好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2つの運動会

2枚の写真がある。上の写真は私の息子(一番手前で、よ~いドンの構え)の幼稚園時の運動会。
下の写真は、息子と、彼の娘の今通っている幼稚園の運動会で。だから何なの?と言われそうですが、う~ん・・・、何かシミジミと今日見入ってしまったので。
♪回る~回る~よ~、時~代~は、ま~わる~・・・・・・
d0073646_20265971.jpg

息子K郎のパンツの左にぞうのアップリケがほどこしてあるでしょ。息子の持ち物の殆ど全てにこのアップリケを縫い付けたのです。これだと字が読めなくても自分の物ってすぐわかるでしょ。我ながらナイスなアイデアと当時は思ったものでした・・・・。

d0073646_2028579.jpg

by kateido2000 | 2008-11-28 20:43 | つれづれ日記

うどんすき

「ひまわり食堂」でうどんすきの話をしていたら、また食べたくなって今日の晩ご飯は「うどんすき」。帰りによ~ちんさんに会ったら、「うどんすき作ったよ、おいしかった~」って。お~、良かった良かった。
今日乳母ちんは、鰹節と昆布の他にいりこも加えたと言っていた。
乳母ちんが「出来たよ~、うどんがのびるから早く食べて~」とうるさい。見たら柚子が入っていない。「柚子買うの忘れたから買いに行くから食べてて」と言うけど、「柚子が入ってナンボでしょ!待つ!」と言って柚子到着まで箸をつけずに待った。イリコのせいか、何かコクが出た感じ。美味です~ぅ。
d0073646_151050.jpg


知人が東京出張の折、浅草は鶯神社の「酉の市」で熊手を買ってきてくれた。「え~、もう酉の市?」早いな~。「熊手ね~・・。」なんてあんまり期待していなかったんだけど、貰って感激!招き猫ちゃんがいっぱいあしらってあり、ちょ~にぎやかな熊手。↓これなら福がいっぱい来そう。
d0073646_23382.jpg

by kateido2000 | 2008-11-28 02:03 | つれづれ日記

マルチ商法とは??

数十年前、両親がこの手のモノにひっかかった。若かったので、よくは覚えてないがあの時代に数十万円の損だったはず。その前後、婚家先の義弟(この人銀行員だったのに!)も損をして、この手のモノに対する用心心だけは身につけたものだ。で、今回またまた私の知人がトラブルに。詳しくは知らないが健康食品をめぐるマルチ商法だったと思う。
政治家が「良いマルチと悪いマルチがある」などとたわごとを言うもんでこんがらかる。マルチ商法に関して弁護士の村千鶴子氏はこう言う。
「現行法を順守すれば、①説明会などに誘う場合には最初にマルチ商法の勧誘であることを告げ。取り扱い商品は正しく説明する。②販売組織、収入の得られる仕組みを明確に説明する。③絶対儲かる、という説明はしない。④勧誘段階での概要書面の交付などのルールを守る、となる。つまりこれを守ると「ほとんど儲からないけど、やってみないか」という話になるわけです。国は従来、『良いマルチと悪いマルチがある』と言ってますが、私としては全面禁止にすべきだと考えます」

昔の知り合いや懐かしい友人から「久しぶりに食事をしよう」などと誘われたら要注意だとか。「割りのよいアルバイトがある」とかなんとか言われて、連れていかれるのは公共施設やホテルの会場。そこには多数の若者が集まっていて、まずは握手で迎えられる。そして拍手、音楽、照明、話術、唱和などを駆使した「集団催眠マインドコントロール」が始まるのだ。話の内容はサクセスストーリー。「今の年収が月収で得られるようになる。」「高級外車に乗れる。高級マンションが手に入る」などといった話を延々と聞かされる。入会するには、化粧品や健康食品、貴金属などの商品を数万円から数十万円で購入しなければならない。そして会員になると、自らも同じように友人知人を勧誘していく。いわゆるピラミッド形の仕組み。だがこの仕組みでは長くは続かない。「最初の1人が初日に2人勧誘し、その2人が翌日に2人づつ勧誘するということが繰り返された場合、27日目で日本国民のすべてが加入してしまう計算になります。つまり、順調に勧誘できたとしても、1ヶ月足らずで行き詰ることになるのです」(堺次夫氏<悪徳商法被害者対策委員会>)
顔も思い出せない友人や、卒業してから1度も会ったことのない友から「ランチでもしない?」な~んて誘われたら、ご用心ご用心。
by kateido2000 | 2008-11-26 23:19 | つれづれ日記

うどんすきのレシピ?

数年前、友人のSさんちで食べたうどんすきのおいしかったこと!作り方を教わりました。それ以来我が家の冬の定番メニュー。週に1度は登場する「うどんすき」。
今日お隣の奥様とそのお友達が息子のK郎の店の帰りに見えた。何故か「うどんすき」の話で盛り上がり、レシピのご教授をして差し上げることに。僭越ではございますが、次の通り・・・って乳母が申しておりました。
①10カップの水に出汁こぶ(適宜)を入れて、沸騰したら火を弱め鰹節をあっとおどろくくらいたくさん投入(この鰹節の量でうまいまずいが決まります)。→5分くらい弱火で煮る。そこに薄口醤油1カップ味醂1カップ入れて火を止める。冷ます。
②①を濾す。そこに鶏肉を入れてしばらく煮る。
③うどんはカトキチの冷凍うどんがお薦め。後は白菜椎茸春菊などお好みで。
④一番肝心  柚子をみじん切りにして具が見えなくなるくらい散らす。
乳母曰く「ちょっと味が濃いめかもしれませんので、味見しながら後は調整してください。水の量は割合です。食べる人数の応じて増減してください」


今極々普通の二十歳前後のカップルが来店。店の中でウロウロ。「何かおさがしですか?」と尋ねたら、男の子が「頭痛薬やろ?」と女のこに。女のこかぶりを振って「コレ」と指差したのはコンドーム。男のこ顔を赤らめ、「え?頭痛薬じゃないの?」と、コンドームを包装している間、頭痛薬を物色。「頭痛薬は持ってきてるの」と女のこ。男のこは驚いて「いつもの○○子じゃない」
「飲むと人が変わるの」かなりさわやか系のカップルだったけど、ホント女の子はしっかりしているなぁ。「頭痛薬は今度買いに来ます」と女のこは微笑んで、男の子は圧倒されて帰っていった。う~ん・・・・・。
by kateido2000 | 2008-11-21 22:04 | つれづれ日記

ゴルフ(ダンロップ)

今日予選があり平塚哲ちゃん危うし、なんだって。小山内護さんは、ボロボロでもう撤退。片山晋吾プロもふるわず。石川遼君は、良くても悪くてもTVカメラは彼を追いかける。フェニックスシェラトンで石川君を囲むパーティがあったそうな。50代60代の女性でにぎわったらしい。
まぁ、石川君にだけスポットが当たる中、我らが矢野東くんは大健闘している。彼は今年お酒もタバコもやめて、ゴルフに賭けているって今回聞いた。相変わらずかっこいいけど、その風貌に精悍さが増した。
で、わたしの哲ちゃん。「おかん、予選ぎりぎり。明日あかんかったら、飲みに行こ」「うんいいよ」
内心、そんなことにならないよう祈るばかり。勝負師の世界は厳しい。気楽に「がんばって」なんて言えないよ。
d0073646_1585835.jpg

今日はボジョレ・ヌーヴォの解禁日。息子の店に行き2グラスいただき、焼きそばとお好み焼きで、飲む。味わかんないけど何か若々しいような感じ。このワイン、お好み焼きと焼きソバに合うんだけど・・。
d0073646_225753.jpg

by kateido2000 | 2008-11-21 02:03 | つれづれ日記

オトコ嫌い

女は女に生まれるのでなく、女になる・・と言ったのはボーボアールだっけ?オトコもそうなん?
この繁華街で商売するということは、オトコの裏をつぶさに見てしまう、というこで、それだからオトコ嫌いにもなろうというもの。いつも言ったり書いたりするけど、ど~かならんか!?何百回聞かされたかわからんのだけど、1、バイアグラ関連のギャグ2、ウコンの力をウンコというギャグ3、リポビタンDを飲んだ後、ニシタチを走って回るんじゃないか、というギャグ4、また、それを飲んだら女が欲しくなって眠れんじゃないかというギャグ5、立つやろかというギャグ
これらのオヤジギャグ(ギャグにもならんが!!)を日々聞かされる。なんでこんなに怒りが湧いてくるのかとゆうと、彼らは絶対家では口にしない言葉だから。当たり前か。でもね、ホラ、私はカタギのフツ~のおばさんなわけですよ。セクハラ聞く賃はいただいてないわけで、例えばクラブやキャバクラはそんなんも含めてナンボなわけです。(多分そこであいつら言いまくってんだろ~な~、で、金輪際もてない!)しかも彼らの大半は普通のサラリーマン。公務員であったり、会社の役員であったりするわけでして。だからといって私が下ネタ大っ嫌いなウブなコムスメで決してなく、どっちかとゆうと大好き。だけど、下ネタというのはサラリとゆうまでに相当年季を積まなければいけない。かの五木寛之だか吉行淳之助だかが「もも尻3年胸8年」と言っていたが、「おぬしできるな!」とゆうまでには、お金も時間も遣わなきゃだめね。ペラッペラの薄ら寒いオヤジが発する最悪最低なセクハラもどきのギャグには、心底嫌気がさしておりますのよ。
たった今来た客にキレてしまった私。お金を払って帰る客に「他にもお店いっぱいありますから、そっちへどうぞ」と言ってしまった。ホント、もう来ないでね!
だけど、だけど今ダンロップで「平塚哲二」プロや「矢野東」プロが次々来店。彼らもかなりきわどいこと言うけど、何かさわやか。この境地に行くまでにはかなりお金その他を遣ったことだろう。下ネタを言ってはいけないとは言わない。ある意味潤滑油になる。だからもっとスマートに言えないか?クスリと笑えるくらいに。日本のオヤジたちはその手の話が本当に下手。アメリカのドラマではジョークを言って笑えなかったらバカにされまくる。ニコリともせず「笑える・・」と言われる。実際はどーかわからないが、総理大臣でさえ、その手の話はダメそう。何せ日本語もまともじゃないもんね。
しゃべるな!おやじども!
by kateido2000 | 2008-11-20 00:17 | つれづれ日記

どやねん!?

「頻繁」を はんざつ 、「未曾有」を みぞうゆ、「踏襲」を ふしゅう、「詳細」を ようさいと読み間違えたという麻生さん。ヘキサゴンのおバカタレントならいざ知らず、卑しくも一国の首相が、ですよ。東大ではなく学習院だったというわけがわかったわ。裏口入学よ、きっと(下司のかんぐりと言います)。歴代の首相は東大出がかなりの確立で多い。誰かが言っていたが、東大絶対主義というんじゃなく、たかが東大にも入れなかったような人間が少なくとも一国を代表する総理大臣などになるべきではない、と。まぁ、これには異論もあるが、今回麻生首相は「学習院大学」の名誉を著しく傷つけたことだけは間違いないでしょう。
「ゆとり教育」だのなんだの言っている場合じゃないよ。
総理大臣がこの程度のレベルなら、せめて口の曲がってない、イケメンになって欲しいな。キムタクが総理というTvドラマがあったと聞くけど、それもアリかな。で、周りが徹底的に補佐するってのはどうだろう。もしくは天海祐希タイプのハンサムウーマン。アメリカは黒人のオバマさんが当選した。惜しくもヒラリー・クリントンさんは彼に及ばなかったわけだが、今回どちらが大統領になっても黒人初か女性初だったわけで、それなら日本が先に・・・。あ、イギリス先を越されていたね、もう。「鉄の女」サッチャーがとうの昔に誕生してたっけ。だけど彼女ってインパクトあったな~。今のイギリスの首相って誰?ゴードンさん?
by kateido2000 | 2008-11-19 22:51 | つれづれ日記

ヤフオクで初フェラガモ

売る気満々で始めたyahoo オークション。売るのって結構めんどくさい。自分ちから送ることができればいいけど、落札者はゆうパックがいいだの定形外がいいだのと注文つける。こないだ500円で落札されて、大体送料が500円くらいかな~と合わせて1000円振り込んでもらったら、大幅に送料がかさみ何やってるかわからん。郵便局まで行くの手間がかかる。おまけに「お金いただきました」「送りました」「気に入ってもらえてよかったです」とか後のフォローのメールも大変。実はヤフオクでマネキン人形も買ったのだ。そんで、マネキン買ってバッグ持たせたり服着せてたら、うちの店に見えるママたちが次々に買ってくれた。送る手間が省けて大助かり。クローゼットもスッキリ。で、今度は買うほうにはまっちゃった。舎妹のMノ原と日がな一日パソコン眺めてウインドウショッピングon the ネット。Mノ原と私はフェラガモの靴を買った。Mのは2000円。私のは3500円。この1500円の差は大きく、Mの靴はかなり疵あり。私のは美品(この単語になじめない)とあったけどホント美品だった。見てみて~011.gif
d0073646_293231.jpg

by kateido2000 | 2008-11-18 02:10 | つれづれ日記

どたキャン

息子K郎の機嫌が悪い!すご~く怒っている。とゆうのも先週の土曜と今日土曜と2週続けてドタキャンがあったから。先週は某男性推定75歳5人様。今週は某女性推定65歳(電話だけだから)。彼彼女の予約のため、他のお客様をお断りする。最悪なのは両氏とも一切連絡がなかったこと。電話番号を聞かなかったことをすごく悔やんでいる息子。転送にしてある電話だから、時ところかまわず電話を受ける、それは買い物のレジ中であったり、自転車の上であったり、運転中であったりするわけだが、でもやはり確かめの電話をしなかったK郎にも非はあるわけで、だけどこの怒りを彼はどこにもぶつけようがなく、悶々としているみたい。うちの店にはスナック、カフェ、居酒屋、と様々なお客さんが見える。彼らが口をそろえる一番の痛手がドタキャン。
それなりの準備もしているけど、特に金曜土曜は他の客を断るわけだから、本当に痛い。小さい店(K郎のような)には本当にこたえるのだ。そういう事情を十二分にわかっているから、わたしは予約するときたいそう気を使う。例えば10人か9人かというときには「8人」と予約を入れとく。前日になって少なくなるより多くなるほうが、断然いいから。ホットペッパーはドタキャンは半額支払うとするとこもあるみたい。弱小店は全額もらってもいいくらいだと本当に思う。
やむ終えない場合はしょうがないけど、ドタキャンはやめましょう。
by kateido2000 | 2008-11-16 03:06 | つれづれ日記

おひとり様の老後

銀行から「年金の相談承ります」の通知が。そ~か~、そろそろ年金とかも貰えちゃうのね。 
こないだ病に臥せたとき真っ先に思ったのは「年金もらわずに死なりょうか!」だった。
このごろ隔月で東京に行く。一番の目的は観劇だが、ショッピングしたり、市場や公園を歩き回ったりで結構一人で楽しく過ごす。実は数年前女性の友人たちと縁を切ったような状態になってしまった。これはもちろん私の罪。で、それまで4人でランチだ、旅行だと行っていたのがプッツリとなくなった。淋しいかと問われれば、淋しいに違いない・・・、が実はそれに勝る気楽感。
多分一人で行動というパターンが自分のショウに合っていたんだと思う。それからは何をするにも一人になった。元々大好きな映画は一人で行く。ランチはたま~に男友だちと。旅行はふらふら一人旅。「おばさんはツルムとおばさん度が上がり目立つ」らしいから、ま、いいよね、と一人で納得。「おひとり様の老後」まっしぐらさ!
こないだはアメ横にも行ったぞ。
d0073646_22324532.jpg

表参道をテクテク歩いていたら、女のこの長い列。係りの男性がそのコたちの一群を、一かたまりづついずこかへいざなっていく。興味津々何だろ~とついてった。すると・・写真↓
d0073646_22352821.jpg

ジャニーズ直営のショップ。午後3時にして「今日の入場の整理券は終わりました」とある。断っわっとくが、近畿キッズがいるわけでも関ジャニナンタラがいるわけでもない。ブロマイドその他が販売されてるだけのチャチな店なの。この状態が毎日続いているらしい。この不況に「ジャニーズ事務所」ひとり勝ち?TV局が、ジャニーズ関連の悪口を言わないし、マスコミも書かないわけだ!

11月1日は「寿司の日」なんだって。たまたまこの日「大鮨」に行った。どれも三割引き!ラッキー♪「値段は落としても質は落としませんよ」 そのかわりお好みで食べられない。いつも「赤貝」と「ヒモ」と「ウニ」しか食べないのに、この日はぜ~んぶ食す。
「えっ!穴子~?う~ん。。」
「何言よっとや、うちん穴子はおいしっちゃが、食べてん」
渋々食べる。う、うま~い!!ツゥのIさんに聞いたら「大鮨は穴子よ」だそうです。
d0073646_2323078.jpg

by kateido2000 | 2008-11-13 23:02 | つれづれ日記