好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:gomameのつぶやき( 5 )

風の庵が

久しぶりに環ちゃん来店。
酩酊気味です。
「風の庵」はお休みしている最中です。
「もうやめようと思うの」
それがいいよ、がんばったね環ちゃん。4年?すごいよ、もういいよ。十分だよ。
「そう言ってくれない人もいるの」
ううん、誰がなんといっても、環ちゃんはがんばった。私なんかには到底できないことです。
ホント、敢闘賞をあげたい。
by kateido2000 | 2014-05-28 01:15 | gomameのつぶやき

地震だっ!

真夜中はあたしのまったりタイム。そんなとき突然グラッと揺れる。素早く花瓶を手にとった。やったのはそれだけ。
3・11のことを改めて思う。自然災害に人間は無力だ。
by kateido2000 | 2012-01-30 15:36 | gomameのつぶやき

ごまめのつぶやき

宮崎はやっと今日から冬らしくなりました。
で、今日の献立は「うどんすき」。よ~ちんさん、もう食べました?
惜しみなく柚子を使うのがコツですよ。

イソミが来た。帰省といってもいいけどイソミのサトは福井県。6年過ごした宮崎は恋しいらしい。4年余りを息子の店「ボンターブル」でバイトしていた。日々食べていた賄食も恋しいと昨夜ず~っとボンターブルで食べて飲んでいた。プチ同窓会もそこであった。閉店までいて帰った。半年間月のものがなかったという。
「あんたそれストレスだよ。環境変わったからね」
聞けば朝6時に起床してから、仕事が終わるのは夜10時だという。そりゃ月のものも止まるわ。
「昨日も不妊手術(動物のです)やなんかであんまり寝てない」といってボンタでしばらく爆睡したらしい。
下↓は新旧ボンターブルバイト。左が旧バイトのイソミで、真ん中が今のバイトのごっちん。獣医とその卵。
d0073646_20183725.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年12月9日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-12-09 20:20 | gomameのつぶやき
巷では無料でゲームが出来るパソコンや携帯のサイトが多数あってTVではバカみたいにそれを喧伝している。少し前まではニン○ドウの「脳を鍛える大人のDS」などというのが流行り、2005年の発売以来3350万本を出荷するという大ヒット。国内外で放映されているTVコマーシャル(見たことあるでしょ?)では「楽しいゲームやトレーニングに挑戦するだけで、脳の回転が良くなります」  つまりボケ防止や記憶力といった頭の能力一般に効果があるとするのです。                                              「錯覚の科学:あなたの脳がおおウソをつく」の著者たちは、これらには例えば脳トレによって向上するのは、脳トレが早く解けるようになるだけで、ボケ防止には全くならない。ましてや認知症がなおるということは全くない」とする。                                                     「本当に効くのはウオーキング」                                         
この本の著者たちが唯一<脳をより健康にし、若い状態で保つ>と科学的に認めたものは、ウオーキング。 
高齢者124人を集め2つのグループに分け、別の運動をやってもらった。すると毎週3時間ウオーキングをしたグループの認知能力のテスト結果が大幅に向上した。毎週3時間のウオーキングが、脳の血流を増加させ、認知能力低下の一要因である脳脊髄の灰白質(この減少が認知能力低下の一因)の減少をも緩やかにした、というのだ。
「脳トレ」やモーツアルト(「頭の良くなるモーツアルト」というCDや「脳に効くモーツアルトというCDが売られている」よりも、一見、脳とは無関係なウオーキングのほうが実はボケ防止に効果がある。しかももちろん健康に良い。                                               著者はこう提言している。<<椅子に腰かけて脳トレ・パズルをすることより、自宅の周辺を何度か歩くほうがはるかに健康な脳を維持する効果がある>>そうです。                自戒をこめて・・・by gomame
by kateido2000 | 2011-02-04 00:33 | gomameのつぶやき

スイーツについて・・・

甘いモノは甘いモノ又はお菓子って言おうよ!と以前ブログで書いてちょっと非難を浴びたあたしです。
ま、ね、昔は干菓子か生菓子でそれ以外のケーキ類は洋生(ようなま)だったのよ。

こないだラジオで、山下達郎のサンデーソングブックを聞いていたときの事。
宮崎県西都市の○○さんからのお便り、ということでおっ、と思い聞いていると、

最近都会では甘いもののことをスイーツと言うようですが、
うちのほうでは、酸っぱいもののことをすいーつ、甘いもののことをあめーつ、辛いものをかれーつ、
苦いものをにげーつ、果物のことをフルーツと言います。

といったような内容でした。このときは夫人の竹内まりやさんも出演されていましたが、
「絶対嘘だよねこれ」とおっしゃっていました

・・・ホントです!!
by kateido2000 | 2011-01-16 02:51 | gomameのつぶやき