好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月に1度お客様に出すDM。「読んでいるよ。おもしろいね」なんて言われたら、本当にうれしくなっちゃいます。商品のことなどを書いた後、私なりの言葉で季節を感じていただくように心がけていますが、その時にこの1冊、「空の名前」に助けてもらいます。この本のおかげで今まで知らなかった雲の名前を知ることができました。例えば「鰯雲」「鯖雲」「うろこ雲」「羊雲」などはわりあいポピュラーですが「ニシン雲」はご存知ですか?「蝶々雲」「蜂の巣雲」は?まだまだあります、雲の名前。
雨や雪にいたっては何と日本人は豊かな感性を持っているのだろう、と感心します。
今私が皆に伝えたいと切に願っているのが「二十四節気」なのです。1年を24等分して区切り節目節目にふさわしい名前をつけて、その時期の自然現象を記したもので「立春」から始まります。五月に入り五日は「端午の節句」であると同時に二十四節気では「立夏」。夏立つ日で暦の上ではこの日から立秋前日(8月6日)までが夏です。
5月21日は「小満」。陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ、の候です。まぁ、このように季節の折り目節目について素敵な写真と共に掲載されています。「本のセラピー」というところでしょうか?
    
d0073646_19275873.jpg

by kateido2000 | 2008-04-30 19:28 | 好きな本好きな映画
晩ご飯  魚肉ソーセージ&玉子焼き
遠い昔「ドラマのTBS」とか「報道のTBS」とか言われた時代があった。それもあの「オーム事件」の「阪元弁護士事件」を境に、最悪のTBSに成り下がったカンがある。まぁそんな劣悪なTV局は置いといて。。。だからといって他のTV局がいいわけではない。それはNHKにおいても然りなんだが、時々あっというモノを作るところがやっぱりNHKの底力なのかもしれない。年に2度変わる各局のドラマではあるが、もうあきらめた。ドラマはもう外国のドラマじゃないと見れない、と思っていたら「トップセールス」、面白いのである。昭和49年が舞台。ちょうど私が長女を出産したころ。あの頃田中角栄辞任、三菱ビル爆破事件、狂乱物価、などなど色んなことが起こっていた。そういう時代を確認する意味でも面白いが、ドラマ自体も面白い。主人公久子を演じるの夏川結衣。この人「結婚しない男」でも好演。椎名桔平もウマイし、イヤな女を演ると、ちょ~うまい石田ひかり。この人たちが演じているのはまさしく団塊世代の人。自動車のセールスマン(ウーマン)の話。もう第三話まで物語は進んでいますが、後3回残っているのでよろしければ観てみて。
d0073646_23253641.jpg

by kateido2000 | 2008-04-27 23:26 | 好きな本好きな映画

焼肉 翠苑

晩ご飯  焼肉
肉が苦手な私だが「翠苑」の焼肉だけは別。うちの隣のビルの4階にあるから便利。でも久しぶりに来た。今日は4歳の孫ちゃんのヴァイオリンのお稽古の下見。習うかどうかを決めるため、子供のレッスンを見学。夏休みあけの9月から習うって言うけど、バレーとスイミングをすでに習っているからダイジョーブ?とちょっと不安。見学の後イオンで遊び、その後「焼き肉の翠苑」に。ここは何よりタン塩。尾崎さんおタンに負けずとも劣らない。オーナー夫婦もタンが1番良く出るって言う。カルビもロースもおいしいけど、やっぱりタン。孫ちゃんがタンだけ2回おかわりした。ママが料理のプロだけあってさすがだね!!
その後3時間ほど遊ぶ。金曜なのに暇007.gif遊んでる場合じゃないんだけどね~。。
d0073646_3422877.jpg

by kateido2000 | 2008-04-25 22:32

私の好物

晩ご飯・・味醂干し
ブログにもよく載せるけど、結構外ご飯が多い私。で、今日うちご飯食べてる時に製作者(みっち)にしみじみ言う。「私さ~、どこのご飯より、みっちが作ったご飯が好きだわ」そうしたらみっちが答えた。「あ~たは、鯵の開きとか味醂干しとか、蕗の煮たのとか、質素なご飯が好きだわ。そんな献立料理屋にはない」
そうなのだ、私は本当にざっとしたご飯が好き。全くこだわらない。ただ私の味ってのがある。
お味噌汁の味噌はフンドーキン「夜明け」しょう油は「ボタン」ソースはイカリの「ウスターソ^ス」卵焼きは砂糖にちょっぴりしょう油。ポン酢は馬路村の「ゆずぽん」焼肉のタレは「叙々苑」の甘口。すき焼きは糸コンニャクいっぱい。今日の献立は一応ご飯だったけど、昨日は餅8個だけだった。雑煮が蕎麦と並び二大好きの1つで、このおかげで冬はかなりファットな体型になる。でも、そんなのカンケーねぇ!あべかわ餅に、善哉の餅、あ~、たまらん!おうちご飯のメニューのレパートリーは大体1週間から10日の割合のローテーション。かなり貧困な献立ではあるが満足している。そうそう鯵の開きといえば門川の「金丸水産」で売っている「まぼろしの鯵の干物」は干物の中の干物。たいそうおいしい。お取り寄せもできるので1度おためしを。
            今日食べたご飯の残骸↓
d0073646_2394993.jpg

by kateido2000 | 2008-04-22 20:53 | つれづれ日記
晩ご飯・・・いちごご飯
消し忘れたTVをおやつ食べながら見ていてビックリ!カンコーヒーBOSSのCMに、いつものトミーリー・ジョーンズと出たのは、福本清三。お~~~っ、と声を上げてしまった。何を隠そう、私は彼の隠れフアン(隠れんでもいいけど)。「福ちゃん、こんなメジャーなCMにも出られるようになったのね」と落涙。何気なく、本当に何気なく伊丹空港(だったと思う。もしかしたら米ちゃんからかも?)で買った単行本「どこかで誰かが見ていてくれる」は、福ちゃんが書いたわけではない。彼は喋っただけなんだけど、これが面白かった。いっぺんで福ちゃんのフアンになった。「ラストサムライ」にもかなり重要な役で出演。一言のセリフもなかったな~。 
CMの内容はトミーリー・ジョーンズに缶コーヒーを「お前がんばったな」とか何とか言いながら渡す斬られ役同士の二人。缶コーヒー好かんけどさ、飲んじゃおうかなBOSS。そうそう、先だっても京都シリーズのミステリーで最初の場面が太秦の福ちゃんショー。「え~っ、太秦でそんなショーやってるんだったら早く言ってよ~、絶対行くのに~」
うさ子、今度京都に行ったら太秦行こうね!!!
d0073646_2302858.jpg
d0073646_2303848.jpg

NHKで数年前福本清三を取り上げて「この道ん十年」とかで紹介したらしい。それを見逃しているので、どうにかしてそのビデオダビングしていただけませんか、とNHKにお願いのメールを出したけど、あっさり断られた。色々問題があるって。じゃ~再放送してよって頼んだけど、その予定はありませんってさ。誰か持っていませんか???
by kateido2000 | 2008-04-20 23:00 | 好きな本好きな映画

姓名判断

晩ご飯   湯豆腐
中央通りのエビスビルで「ラブランス」(名前の意味がわからん!)というスナックを20年やっていたママが閉店した。「これから何をされるんですか?」「占い1本に絞るつもり」「あ~、四柱推命とかでしたね」
ママ「四柱推命は生年月日と時間の4つがわからないと占えないから私は三柱推命もやるの」
私「三柱推命?あ~、生年月日だけで占えるんですね」
ママ「四柱推命だと死ぬ時間までわかるのよ。それから手相、人相、姓名判断もやるから」
姓名判断と聞いて、昨日乳母と話したことを思い出した。それはTVで水泳中継を見ていた時、その泳ぎのあまりの素晴らしさに見惚れて私が言った。
「いいな~、イルカみたいに泳げるって、本当にステキなことだね。私前も言ってたように、やっぱり生まれ変わったらイルカになるわ。今日から私をイル子って呼んでね」それで私はママに訊ねた。「『いる子』って名前に改名したいけど、姓名判断的にはどうですか?」
「いる子は総画が七画になるから我が強くなるよ。」
ほ~、それじゃ~あんまり今と変わらないような・・・。でも『いる子』って2+1+3=6じゃないの?と思ったら、「る」は2画で数えるらしい。
「では『いるこ』と全部平仮名ではどうですか。これだと六画ですよね。」
「六画のほうが画数的にはいいです」
というわけで、私は今日から二つ名の『いるこ』でござんす。よござんすか、よござんすね。044.gif
              ↓新しい「ニシタチの母」になるかもしれない
d0073646_133770.jpg

by kateido2000 | 2008-04-19 22:44 | つれづれ日記
内館牧子さんが東北大学に入学、という報はご存知の方も多いと思います。もう卒業しちゃったけど、本著は何故彼女が大学院に入ろうと思ったのか、から記してあり、興味深い1冊。
ところで大阪府知事、泣いていましたね~。余人は手玉に取っても大阪市長をはじめ、大狸のお歴々相手では橋下さんもちと勝手が違うのかな?で、内館さんが入学を決めたのは大阪府の元知事の大田房江の大相撲に対する発言によります。彼女が府知事に就任してから「土俵に女をあげないのは差別だ。大阪府知事杯を授与するのは私の仕事なので、私が土俵の上で渡す」と言い始めた。しかし内館さんは「男女平等にも男女共同参画も賛成だが、伝統や文化、民俗行事、民族行事、祭事などにおける「男のみ」、「女のみ」は男女差別には当たらない」と書いている。私もその意見に賛同するし、大田元知事を無粋なヒトだと思う。それでも内館氏はきちんと神の祭りごとから学び、大田氏に理論だてて反論したく東北大学の「文学研究科人間科学専攻宗教学専攻分野」というおそろしく長い名前の学部を受験し、入学したのでした。
大田氏が知事を辞めた後、ワイドショーのコメンテーターとして出演したのをたまたま見た。芸能コーナーで「キャンディーズ」の復活をやっていた。司会者が「大田さん、キャンディーズはお好きでしたか?」と振られて「えー勿論です。もうっ、すっごい熱狂的なフアンでした」と答えた。司会者は又「どなたが好きでしたか?」と質問した。すると大田氏「あの、ほら、真ん中のあの、コ、えと、誰?誰?」女性の司会者が失笑していた。本当にイヤな種類のヒトだな~としみじみ思った。見たくないのでTV局の人は彼女の起用だけはやめてほしい。
大田さんのフアンの方には申し訳ないけど、選挙に出馬しなかったいきさつも、何かいや~な感じだった。橋下の知名度には負けると思ったんでしょう。大阪府知事選挙の折、東国原知事が橋下氏の応援に行ってたけど、あれにはガッカリ。橋下氏はTVを徹底的に利用して知名度を上げ当選したけど、東国原は色んなことで叩かれスキャンダルもあり、背水の陣だったはず。出発が違うのに自らタレント候補と同じ舞台に立つなんて!!やっぱり県じゃなく国を目指しているのね。彼はきっと国会議員に打って出ると思う。カンジ悪~い020.gif
d0073646_2133247.jpg

歌舞伎に女を入れろとか、宝塚に男を入れろとかはさすがに誰も言わんな~。。
by kateido2000 | 2008-04-18 23:07 | 好きな本好きな映画

MY 誕生日だ~~!

晩ご飯  もと樹や
めでたくないけど、誰からも何も言って来なかったら、軽くへこむし、やっかいなお年頃ではあります。お昼はお嫁ちゃんと孫ちゃんが「ふなや」というとこにうどんを食べに連れてってくれた上夜は「手製(うちの嫁は料理の天才!)のビーフストロガノフと春野菜の炊き合わせ(大好き!)他を届けてくれました。「ばびはビーフストロガノフって言ったら食べないかもしれないから、ハヤシライスって言っとこ」という話になったらしい。知ってます!ビーフストロガノフくらい。
d0073646_053463.jpg

その後都城のおいしいケーキやさんで、お茶した。
d0073646_13268.jpg

夜はばびのフアンの(ホントです)のとある社長様がご馳走。環ちゃまも呼んで「乾杯~」
環ちゃんからは恒例のホットマンのタオルを頂きご満悦。003.gif

d0073646_1471537.jpg

そうそう、今日お嫁ちゃんたちとおうどん食べた後彼女が「ばび、セーターが裏表じゃない?」と言う。「ひぇ~!!」おうどんやでも気づかず平気で食べてたよ。裏表の上に前後ろ。「うーたんでもしないよ~」って笑われた。慌てて車の中でスルリと着替える。「このままデートに行くとこだったね~」。お~っと、アブナイ、アブナイ。
by kateido2000 | 2008-04-18 00:53 | つれづれ日記

誕生日イヴの日

晩ご飯  大鮨
海胆のお鮨を食べるときは、ガリにしょう油をつけて海胆の上にふりかけるんだって、というのを初めて実践しました。うにと赤貝と赤貝のヒモを食べたら、それでいいや、と思っていましたが、サービスのホタルイカおいしゅうございました。えんどう豆、旬でございます。鮑の刺身、久しぶりすぎて落涙007.gif
d0073646_1434894.jpg
d0073646_144232.jpg
d0073646_1442318.jpg

by kateido2000 | 2008-04-16 22:32 | つれづれ日記

みふへ

みふちん、おたんじょう日おめでとう。060.gifなんと9さい!ついこないだ生まれたと思っていたけど、あれから9年たったんだね。明日はねばびのたんじょう日だよ。ちょっとじまんだよね、4月生まれって。だってたんじょう石はダイヤモンドだし、1年中で1番いいきせつだし、外に出ればサクラの葉っぱはふぶきのようにふってくるし、まるでおしばいのお姫さま、って気分じゃない?
053.gif9年前、みふが生まれたときには、ばびのお母さん、つまりあなたのひいおばあちゃんはまだ元気だったの。「みふ」って名前をヘンな名前って反対したんだ。さかさまの「ふみ」のほうがいいって言ったんだけど、あなたのママがやっと考えついた名前だったので、「みふ」になったのよ。そのくせひいおばあちゃんは、みふのことを「みふ」とはよばず「みふぃ、みふぃ」って、すっごくかわいがったの。003.gif
あなたのママは、ばびににてあんざん(わかるかな?)なの。赤ちゃんを産むへやに入ってしばらくしたら「オギャー」って泣き声。1ばんさいしょに病院に来たのはじーじだったわ。春の光のまっただ中に生まれてきたみふぃは、天使だったよ。神さまにありがとうって言った。それからパパはお友達のけっこんしきをキャンセルして宮崎に来たの。とにかくしばらく大さわぎ。みふのママをばびが生んだときもそうだったな~って、ばびはなつかしかった。こういうの「れきしはくりかえす」ってゆーんだね。それからみふは、おねえちゃんになったりいろいろいそがしいでしょうけど、
1、におんなは頭っておしえたとおり、とりあえずべんきょうをがんばるように。もっとおねえちゃんになったら、お顔もがんばればいい。ふしぎなことに、頭もお顔もがんばれば何とかなるもんよ。そうそう、こういうことわざがあるの、ルリもハリも、みがけば光る。意味はママにききなさい。ばびが言うことにまちがいない!050.gif

by kateido2000 | 2008-04-16 14:34 | つれづれ日記