好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ日記( 415 )

姫だるまへ

小学校だったか中学校だったか(高校はない)定かではないのですが、太宰治の「富嶽百景」が国語の教科書にありました。内容は以下↓

井伏氏は、濃い霧の底、岩に腰をおろし、ゆっくりと煙草を吸ひながら、放屁なされた。
いかにもつまらなさうであった。


覚えてる?あたしがあなたに「放屁っておならをすることだよね」って言ったらあなたは「そうだ」と答えた。
国語の教科書におならをする一説が載るなんて!とずいぶんそのとき驚いて、今でも忘れていない。
で、近ごろ出会った本で、井伏鱒二と劇作家の伊馬春部氏の対談の中井伏鱒二が言ってました。

僕は放屁しないんですよ。抗議しろっていう人があったから太宰に抗議したらね、「いや二つなさいました。三つなさいました。」って、わざと敬語を使ってね、話をごまかす。ぼくが放屁したら、三ツ峠の山小屋のヒゲじいさんがクスッと笑った、というんですよ。そのじいさん、八十いくつで耳が悪く、きこえるわけがない。(笑)

姫だるま様、覚えてないよね。でも長年の積もってたウロコが目から落ちたので・・・。」
by kateido2000 | 2014-11-01 23:26 | つれづれ日記

お詫び

姫だるま様、
頂いたお土産をさんざけなして申し訳ありませんでした。
でも今度からはゼヒ「虎屋」の羊羹、1本200円の5本入りを切に希望します。それ以外は
右から左にヨソサマへあげるだけですので。
今度来るときにはディナーをご馳走します。
こうやって私はどんどん孤立する。
ところで以前も書きましたが、わたし今はフェースブックでおもに投稿してます。
こちら↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002991216837&fref=photo
by kateido2000 | 2014-09-13 22:17 | つれづれ日記

あざ~っす!!

若者言葉、あざ~っす、何だかlこれだけは好き。

姫だるま様、米様あざ~っす!!016.gif

全く話しは変わるけど、誰か男のこ産んだら「一路」って名前つけてくんないかな~。
by kateido2000 | 2014-08-05 20:57 | つれづれ日記

携帯がないの

自転車走行中、歩道の柵に乗り上げひっくり返って膝を負傷。その拍子に携帯がどこかに飛んでいったらしいです。(後で気付いた)
ということで携帯電話紛失しました。真夜中にふとこけた場所に行ったけどなくって、そのまま駅前の交番に行って、誰もいなくて電話があって、それで紛失した旨届けて、なんだか番号を控えさせられて、今日ドコモに行って、「失くしました」
すると保険がかけてあって、(月300円)それでまかなえると。それにあたって交番で控えた番号がいるという。ほほ~、そういうことか.....。
でも中のデータはわかんないわけで、誰の番号もメルアドもわかりません。
これを呼んでいる、うさ子、よーこ、姫、りんこその他の方たち、まことにもうしわけありませんが、電話番号と名前を記載したメールをいただけると助かります。

ねこうし、Mの原、よなはら、ジャッカル、こーた、まだいたっけ?とにかくお願い。
by kateido2000 | 2014-07-16 01:10 | つれづれ日記

ジャッカルが〜??????

ジャッカルが、あのジャッカルが結婚するって彼女さんを連れてきてくれました。
すっごく感じの良い、笑顔の素敵なな女の子です。
d0073646_1163716.jpg

by kateido2000 | 2014-06-22 01:16 | つれづれ日記

天龍寺:篩月(しげつ)

世界遺産にも登録されている「天龍寺」
その境内の中にある精進料理屋「篩月」
予約の電話をいれると、「本日は3000円のコースのみ」だそうで、それでOK。
3000円なんだけど、拝観料を500円払う。駐車場代が前金で1000円。
だから都合一人前4000円?


d0073646_20264413.jpg

by kateido2000 | 2014-06-04 19:52 | つれづれ日記

日南町おこし?

ローカルニュースで紹介されていました。

by kateido2000 | 2014-05-13 20:58 | つれづれ日記

青空市場

青空教室などに使用されるときの意味は天井が無いの意ですが、青空市場は固有名詞。
今日は雨なので駅前からバスに乗り、デパート前で降車せず、橘通り2丁目まで行く。
目指すは「へちま屋」
私の知る限りウスイのえんどう豆はもうここにしか置いてない。
豆ごはんはウスイの豆でなければいけない。こさんだけも合わせて購入。これは味噌汁。
かつて栄えた青空市場にまだ残っているお店は魚屋が1軒、鶏肉や、花や、乾物屋が1軒ずつで、正月に黒豆を買い今からはラッキョウを買う「稲口商店」など、数件が抜け落ちた後の歯の形で残っている。
代わりに居酒屋が2軒できていた。いわゆる昭和居酒屋みたいな形で。そこのスタッフが店の外で携帯で話していた。たばこを吸いながら。
咳が出るのあたし!だいたい、いいのか?!食べ物やのスタッフがタバコを吸って?
こないだ買ったカツオの刺身がおいしかったから、やっと残っている魚屋さんに行く、刺身に引いてもらう間タチウオが分厚くっておいしそう、「これもください」
「あそこの居酒屋さんの人たばこ吸うなんて信じらんない。」すっごい感じの良い、人の良さそうなご夫婦でやっているこの魚屋さんに、愚痴る。「食べ物扱うのにね~っ」
特におとうさんのほうは本当に好もしい佇まい。
「おとうさんは吸いませんよねぇ~」
そうしたらモジモジしてる。
おかあさん答えました
「吸うんですよ」
「え~っ!!!だったらここで買うのイヤかも~」
モジモジするお父さん。
「でもこの刺身引いたのはおかあ」さんのほうだったよね」
うなずくお母さん。
禁煙しようよおとうさん。残っててほしいお店だから。
向かいの乾物屋で干しわかめを買う。
「これください」
「これ国産だから高いですけどいいですか?」
「え?いくらですか?」
「810円です」
確かに高いが
「え?じゃぁ私が今まで食べていたカットわかめって国産じゃぁなかったの?!
そっちのほうにガ~ン!!
今度からカットわかめはここで買おう。
by kateido2000 | 2014-04-28 17:49 | つれづれ日記

誕生日

ミヤノハラとヨナハラから「誕生日オメデトー」メールが来て、今年は無難にやり過ごそうとしていたmy birthday ではあったが、ケッ覚えていたか。
jijiが好物の鰻(一福)を差し入れてくれた。ん?誕生日だから?
「ハイ。そうです」
「忘れてって言ったじゃ~ん!・・・・って、鰻が誕プレ?」
オイオイ、夢も希望も無さすぎません?・・・と、そうこうしていたら、環ちゃんと先輩が「フルーツ大野」のケーキを持ってきてくれて、
「たんじょーびおめでと~!!!!」
イヤイヤいらんし、
「あら、甘いのダメだったっけ?」
イエ、そーゆー問題じゃぁ・・・・。

でもでも、ありがたいです。私他人の誕生日なんて、身内のそれだって覚えてないのに、うーシクシク・・・。
でも本当に来年からはナニもいりませんので、お返しができない私を許してください。
by kateido2000 | 2014-04-22 22:53 | つれづれ日記

「息子の入学式のため」

上記の理由で、担任クラすの入学式を欠席した教師を支持しますか?という「週刊文春」の記事です。
そういう理由で色んな行事(入学式以外でも)を欠席した教師は、あたしの知る限り一人もいなかったな~・・・。
「プロ意識に欠ける」と批判した尾木ママのブログは炎上。
尾木ママに賛成、は5人に一人と少数だったということのほうに、あたしはビックリ!!
反対派の意見はおよそ3つ
1、わが子のほうが大事なのは当然
2、有給休暇取得は労働者の権利
3、許可した学校の管理責任であって担任は悪くない

う~む、双方とも高校の入学式でしょ?親はいなくてもいんじゃね?、

うちの子供が小学校に入学して半年たってやっと慣れたかな、という矢先担任が産休に入った。
学年主任と雑談の折り
「もう少し計画的にしてほしい」と愚痴ったら
「先生の権利だから」と返された。
「じゃぁ担任持つなよ」と言ったら、「人権侵害ですよ」って言われたけど、モヤモヤが残り役員選挙は拒否した・・・私はモンスターペアレント?
by kateido2000 | 2014-04-22 01:27 | つれづれ日記