好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えれこっちゃ祭り

29日30日と「宮崎えれこっちゃ祭」28日金曜日は前夜祭だそうです。
このところ雨にたたられてイベントはことごとく延期か中止。
摂氏35度を記録した今日、ニシタチは盛り上がってんだかいないんだか?
「スナック鍵」の悦ちゃんの冷汁は好評だった。環ちゃん立ち飲みかい?
d0073646_23561798.jpg
d0073646_23563688.jpg
d0073646_23564476.jpg

by kateido2000 | 2006-07-29 17:15

さだこ先生

さだこ先生は「ボンターブル」のご常連

d0073646_0183888.jpg

by kateido2000 | 2006-07-29 00:21

日曜日に久々遊びました

学生たちと田野町の旧小学校体育館を3時間借りて(700円)バドミントンをしました。
後みんなで我が家のベランダで焼肉。炭って3キロで200円なんですね。
JAのお肉はサイコー!!遠くにオールスターの花火も垣間見えて、中々盛り上がったっす。
d0073646_202789.jpg
d0073646_203199.jpg
d0073646_2032253.jpg

by kateido2000 | 2006-07-24 20:08
時々お見えになる元プロ野球選手田淵さんが来店。作家の山口洋子さんが彼を評して陽だまりの座布団みたいな人っておっしゃってましたが、まさにその言葉がぴたり。せんべいを食べて帰りました。
d0073646_22131188.jpg

by kateido2000 | 2006-07-19 22:14

熱中症にご用心

熱中症       7月号

この時期になると毎年「熱中症」について書いています。今年もその季節がやって参りました。皆様ご用心。

熱けいれん・・・塩分が大量に含まれた汗が出る。塩不足から、脚や腹部などの筋肉がけいれんを起こす。
熱疲労・・・・・多量の汗で体内の水分が失われると、水分と塩分の両方が失われて脱水状態になります。
熱射病・・・・・体温が異常に上昇し、40℃になると、中枢神経に異常をきたす。初めは大量の汗をかき、顔が紅潮する。汗をかききると、唇や舌、ひいては全身が乾いた状態になり、意識が混濁、死に至る場合も。
応急処置
上記いずれの場合も、まず風通しのよい日陰に連れて行き、足を高くして寝かせる(足にたまった血液を心臓に戻し
血圧が下がらないようにするため)

熱けいれん の場合食塩水を飲ませたり、塩をなめさせたりする。けいれんしている部分は温湿布で温め、けいれんを和らげる。

熱疲労 の場合は100~150CCの食塩水やスポーツドリンクなどを15分ごとに飲ませる。

熱射病 の場合はすぐさま救急車を呼ぶと同時に、その場で体にこもった熱を逃がすための手早い処置を。
まず風通しの良い日陰に運び服を脱がせる。このとき頭を高くし、吐いた物が咽に詰らないよう横向きに
する。
次に、冷たい水を全身に吹きかけたり、氷を使ったりして体を冷やす。
首、わき、みぞうち、足のつけ根に太い動脈が通っているからそこに氷を当てると効果的。さらに全身を
タオルなどでこすってマッサージをすると汗腺が広がり、体外に熱を逃がしやすくなる。

※重篤な場合は、呼吸が停止することもある。その場合はすぐに人工呼吸を行う。

こんなときには「パナパール」

 ○注疲れやすい ○注やる気が出ない ○注体が重たい、だるい ○注寝つきが悪い ○注足腰が冷え  ○注持久力がない ○注よく風邪をひく ○注朝起きるのがきつい ○注夜更かしが多い ○注パワーがなくなった ○注胃が弱いから薬が飲めない ○注病気が長引いている ○注入退院を繰り返プしている○注トイレの回数が多い ○注免疫力を上げたい


d0073646_1564014.jpg

                    1ヶ月分 ¥11130
      電話 0985-24-5965
      mail: 
kateido2000@yahoo.co.jp




余談
お客様のYさん(現在は退職されて大阪在住の男性)からびっくりするくらい本が送られてきました。それはもう、小さな古本屋ができるくらい。ご本人が読まれた本はもちろん、お嬢様や奥様の愛読書とおぼしき本がぎっしりで嬉しい悲鳴です。スナックのママの環ちゃんや、宮大に通う学生たち、男女数名に分けてあげました。おかしかったのは10冊近くあった料理の本の奪い合いです。女子の学生よりも男子の学生のほうがそれを欲しがりました。
男女共同参画推進は着々と実を結んでいるのでしょうか。ジェンダーフリーの観点からしても大いに結構なことです。「男のくせに」とか「女の子なんだから」という意識は、(異論はあるでしょうが)やはり差別だと思います。差別といえば「おばちゃん」と呼ばれるのもかなりイヤ~な感じ。「おばさんだから、しょうがないじゃない」って言う物分りのいい友もいますが、アネハさんに、あなたカツラ?って聞いたりする?誘拐騒ぎのあったセレブな母娘の母のほうに、あなた整形何回したのって聞く?って少し違うか。
NHKで「おばさんと呼ばれたくない」という女性の投書をテーマにした番組がありました。彼女の意見は実に簡単明瞭。「姪でも甥でもない他人から、まして大人から、おばさんと呼ばれるのには抵抗がある」つまり「あんたから、おばさんと呼ばれる筋合いはないわよ、おじさん」というわけでして、大人気ないですか?英語圏なら「ミス・・・?ミセス・・・?」フランスだったら「マドモアゼル・・?マダム・・?」と、既婚か未婚かを問われるわけで、それも大きなお世話ですけどね。おばちゃんよりは100倍まし。だからね、おばちゃんと呼ばないでね、おばちゃんだけど。 
追:特に大阪は「おばちゃんと呼ぶ率」が高い上に「呼ばれても平気さ率」も高い。文化の違いでしょうか?Yさん。                 
桑原恭子
by kateido2000 | 2006-07-11 01:57

天一 居酒屋

                
           電話 0985-24-8210

              店休日  日曜

            魚が旨い!
            肉が旨い!
            だから焼酎が旨い!!
d0073646_21515962.jpg
  水槽の蛸
d0073646_215016.jpg
 蛸刺し
d0073646_21501397.jpg
豚足
d0073646_22303298.jpg
世界一美味いらっきょう
d0073646_22304080.jpg

by kateido2000 | 2006-07-06 21:37