好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしっちゃが!( 67 )

クウ、ネル、アソブ♪

今年の正月は家族の希望で、ビーフシチューと黒豆だけこさえれば良いそうで、jijiと都城のJAアトムまですね肉を買いに走ってもらう。もちろんついでに大大大のお気に入り「つか野」で、いざランチ。
 d0073646_251830.jpg     おたふくの蓋を開けるとこうなります→d0073646_262472.jpg












牡蠣の土手焼きが美味すぎ!て、「これって、お味噌に味醂とお酒とを加えるんですよね」と、オーナーにダメ元で尋ねてみたら、「長いお付き合いですから、お教えしましょう」と、秘伝の味噌だれのつくり方を習った。あっと言う物が入っていたが、「し~っ」と人差し指を口に持ってったので、ここでは控えます。
d0073646_293487.jpg



ここんとこ我が家では冬恒例の「うどんすき」が週一で食卓にのぼる。(のけぞる位鰹節使って、まっ黄色になるくらい柚をまく例の鍋です)
ボンターブルのバイトの男の子にも温かい鍋は好評です。
d0073646_2171760.jpg


先週久しぶりに行った「石見うどん」
ここの魚鮨はめっちゃ私の好み。京都「いづう」の鯖鮨よりもわたし的には断然美味しい。薄い魚がたいそう良い。
d0073646_222544.jpg

東京のY子が帰省。
日曜日にちょっとカクテルでも、とうちのビルの3階の「ビオトープ」へ。
季節のカクテルがおいしいです。
d0073646_223399.jpg

by kateido2000 | 2013-12-15 02:23 | おいしっちゃが!
息子の営んでいるイタリアンレストラン「ボンターブル」のスイーツ部門は彼の嫁ちゃんが作っている。
「スイーツはS(嫁ちゃん)のほうが断然おいしいとよね~」だそうです。
先日つまみ食いした「無花果のタルト」が本当においしい。
息子に言ったら、「4分の一カットして食べていいよ」と言われ、らっきー!!
d0073646_20164349.jpg


その嫁ちゃんが「栗の渋皮煮」を大量に作って「冷凍庫に入れさせて」と持ってきた。
つい先に「栗ご飯」の差し入れも。
あたしも挑戦したけど、栗の鬼皮むくのが大変で断念したのだ。
「くりくり坊主という栗剥き器があるよ」
「ん~・・、でも出来上がりをちょうだい」
d0073646_2020827.jpg

by kateido2000 | 2013-09-22 14:11 | おいしっちゃが!

ジュース屋さん

パチンコ屋さんと「東京庵蕎麦」などのはざまにこじゃれたジュース屋さんができました。
デパ地下などにあるあのフレッシュジュースね。
とりあえず行ってスムージーをテークアウト。
中を見せていただきました。
因みにノーゲストだった。
奥~のドアを開ければデッキがあって、あっちこっちのネオンが見えない仕掛け。
フーゾクもあるんだけど、それも見えない。
感じのいいスタッフの皆さん。パインのスムージーは420円でした。

d0073646_149533.jpgd0073646_150720.jpg
by kateido2000 | 2013-09-19 01:53 | おいしっちゃが!

天麩羅の江戸っ子 

うさこへ
心配していたようだけど、たっちゃん(店主)元気に天麩羅あげていたよ。
Tシャツの背中には相変わらず「ひたすら耐えております」の文字が・・・。
d0073646_22555919.jpg


ハエ(ハヤともウグイとも呼ばれて、漢字で鮠, 鯈, 芳養と書くみたい)の南蛮漬けが今日はあったから注文したんだけど、
「あれ?これってたっちゃんが釣ってきたの?」<そこまで元気になったのか?>
「うんにゃ、今は息子が釣ってくるとよ」
「へ~、よっ!二代目!!」
「じゃけんど、場所も教えたとん俺の半分も釣って来ん」
「ゼータク言っちゃいかんぞよ。釣ってきてくれるだけでありがたいよ」
ハエの南蛮漬けは多分宮崎ではここでしか食べられないと思う。本当においしい。
d0073646_22554370.jpg

by kateido2000 | 2013-09-17 23:11 | おいしっちゃが!
自分でつくるカレーが今いちおいしくない。
あれこれルーを取り替えてみるんだけど、だめだ。
そこに山形屋デパートで偶然見つけた「スリランカ風キーマカレー 手作りセット」。
合いびき肉150gと玉ねぎ1個とトマトがあればできる。
箱に書いてあるレシピ通りにつくる。
玉ねぎは20分キツネ色になるまで炒める。タイマーで20分きっかり炒めた。カレー粉やロリエや唐辛子やスパイスが全部付いているので、あれこれ買い揃える必要がないのもうれしい。(((o(*゚▽゚*)o)))

最後に投入する辛味スパイスを全部入れたせいで、すごく辛かったけど、箱をよく読んだら「辛味スパイスは調節してください」とあった。
それでもたいそうおいしくできたので、3日後またつくった。今度は2倍の量こさえたので冷凍しておこう。

d0073646_22325954.jpg

by kateido2000 | 2013-08-28 13:21 | おいしっちゃが!

和久傳のランチ

d0073646_2246246.jpg

ほおづきの中に入ったの、何だろ?美味。
d0073646_2246284.jpg

鯛飯の上鯛が並び絶!
2600円のランチは20食限定。駅ビル10階にあるここ和久傳は五山が見渡せる絶好なロケーション。
女子率99%?
鯛飯はさすが味。
by kateido2000 | 2013-07-29 22:46 | おいしっちゃが!

皿うどん

d0073646_152565.jpg

宮崎空港でフライト待ち時間中
by kateido2000 | 2013-07-28 15:02 | おいしっちゃが!

すみじ庵の鰻 in 綾

今週は2度も鰻にありつける。
その上に今日は大森淡水のA氏から、鰻の白焼きの差し入れがあった。3匹も!
もう!嬉しいよ~(^O^)
こっちはおニューの冷凍庫に保存。
さて「すみじ庵」は息子が一オシの鰻やさんだけど、ちょっと遠い、(青島も遠いか)綾町という場所にあるの。
高岡の「魚苑」にランチに行ったらなんと休日の張り紙が。土曜日なのにヽ(`Д´)ノ
どーする?・・・で「急遽「すみじ庵」に予定変更。
方向オンチの私にはわかんないけど、高岡と綾と宮崎は三角形の位置になってるそうです。

「すみじ庵」だ~れもいなくて広々と、清潔な鰻やさん、てゆうか、なんだろ、鮎とか鯉とかもメニューに載っている。
連れは鯉こく定食、私は鯉は少しもらおうと又鰻定食を注文。
ここの定食はなんか上品。それに値段が2000円とお安い。
 d0073646_1191674.jpg
d0073646_119283.jpg


d0073646_1201555.jpg

by kateido2000 | 2013-07-28 01:22 | おいしっちゃが!
土用丑の日に、食べ逃したので、今日青島の「千力」まで。
食べることに関すると、とたんにフットワークが軽くなる。

ところで、「千力」の鰻も値上がりしていました。座敷の壁にお詫びの文が。
ここ、千力は巨人軍の選手たちが多分、全員来てると思われます。
選手たちの写真が壁一面に貼ってあります。
鰻のタレは甘辛。だけど、辛が勝ってるかな。
鰻定食の並みを注文。3200円。
 d0073646_19391067.jpg
d0073646_19392928.jpg


d0073646_195282.jpg

by kateido2000 | 2013-07-25 19:43 | おいしっちゃが!

フジヤマプリン in京都

馴染みのお客さんが、2人のと~っても素敵な若いご夫婦を連れて来店されました。
京都の西京極で「フジヤマプリン」というお店をやっていらして、今度宮崎にも出店されるそうです。
京都のお店はご兄弟に任せて、
若夫婦お二人は、住居兼お店の開店を、あの青島で計画してらして軌道に乗っているそうなのです。

ライスカレーとプリン。ナイス!!!

お~っ!京都。
「しょっちゅう行きます」
「是非食べに来てください」
「行きます行きます」

で、うさ子今度行こうよ。
d0073646_21173234.jpg



              フジヤマプリン
営業時間:11:30~21:00まで(ラストオーダー20:30)
1日に作れるカレーの量が限られております。
なくなり次第早めに閉店させていただくことがありますのでご了承ください。

定休日:毎週火曜日+不定休
電話番号
※営業のお電話はご遠慮ください。info@1stp.tvよりメールでお願いいたします。
所在地:住所 京都市右京区西京極北大入町68番地 ファーストビル1階
 
駐車場について 駐車場4台有り
近くに契約第二駐車場2台あります。
フジヤマプリンの駐車場が満車の時はお気軽に店内スタッフまで!!
契約第二駐車場をご案内いたします。
by kateido2000 | 2013-07-01 21:20 | おいしっちゃが!