好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹色のカードケース

姫だるまに無理な注文をしたのは2日前のブログでも紹介したけど、もうできちゃったんだって!送ったから月曜には着くってメールが。写真↓
d0073646_20213680.jpg

いや~、かっわい~。

<<後日、メールで「何色の革で作る?」と尋ねたところ、
「虹色」
虹色の革なんて、特注以外に存在するわけがない。

そこは、皆さんのご期待にお応えするのが私めの信条。
ご近所の生地屋さんにも最近革の端切れを置き始めたので、早速調達してきた。中には風合いが他のものと異なるものもあるが、とりあえずは虹に近付けなくっちゃと。
いろいろ考えた末に編み出したのがこれ
少しは虹に見えるだろうか
K子に告ぐ
返品効かないからね >>
・・・姫だるまのブログより

<麻雀MOND>
CATVにモンドチャンネルというのがあり、1日に2度ほど麻雀の実況中継をやる。出演するのはプロの雀士のほか、麻雀が相当ウマイ芸能人も。中でも抜きん出てウマイのが萩原聖人。勝率はプロの雀士をはるかに上回る。和久井映見と離婚に至ったのも麻雀が原因とされている。マージャンって本当に人格や品格が出るのだ。品性下劣な人の麻雀は、雀品が悪いといわれる。その中でカッコいいほどスマートにマージャンを打つ萩原聖人。彼が出るマージャンTVは録画してじっくり見ることにしている。見るほどに萩原のマージャンはカッコ良く、考える仕種はセクシーでさえある。ドラマや映画では普通にウマイ役者としか認識していなかったけど、モンドチャンネルで彼を見るようになって、も~、ぞっこんよ。風間杜夫も雀品がいいけど、彼らには余裕というものがあるんだろうね。プロには余裕はなく意地だけ。
こんな話し「天麩羅の江戸っ子」のたっちゃんとしか通じない。今日天麩羅食べに行って、プロの雀士はせこいよね~、とかいう話で盛り上がったけど、他のお客さんがドン引きするから良くないと連れにたしなめられた。
d0073646_20502796.jpgd0073646_20504431.jpg
by kateido2000 | 2010-01-29 20:51 | つれづれ日記
6時から始まる同窓会に数分遅刻した。東京や佐賀から定時に皆来ていらっしゃるのに、歩いて4~5分しかかかんないとこに住んでいる私に「なんで遅刻するかな~??」となじるひろこちゃん。
実は会員になっている近くのジムに行き長風呂してたのね。会員なんだから行かなきゃ損なの。それに加えて数ヶ月前にオンボロのマッサージ機から最新式のマッサージ機に変わったもんだから、これって普通に温泉でやったら200円はかかると、せっせと空き時間にマッサージ機でモミモミされているのだ。同窓会の日も横目で時間を見ながら、マッサージ機の魅力に負けた私。「ジムに行ってたの?ユーガね~」ってひろこちゃんは言うけど、多分スポーツジムって、ある意味「老人クラブ」だよ。そんなのってウチみたいな田舎だけかと思ってたら、都会に住むヨーコが言うには東京もそうだって。殿方のことはあまり存じ上げませんが、年のいった女の人にとって、暑さ寒さを凌げて、温水プールに入ってアクアビックしたり、ミストに入ったりジャグジーに入ったり、お風呂でサウナに入ったり、シメにマッサージ機でもまれたり・・とお得感満載。
中にはいつ行っても必ずサウナに仏像みたいにそこにいるおばあちゃんが。
いつ行ってもスタッフを捕まえて喋り捲っているおばあちゃんも。
矢沢永吉のフアンという人もいる。少し若い。私は見れなかった去年の紅白に、何でもサプライズ出演した矢沢。フアンにはとても恐れ多いことなのだと彼女は言う。「頭が高~い」って感じで。・・・いらないから、矢沢・・なんて言えないわ、もちろん。。
<つれづれ放屁>
焼き鳥で有名な○○のママのオナラは強烈に臭い。彼女も相当ガマンはしているのだと察する。ウチに見えたとき思わず出ちゃうんだろう。初めての彼女の放屁の際、頭の中で「クサイと言っちゃいけない、クサイち言っちゃいけない・・・」とそればかりを考えていたもんだから、お帰りの際にありがとうございます、ではなく「クサイ」と言ってしまい、互いにバツの悪い思いをしたことがある。それから2~3度の放屁の度、お帰りになられた後店の前の自動ドアを電源を切り、しばらくの間全開放。学生時代、京都に住む友人(女)が「自分のオナラってかぐわしいと思わへん?」と言ったけど、ま、それも若いうちだけ。中高年のソレは臭い。
きれいな腸をつくりませう。
by kateido2000 | 2010-01-29 00:06 | つれづれ日記

色はにほえどちりぬるを

タイトルと全くカンケーないけど、今まで全くキョーミがなかった分野が器。過去買い物依存症(多分)乳母の部屋にはかなり価値のある器が夥しくある。ハナで笑っていたが、ここんとこ食器に目覚めた私。
写真はマグカップ(イッタラというメーk-)だが、お湯のみにすっごく便利。ご飯食べるときチマチマお茶をつぐのがメンドー。なみなみついでお湯をさす労力を省こう、と専らこの湯のみは活躍している。
この彩りは和食器にはないもの。こんな色のマフラーも欲しい。姫だるまがカード入れを作ってくれるというが、こんな色って無理?
d0073646_2464750.jpg

by kateido2000 | 2010-01-27 02:46 | つれづれ日記

同窓会

「♪あ~あ~我らがボコォー宮崎ミナミ ミーナミーコーコー~~」お決まりの校歌唱和でお開きとなりました、同窓会。「♪ だ~れが生徒かせんせーか~」になっておりました。けど遠くは東京や長崎や広島などから駆けつけてくれた人も多数いて、懐かしかった~。プチ同窓会を度々やるけど、女の人はあんまり参加してくれなかった。でもさすがに今回は色んな人に会えて本当にうれしかった。ひろこちゃん(同級生だけど時々会ってる)と、「あそこの一角の女の人たち誰だっけ、なんかおばさん臭くない?」「・・っって、向こうもこっち見て、同じこと思ってるよ」「だははは、だよね~」
わ~い、二次会だ~~。・・・・って二次会会場に皆赴く。わたしんちの斜め前。Tビルの地下の「オリオンね」
「オリオン?同じ名前のキャバクラがあるけど、まさか3分の2は女の人だから、それはないよね」
by kateido2000 | 2010-01-25 03:22 | つれづれ日記

JALの株価

1円まで落ちて上場廃止の憂き目にあったJAL。対岸の火事と見てられない。
わたしは10年前ANAの株を買った。優待券が欲しいだけで、株を売り買いしてもうけようなんて気はさらさら無い。多分わたしのような優待券と、ほんのちょっとの配当金を頂けたらいいわ、という人もかなりいらっしゃったはず。それなのに、1円まで落ち、あげく上場廃止とは・・!
確定申告前に野村證券から「あなたの株」とかいう名目で書類が送られてくる。それで自分の所有する株価がどんだけのもんかわかるのだ。どれどれと、久しぶりにANAの株価を見る。なんせ売る気がないから、全く興味がない。でもANAだっていつどうなるかわかったもんじゃない。ANAの株価は250円くらいだった。300円で買った記憶があるから、あらら50円下がり~?
うちの税理士のS先生はANAの株を何千株か持っていらっしゃる。S先生から時々情報が入る。それによれば1年くらい前には確か400円になっていたはず。だとすると、それから150円も落ちているのね。<破綻>という文字が浮かぶが、ま、そん時ゃしょうがないわ。
それにしてもJALが飛ばなくなると、宮崎から福岡に行くのに電車かバスかしか手段がなくなる。困る人もいるよね、きっと。その時はANAが飛ぶかな~。
うさ子(娘)が大学から関西に行き(現在までに至る)優待券欲しさに、1番便利なANAの株を買った。伊丹からの最終便はここ何年とANAが独占している。なんでだろ?国内便はANAが強くて、国際線にも参入して、国内線でマイルを貯めた人が海外にANAを使って、「あらいいじゃない」となって、どんどんJALが遅れをとったように思うが、違うか?
ところで私はもう一社株を買っている。「日東工器」という会社。1500円で買った株が何年か前からず~っと2000円で上がりも下がりもしない。ここの株主優待は「図書券」である。毎年律儀に2000円分の図書券が送られてくる。それに年2回何千円かの配当金がつく。投資額は15万円。「日東工器」は一部上場の会社に間違いはない(と思う)が、正直何をやっている会社かよく知らない。株主優待で選んだだけだから。
売ったり買ったりしない株主は、メリット、デメリットはあるかもしれないが、気楽である。
by kateido2000 | 2010-01-21 23:10 | つれづれ日記

アバター

3Dを観賞するのはもうやめようと思う。メガネをかけなれていないせいか、鼻や耳が気になってしょうがない。普通の映画より500円高いし、500円分元取ろうろ躍起になって、え?ここんとこ3D?ってストーリーとは関係ない部分ばっかりに気をとられるし、それにしても字幕だけがやたら3Dで(も、めっちゃ目の前)、ほかには森の中のシダやなんかが目の前に迫って見える。シダが迫ってもな~。・・・って、映画の話しが、えっらい疎か。
主役のジェイク・サリーを演じるサム・ワシントン。どっかで観たと思ったら、「ターミネーター4」のターミネーター役でした。ナヴィ族の娘を演じたゾーイ・サルダナはず~っとナヴィのまんまだから、ゾーイ・サルダナって知らなければたぶんわかんない。ナヴィとナヴィと人間のハーフ(姿形はナヴィ)が恋に落ちる。青いナヴィ顔も慣れてくればそれなりに可愛いけど、恋には落ちないかな~?「エイリアン」で一世を風靡したシガニー・ウイバーも共演。シガニー・ウイバーもアバターになって、ナヴィに変身?シガニー・ウイバーはナヴィに変身していてもはっきりシガニー・ウイバーとわかる。・・・不思議。まぁしかし、彼女はエイリアンとの間に子どもを作ったくらいだから、ナヴィなんかへっちゃら・・・・か?
d0073646_2133394.jpg

by kateido2000 | 2010-01-19 21:03 | 好きな本好きな映画

朝敵 小沢一郎

去年の衆院選での政権交代ばかりが取りざたされて、国民の期待が大きく膨らんだ瞬間もあるにはあったけど、多分皆忘れている。選挙が8月30日に行われたのは、8月30日って決めたのは一体誰?その日に480人の新しい議員が決まって、その人たちには8月分として230万1000円の歳費が支給された。たった2日間で230万1000円!480人いるから、ざっと10億円。声高に叫んでいたよね民主党「税金の無駄使いをなくそう」。どの口が言う、どの口が!誰一人辞退する者はいなかったんだよね。そりゃ政治にお金が必要ってのはわかるけど、2日間で230万は(うちらの税金ね)やっぱおかしな話しでしょ?社民党だって同じ穴のムジナさ。うちの父が良く言ってたわ「トメがフを笑う」って。「めくそはなくそ」とも言う。政治家のセンセなんて所詮そんなもんさ。
で、小沢である。「陸山会」の土地購入をめぐるナンタラカンタラ・・。そんなこときっと今に始まったこっちゃぁないのに、何故今?あくまで私見ですけど私はこう思う。
小沢さんは「朝敵」になっちゃった、と。
恐れ多くも、天皇陛下と習近平国家副主席の謁見を慣例を無視して強行しちゃった小沢さん。これでカンペキに「朝敵」になっちゃったんだよね。
今、「歴女」と呼ばれるギャルが増えつつあるそうな。call me 「歴熟女」。
半藤一利が語る『幕末史』」という番組が年末CATVで3回にわたって放送された。戊辰戦争の後、なぜ西南戦争がおこり西郷隆盛が死ななければならなかったのか、ず~っとわからないでいたが、何となく理解できた気がした。浅田次郎さんが好きで、だから「壬生義士伝」「輪違屋糸里」と幕末モノを読みふけり、うっすらとわかったのは、なぁ~んだ、所詮権力闘争かぁ~、だった。
新撰組と会津がいつのまにか「朝敵」にされた。旧幕府軍(会津・新撰組etc)の人数が<新政府軍>(薩摩・長州etc)より圧倒的に多かった「鳥羽伏見の戦い」。にも関わらず負けたのはご存知「錦の御旗」が新政府軍に渡ったから。つまり旧幕府軍は「朝敵」になっちゃった。
で~っ、こたび!小沢一郎氏は「朝敵」になちゃったのだ。我らが天皇陛下様をナンと心得るっ!というわけで、今まで明かされなかった悪事がX氏の逆鱗にふれ次々明らかになっていった。
と、これは私の想像です。あまつさえ、集団で訪中し胡錦濤氏に一人一人握手してもらい(小沢が要請したらしい)嬉々としている映像は何度も流れた。う~む、「朝敵めっ!」天誅!
※ところで会津の悲劇の藩主<松平容保>。白虎隊の悲劇もそうだが、松平容保が朝廷と徳川幕府にいかに忠誠だったかはどの歴史小説でも同じ。かてて加えて、松平容保の容姿が、「気品漂い涼しげな目元凛としてハリのある声」などとある。名君だったのは間違いないようで、となると、会津の末裔が、長州者との縁談なぞまかりならんと、未だに禍根を残すのはもっともな話しだと思う。だから朝敵にされた松平容保と、本当に朝敵な小沢一郎と一緒にされちゃぁかなわないわけです。
d0073646_0573012.jpg

ブログをそろそろ更新せぇ~、とのお言葉多数。ありがとうございます。遅くなっちゃってすみません。
今年も戯言垂れ流しますの、広い心で見てやってください。
by kateido2000 | 2010-01-19 00:38 | つれづれ日記