好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つれづれに・・・

<江戸っ子>
「天ぷらの江戸っ子」に行ったら、「蕗の董の黄身酢あえ」というものがサブのメニューに。注文しました。店主のたっちゃんが「にげ~よ(苦いよ」
確かに苦かったけど、口いっぱいに春ぅ~!!それにしても蕗の董って、天ぷらで揚げて食べると、ちょうどいい加減のほろ苦さなのに、ゆがいて食べるとセンブリみたい。それでも黄身酢和えにしてあったのでああ塩梅でした。
<合コン>
Mノ原がソフトバンクの選手たちと合コンしたらしい。ムネリンこと川崎選手はMノ原と故郷が同じで、親同士の卒業校も同じだということがわかり2人盛り上がって、メルアドの交換までしたんだって。わ~い。。。。
Mノ原崖っぷちだぞ~、ムネリン、げ~っと!!
d0073646_0273364.jpg


<訃報>
ナガミネ君に初めて会ったのは一昨年の幼稚園の同窓会。あたしは初めてだったけど、同窓会だから初めてじゃぁないのだろう。今日たまたま泉さんに電話して彼の訃報を知る。
by kateido2000 | 2011-02-27 02:05 | おいしっちゃが!
友人のリン子に教えられもらった1冊の本「冠婚葬祭のヒミツ」以来斎藤美奈子の本が出版されるのを今か今かと待つあたし。ようやく出ました新刊です。

「月夜にランタン」という言葉は既存の辞書には載っていません。「月夜に提灯」ならば載っています。意味は<無益・不必要なことの例え>このことわざには「月夜に提灯、夏火鉢」というロングバージョンもあるのです。そこで若干のアレンジを加えてみました。「月夜にランタン、夏ヒーター」
2000年代後半、日本では「月夜にランタン、夏ヒーター」な光景が方々で海繰り広げられていた気がします。
出版会の例では光輝く月(ヒット商品)が1個出ると、われもわれもとみんながランタン(類似品)を灯しはじめ、たちまち長崎のランタンフェスティバル(提灯行列)みたいになってしまう。
品格本の流行、ケータイ小説の増殖、懲りない脳本萌え本の出現・・・・
   ・・・本著より
 
斎藤美奈子の本職が文芸評論家なのだから、ゴミみたいな本だって読むのが仕事。好きとか嫌いとかいってちゃ話しにならんのでしょう。大変な仕事・・・。彼女が昔ながらの本屋ではなく、巨大化したブックショップに入ると、吐きそうになるというのもわかる気がするわ。
ところでうさ子よ、「××の品格」というゴミ本が何冊出版されたか知っている?あなたもあたしも1冊も読んでいないのに「国家の品格」という本何と250万部も売れたんだよ。唾棄すべきあの本「女性の品格」(読んでないわよ!でもわかるわよ!!)は100万部突破!?で、その後に粗製濫造された「品格」本は
「日本人の品格」「人間の品格」「男の品格」「弁護士の品格」「上司の品格」「元帥の品格」「企業の品格」「政治の品格」「大統領の品格」「総理の品格」「おやじの品格」「仕事の品格」・・・・「エロスの品格」という意味不明な本もあるんだってさ。(そうそう「ハケンの品格」っていうのもあったね。これは面白かったからいいわ)
d0073646_0285760.jpg


「女性の品格」という本について・・・
よもや読んでいないのを前提に書いとくね。この本世にもつまらん屁みたいな本だよ。大体此の時代に女に性をつけて堂々と「女性」と謳うところが、根本から間違っているし、な~にが「凛とした女性」だ~っつうの!「凛として」は元相撲部屋のおかみさんが既に上梓済みだしっ!
サブタイトルが「装いから生き方まで」なんだって。着ると生きるが同列なんだ?!それにしても、何で世の女たちはこんな本を買うの?衣食住を学ぶにはこの本よりもはるかに良い本は星の数ほどあるだろう。いや待てよ、もしかしたら男たちが女に薀蓄たれるために購買して勉強したとか?
ここで問題になるのは「男の品格」本一般と比べてみたときなのよねっ!
同じように品格、品性を謳っているのに、女には慎み深さを、男には大胆さを求める。

「品格」は思いのほかジェンダーに規定されているのである。  ・・・斎藤美奈子

<別儀>
今、元副市長だった同級生のI君が来た。男の人と2人連れで。ドリンクを飲んだ男がうちの店で頻繁に発するギャグに「これ飲んで今夜どうする?!」・・がある。I君の連れがこの言葉を発したもんだから、あたしは軽く「おじさんは寝るだけよね」って言ったの。そうしたらI君「おばさんにおじさんって言われる筋合いはない」って怒るの。店を出るときと出てからも「おばさんにおじさんって言われた」
何ヶ月か前居酒屋で偶然会ったあたしに「30代以上は女じゃない!」って言ったI君がよ?!
自分だけは若いと思っているのね!!諺を根本からあたしは変えたい!女子じゃなく「男子と小人は養い難し」ではないでしょうか???
by kateido2000 | 2011-02-25 00:27 | 好きな本好きな映画

メイド喫茶

30代後半のイケメンお客が2人、今からメイド喫茶に行くってゆう。
「メイド喫茶?!」

去年だったかニシタチ通りでイベントがありました。オヤジバンドやおかまショーなどなどの中でメイド喫茶のおんなのこたちのパフォーマンスがあったの。そうしたらどこからわいてきたのかというくらい、通りは人であふれかえった。うちの出入り口の自動ドアが人だかりのため開きっぱなしという異様な状態だったんだよな。それでメイドたちの出番が終わったら、人は一気にさーっと引いた。
へ~っ!とびっくりしたのを覚えてる。
イケメンの一人はもうメイド喫茶を1度経験したそうで、「なんか泣きそうになった」くらい感激しんだそう。
まずお店に入る。そこで何か飲むだけで数十分をすごすのもアリなんだそう。でも彼らはある程度お金を持っている。メニューを見て「ツンデレ」と注文したんだって。
「ちょっとお待ちくださいね」と言い置いて次ぎにお水を持ってきて、ガシャンとテーブルにその水を置いた。彼は黙って水を口にしたら、メイドが「何か忘れてない!!」ときつく問う。「あ、ありがとう・・」と言うと「目がありがとうと言ってない!!」とまぁ、こんな調子で始まるらしい。
ビンタのコース(それも最強・強・弱とあって値段が違う)もあってこっちは別料金らしい。
お金払ってビンタ??!!
まぁ最後はツンデレのデレが待っているから、いいんだろうけどね。
時々メイドの彼女たちを見かけることがあるけど、皆かわいいAKB系。
2人とも妻子持ちなんだけど、デレはともかくツンのほうは、ご自宅で間に合ってないのかな?
by kateido2000 | 2011-02-22 02:51 | つれづれ日記
迂闊にも本作の監督がリュック・ベッソンと知らないでいた。彼だと知っていれば劇場に足を運んだのに~!う~ん悔しい。。
「トランスポーター」はモノをA地点からB地点まで運ぶのを生業としている、もっのすっごいマッチョな男の話し。3作ともTVで見た。(それなのに3作見終わってリュック・ベッソン監督って知るなんて。
リュック・ベッソンの1番のヒット作は「レオン」かな。ジャン・レノとナタリー・ポートマンを一躍メジャーにした映画。広末涼子がジャン・レノと共演した「WASABI」という映画もあった。リュック・ベッソンの好みの女性は広末タイプが多い。見た目マニッシュorボーイッシュなユニセックスなおんなのこが彼の映画では定番で使われる。本作「トランスポーター3 アンリミテッド」の相手役の女のこは設定がウクライナ人の要人の娘なんですが、顔中ソバカスだらけで、青いアイシャドウに濃いアイライン、首の後ろには「安」という字のタトゥ。「安」って???
なんせアクションシーンがめっちゃかっこいいのです。ゲーム機の中のキャラクターが格闘しているみたいに正確で無駄がない。

車から離れると時限装置が作動して爆発するという車中での男と女の会話。
女「おなかすいたわ」
男「もうすぐ○○に着く。ビールとソーセージが待っている」
女「ソーセージは嫌い」
男「何だったらいいんだ?」
女「小牛肉のローストに人参とビーツ添え、マデラソースたっぷりのね」
男「前菜は何にする」
女「サラダ。グリーンサラダ。ビネガーはモデナ産のバルサミコ。」
男「寝かせたヤツだな」
女「え~じっくりと」
男「デザートは?」
女「ザッハトルテ」
男「ホイップクリームを添えて?」
女「ええ、もちろん。たっぷりとね」
男「ワインはハンガリー産だな」
女「ええ、ハンガリー産のアイスワインよ」

子牛肉のローストだけはわかったけど、後はなんだかちんぷんかんぷん。息子に聞いてみた。
「げっ!それみんなてげあめーじ(たいそう甘いよ)」だそうです。

d0073646_0413017.jpgd0073646_0414096.jpg
by kateido2000 | 2011-02-16 00:41 | 好きな本好きな映画
地デジ化はすんでいますか?
はじめのころ何でそのキャラクターに鹿が使われているのかわからなかった。チデジカとシカの語呂合わせと気づいたときにはちょっと脱力・・。オヤジギャグじゃん!液晶だ薄型だ3Dだとテレビのハード面はやたらハイテク化していくけど、肝心のソフト(内容)は段々劣化していく。
チンケで安いドラマか、下品且つ面白くもないお笑いバラエティ番組だけしかない惨憺たる様のTV。
そんな中うさ子が「ママこの番組面白いよ」と教えてくれたの。
「祝女」は女たちの生活スケッチ風コント。
出演者:左右の顔が違うと従姉妹が言ったけど、好きです、ともさかりえ。
     市川実和子はそこらへんにいそうでいない殆どノーメークでも演技できる女優さんで、好きです。
     YOUは甘ったるい口調が全然イヤミがなく大人かわいいタレントさん。好きです。
     友近は「エンタの神様」のときよりずっと生き生きコントをやっています。好きです。
冗長な部分もありますが、おおむね面白い。NHK、やればできるじゃん!!
<MARMAR LIVE>というコーナーでは短い唄の前にYOUがしゃべる。例えば先週・・・
「こんばんは。今宵も、心しとやかな曲をお届けしたいと思います。最近気づいたことがあるの…・・・・・。近頃のシンガーは歌うだけでなく作詞もしますよね。それってとてもステキなことだと思います。だけどもう一人のアタシが囁きます。いけないいけないと思っても言うんです。(それって小学生の作文じゃん??)。あ~ごめんなさい。ホントウにごめんなさい・・・でも・・作詞は絶対プロの方にお任せしたほうがいいと思うんです。」YOUのアノ口調だからこんなこと言ってもOKかな。

今はやっている音楽や歌があたしは本当に嫌いで、Yドクターは倉木まいのおっかけだけど、正直倉木も宇多田もあゆも、集団で歌うあの人もこの人も嫌い。色々ある理由の中でも歌詞がつまらない、とゆうのが最大の原因。その事実をNHKのこのコーナーでやってくれて、う~ん溜飲がさがったわ。
by kateido2000 | 2011-02-13 00:19 | 好きな本好きな映画

初恋のヒト

スポーツジムにただただお風呂に入るため行っている。なぜだか妙な罪悪感でいっぱい。
なるだけ人と顔を合わせないようにする。瞑目しながら湯船につかる。様々なことが頭に浮かんでは消える。
今日は自分の初恋について思考していた。あたしは小学校1年生で、同じクラスの学級委員のアキヨシくんに恋をした。そのころうちはおうどんやさんをやっていて、アキヨシ君ちは油揚げ屋さんで、アキヨシくんのお父さんが毎日うちの店(「おきな食堂」って名前だったな~)に油揚げを配達してた。アキヨシくんは学校にいる時でも油揚げの匂いがしていた。あたしは油揚げの匂いが、だから大好きだった・・・という他愛のない話。
何十年かたってアキヨシくんに再会。彼はかなり体重を増やし、増えた体重と反比例して髪の毛は残り少なくなっていた。
小学1年生の初恋をかわぎりにそれから何回恋をしただろう。湯船でゆらゆらゆれながらどーでもいいそんなことに思いをめぐらす。みんなどんなおじさんに変貌してるのかな?あたしだって変貌しているんだろな。だけど不思議、精神部分は二十歳そこそことあんまり変わってない、変わったといえばちょっとばかり分別ができてきたことかな。それだって息子に言わせれば「あんたはトリッキーだから気をつけるように」・・だそうで、だったら人間の頭の中はある年齢に達してからはそこからはあまり変わらないのかも。

<スマートフォン>
・・・ってゆうんですか、あの携帯電話。人差し指でシャッシャッと左から右に、または右から左に、するとどんどん画面が変わってく。人差し指と親指を閉じたり開いたりすれば写真は拡大拡小が思いのまま。
いい年した男たちがうれしそうに「見て見て」とうちでコレをやる。「わ~っ、スゴイ~!!」って思ったけどさ~、何人もにこれやられるから、・・・・もういいかな。
by kateido2000 | 2011-02-10 02:09 | つれづれ日記

青島神社に初参り

先日行った「石見うどん」に女三人で又行くことに。魚すしの恨みは深く、ど~してももう一度心ゆくまで食べたい。それに「釜揚げうどん」は大と並があって、大のほうを注文したい。宮崎駅から青島までは電車で20分くらい。車窓から眺める宮崎の町は灰のせいかうっすらと曇っている。春霞かな?いや、やはり灰でしょうね。

d0073646_21404455.jpgd0073646_2141180.jpg

青島駅で降車する。改札は無人です。ボックスがあって「ここに乗車券を入れてください」とあった。

今日の「岩見うどん」は先客が3組。皆さんまだうどんが来てないらしい。あたしとJ子ちゃんは釜揚げうどん大。乳母は10数年前に食べたてんぷらうどんがよほど食べたかったらしく、それと牛飯を注文。ったくあたしのおごりなのに主人よりいいものを注文するヤツめ!
あたしとJ子ちゃんは釜揚げうどん大と魚すしを3個づつ。注文して何分で出てくるかを計ってみた。ジャスト20分でした。お~、うまいわ~っ!!
 原監督も毎年見えるそうです。写真はすごく昔の。若いです!↓この他ジャイアンツの選手とおぼしき人たちの多数の写真や色紙が。原さんと王監督しか知らないあたしには写真やサインが誰のかを認識できない。
d0073646_21571966.jpg

帰りの電車時間まで1時間ほど待たねばばらず、(1時間~2時間に1本なのだ)青島神社までお参りに。
今年は初詣に行ってないからいいチャンスです。
d0073646_2234129.jpg

青島神社でお願いしたことは「新燃岳の噴火が収まりますように」
貝殻を2つサイコロを転がすみたいに占うところがあり、やってみたら2枚とも裏側。それはNGか何も願わなかった、ということだって。もう1度振ってみなさいとあったから。2回目は2枚の貝が表。お~、これは願いが叶うとある。今日になって新燃岳の噴火が止まりました、とのニュース。きゃー!霊験あらたか!!数時間後にまた再噴火。ん~~~~007.gif
駅のホームで帰りの汽車を待っているとやってきたのは何と、観光列車「海幸山幸」です。え?これって乗っていいの?いいんですって、特急料金300円を追加すれば。わ~、ラッキー♪
d0073646_022565.jpg

by kateido2000 | 2011-02-07 22:34 | おいしっちゃが!
巷では無料でゲームが出来るパソコンや携帯のサイトが多数あってTVではバカみたいにそれを喧伝している。少し前まではニン○ドウの「脳を鍛える大人のDS」などというのが流行り、2005年の発売以来3350万本を出荷するという大ヒット。国内外で放映されているTVコマーシャル(見たことあるでしょ?)では「楽しいゲームやトレーニングに挑戦するだけで、脳の回転が良くなります」  つまりボケ防止や記憶力といった頭の能力一般に効果があるとするのです。                                              「錯覚の科学:あなたの脳がおおウソをつく」の著者たちは、これらには例えば脳トレによって向上するのは、脳トレが早く解けるようになるだけで、ボケ防止には全くならない。ましてや認知症がなおるということは全くない」とする。                                                     「本当に効くのはウオーキング」                                         
この本の著者たちが唯一<脳をより健康にし、若い状態で保つ>と科学的に認めたものは、ウオーキング。 
高齢者124人を集め2つのグループに分け、別の運動をやってもらった。すると毎週3時間ウオーキングをしたグループの認知能力のテスト結果が大幅に向上した。毎週3時間のウオーキングが、脳の血流を増加させ、認知能力低下の一要因である脳脊髄の灰白質(この減少が認知能力低下の一因)の減少をも緩やかにした、というのだ。
「脳トレ」やモーツアルト(「頭の良くなるモーツアルト」というCDや「脳に効くモーツアルトというCDが売られている」よりも、一見、脳とは無関係なウオーキングのほうが実はボケ防止に効果がある。しかももちろん健康に良い。                                               著者はこう提言している。<<椅子に腰かけて脳トレ・パズルをすることより、自宅の周辺を何度か歩くほうがはるかに健康な脳を維持する効果がある>>そうです。                自戒をこめて・・・by gomame
by kateido2000 | 2011-02-04 00:33 | gomameのつぶやき