007.gif
お土産にあげた「ひまわり食堂」のREIさんも、「いや~、もらったからいいけど、これに840円は出さないね~」「だよね~、小指くらいで1個70円だよ~」チーズケーキも、ただただ甘いだけ。「Mノ原ちゃ~ん食べなさい~」。しかしMノ原でさえ全部は食べなかった。「何でこんなのに皆群がる??」「食べてない人が食べ終わるまででしょ」とひまわりのREIさんは冷静に判断。
誰も食べない花畑牧場のチーズケーキが、うちの冷蔵庫にはまだ眠っている。
花畑牧場生キャラメル_d0073646_01821.jpg
花畑牧場生キャラメル_d0073646_0184416.jpg

<グルメ番組>
今TVをつけると、見るだけでお腹いっぱいになるくらいこの手合の番組は目白押し。今日うちの近くの「肉巻きおにぎり」やさんに赤井秀和と誰だかわからないがお笑い芸人が・・。私が決して足を踏み入れない領域がこの「肉巻きおにぎり」と「牛丼の吉野家」あと「マクドナルド」。これはただ好悪の問題で、これらの店に文句があるわけではない。けど、この肉巻きやさんの撮影が行われていたのは、まだ開店する4~5時間前なのね。多分On Airされる画面は、営業してまっせ~の時間帯になるに違いない。(赤井秀和好きなんだけどな~、仕事ないのかな?)何か本当に胡散臭いったらありゃしない。だからTVでおいしいと言われるとこってあんまり信用できないんだよね。
花畑牧場生キャラメル_d0073646_0474974.jpg

<隠れ里の懐石料理 わらしべ>
お付き合いで行くことになったこの料亭。文字通り料亭。門から玄関までがきれいに打ち水されて、玄関までの庭は素晴らしい。嵐山か八坂あたりの料亭と見まがうほど(行ったことないけど)。前身は「旅館 天津荘」だったらしい。中に入ると、部屋までの長い縁側。縁側の引き戸は、旅館時代のまま使われたみたい。使い込まれた引き戸はレトロな感じで、う~んステキ。引き戸だけもう少し見ていたいほど。なのにお庭が「龍安寺」の「石庭」風。石があってその周りを砂ジャリがウネウネしてるの。合わな~い~。普通の素朴な庭がいい、と断然思う!お味のほうは?宮崎人にはもう少し塩味を押さえたほうが良いのでは・・・。
花畑牧場生キャラメル_d0073646_1243255.jpg


by kateido2000 | 2009-05-01 00:18 | つれづれ日記