好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自粛ムード

口蹄疫のときもそうでしたが、又ぞろ今回の地震で自粛ムードが高まっているみたいです。
TVでおバカなお笑い番組を垂れ流すのは確かに、どうかと思うけど、日本全国が自粛自粛に染まっていくと東北だけではなく日本全体が暗く埋没してしまう。被災は被災であたしたちにできることをやればいい。
県や市の職員が飲み屋(居酒屋)から出てくるのを見かけたという県民(バカにもほどがある)が県庁に「けしからん!」と電話したという話しを聞いた。こういう輩がいるからホントに困る。どこかで消費を促さなければ、宮崎も日本も立っていかないということがどうしてわからないの?!

今日すき焼きをしたので、嫁ちゃんのお母さんに電話して食べに来るように誘った。3階の「BARビオトープ」でジントニックを飲む。ここのおつまみの「だるまいか」の焼いたのが大好きで、来るたびにオーダーする。ほんとにおいしいよ。食べてみて。
d0073646_141834.jpg


先週日曜日嫁ちゃんから少し早い誕生日プレゼントをもらった。ホテルシェラトンのスパでオイルマッサージという気持ちいいプレゼント。シェラトンの39階で受ける極上のオイルマッサージ。たいそうリッチな気分。
タイで生まれ、世界のセレブに愛されている「最高のスパ・ブランド」。世界一流の癒しを、日本で体験できるのは、ここシーガイアだけ。太平洋を一望できる広く洗練された空間で、五感が研ぎ澄まされ、満ちていきます。
d0073646_1141394.jpg

d0073646_1224795.jpg
d0073646_123312.jpg

☆嫁ちゃんの母上は「箏乃庵」という雑貨やおいしい食べ物を取り扱っています。中でもあたしが大好きなのは青森県から仕入れている「いちご煮」の缶詰。↓
d0073646_1283133.jpg

今回の震災で被害にあわれてしばらく仕入れができないという状態に・・・。でも必ず再会すると強いお言葉を。

<47クラブ>
「47クラブ」とは全国の地元新聞社が実際に探し回って、見て、使って、食べて「これはすごい!」と思った商品をご紹介する、お取り寄せ、通販、ギフトサイトです。そこに「箏乃庵」も入っていますので、ごらんください。
by kateido2000 | 2011-03-31 01:16 | つれづれ日記

貧しき中にも・・・・

「貧しき中にも一面子」
という言葉を使います。これはマージャンやる人ならわかると思いますが、13枚配られた牌がめっちゃ手が悪い中③④⑤あるいは中中中と3枚そろった牌が1組でもある場合を、そう言います。
今日ねこうしから結婚祝いのお返しが送ってきました。こんな中、なんだかほんわかと嬉しかった。貧しい中にも一面子、でした。
お返しなんかいらなかったのに・・、ありがとうねこうし。今日早速キウリサラダを入れました。

マイキーのママに蓮舫の「立て襟」の話題をふってみました。怒られちゃったよ~。曰く
「どんな格好しようが、それは個人の問題だからそういう低レベルなことがネットやメディアで話題になることがおかしい!!」
はい・・・、おっしゃる通りでございます。
・・・・・・だけどやっぱり気になる蓮舫の襟。 あたしは器の小さい人間だわ・・・・・。
てか、女性の国会議員のスーツの色って赤だの黄だのマ緑だの原色が多い。服から「ケンカ上等」感が現れています。自分を鼓舞するための原色なのかも。宮崎選出の議員、福島みずほさんもケンカ売ってるみたいな原色の服を召されています。この方をどうしても好きになれない。お会いしたことないからわかりませんが、宮崎が口蹄疫で喘いでいるとき、1度も宮崎入りされず、あまつさえ沖縄で普天間問題にだけ奔走されていました。普天間ももちろん大事なんですけど、目の前にある危機はこっちだろうに、と正直思った。
で、今目の前にある危機は・・・・・。
武田邦彦先生(ゴミの分別などしないでいい!という先生)は原発のスペシアリストでもあるらしい。
昨日の「たかじんのここまっで言って委員会」で
「私は安全な原子力推進派です。日本には原子力何が何でも推進派何が何でも反対派しかいない」と言う。
確かに科学者は「絶対安全」という「絶対」という言葉を使わない。
そもそも世の中に「絶対」という事象が「死」以外にあるだろうか。卑近な例で申し訳ないが、うちのお店でも「この薬絶対効きますか」という質問を度々受けます。あたしは「絶対なんて言葉は世の中にありません。この薬の効き目は70%ですとか、半分半分です」と答えます。
飛行機が絶対落ちないとは誰も言わないし、搭乗する際万一のときのCAのアナウンスは毎回乗るたびに聞かされる。日本の原発は安心安全を前提にしてるが故に、危機管理の際の訓練が全く出来てなかったところにあるんじゃないでしょうか。それは、そこに住んでいる人も含めて、もしもの際にはどうするかをシュミレーションして、避難訓練なり何なりをしておくべきだった。絶対ということはこの世に無いんだから。
今から日本に原発が必要なことは皆わかっていると思います。でも皆うちの住むとこには作らないで、と思うに違いありません。そんな中被災者の男子(父親が元原発で働いていた)が「将来は原発の仕事がしたい」と語っていたのが印象的でした。是々非々はともかく、今の腑抜けた首相より、よっぽどこの男子生徒に明るい未来を見た気がしました。
by kateido2000 | 2011-03-29 01:43 | つれづれ日記
浅田次郎↓
震災における日本人の冷静な行動を、世界はこぞって賞賛している。
 いざというときにこれほど私欲がなく、他者を思いやり、社会の秩序に従う国民はあるまい。皮肉なことに、大災害によって私たちは日本人の本質に気づいた。行動の規範は「仁」であり「義」であり「礼」である。
戦後教育では葬り去られたはずの道徳である。

立花隆↓
いっさいは空(『伝道の書』)であり万物は滅びる。

宮藤官九郎↓
震災以前の自分がいかに利己的で身勝手でヤな奴だったかを思い知る。誰かを疑ったり、蔑んだり妬んだりできるのは日常が平和であればこそなんですね。こんな事態にならないと優しくなれないとはな。

伊集院静↓(仙台在住?)
ようやくテレビの報道を見るようになったが、ほどなく消した。理由は多々ある。
たとえばニュースで「壊滅」と平気で言うが、その中で助けを求めてる者に、その言葉を投げて何になる?
 それは無事に生きてる者への報道であり、正直、原発の事故も、学者が出てきて現場にも行かんで何をほざいとるというのが正直な感想だ。
 ワイドショーをチラリと見たが、心底心配しとる者と、口では大変と言いながら他人事なんだと思っとる輩は顔を見ればすぐにわかる。よくよく覚悟して話すことだ。

林真理子↓
それにしても、この災難が起こった時、この政府だったことは、なんという不運だったろうか。あのしょぼしょぼした目が、今やおどおどした目になったわが首相を見たとき、もう情けなくて歯ぎしりした。
民主党ではやっぱり、この国難に立ち向かうには無理があったのだ。ホームルーム国会と私は名づけたが、教室が壊れようとしている今、いったい誰がリーダーなんだ。

小林信彦↓
テレビに出てくる専門家(?)は、<被爆>と<被曝>ではバクという文字が違う、などと反論しているが、このたぐいの御用学者が当分ハビコるだろう。

上杉隆↓
なぜ「計画停電」を実施しなければならないのか。なぜ政府と東京電力による愚かなプロパガンダに易々と騙されているのか。 停電の前に節電だろう。順番が違う。停電をして経済活動を止めることほどばかげたことはない。その結果、復興は遅れ、場合によっては救援活動すら妨げることになる。いや、実際にそうなっている。


ごまめ↓
「朝まで生テレビ」ではホリエモンが以外に庶民に寄り添った発言をしていた。節電や節約を言い募るのはやめよう、と。大阪や九州管内で節電したって、それは無意味だと。電気をふんだんに使うことや遊びにいくことに罪悪感を感じさせる政府発言はいかがなものかと。電気はためることが出来ない。(それにしても勝間和代は喋るとき顔が気持ち悪い)
宮崎で1番のホテル、<シェラトン>は現在満室だという。多分東京のお金持ちが疎開(避難?)してきたんでしょう。週刊朝日に日本の海と陸の活断層の図が掲載されていました。日本は全国にびっしりと活断層がある中、宮崎、島根、鳥取、高知の4県の地下に活断層がなかった。
ところで原発ですけど、北海道から鹿児島まで20数基全国にちらばっているんですね。
宮崎も串間に原発誘致の話しが進んでいて、原発推進派の方が市長に当選。でもこれで白紙に戻りました。
よくよく考えてわかったけど、だから宮崎は陸の孤島になっているんだね。鹿児島は川内市に原発があって、ちゃんとお国に貢献しているから新幹線も通るんだ。その伝でいけば東北新幹線も早かったですよね。何だか巨額のお金がきっと動いていて、そんなことは一般庶民には関係なくって、それでも人々は何らかの恩恵にあずかっていて・・・、札びらを切られて泣く泣く遊女に売られていくみたい。東京は女衒ですか?

ところで蓮舫が作業服の襟を立てていると今話題に。調べてみたらホントに作業服の襟を立てている。
d0073646_383023.jpg

宮崎に「臣」(じん)という朝5時まで営業している深夜食堂があります。50歳~60歳の姉妹でやっていて40年になります。で、40年ず~っと白いシャツを着ていますが、2人ともシャツの襟をピンと耳の上あたりまで立てて40年。もくもくと焼きぞば作ったりおにぎりにぎったりビールをついだりしています。だから何?いえそれだけのことですが・・・。
by kateido2000 | 2011-03-27 01:01 | つれづれ日記

未曾有

「未曾有」というワードを辞書で引くと、
みぞう〔未曾有〕(名)
今までに一度もなかったこと。みぞうう。
例として「未曾有の大事件」


「未曾有」という漢字を教科書で習ったのは中学のときだったと思う。辞書の通りに覚えたけど、幼い頭では「未曾有」の事件なんて起こることは無いんじゃないかしらと感じたことを覚えている。そういえば「糟糠の妻」の「糟糠」という言葉もその頃知り、そんな妻も今どきいないんじゃないかと思った。なぜかあたしの頭では「未曾有」と「糟糠」がセットになっている。

麻生元総理が「みぞゆうの大不況」と言って顰蹙をかったことがあったが、あの時は本当は「未曾有」でもなんでもなかったんだと、今改めて思い知らされる。総理の言葉尻をとらえて、あ~だ、こ~だと言っていたことが、つい去年かそこらのことだのに懐かしい気さえするんだから、人間とは本当に勝手で傲慢な生き物だわ。

ところで水である。コンビニ、スーパーから今度は水が消えたらしい。放射能で汚染された水が飲みたくないというのはわかる。わかるけど、やっぱり赤ちゃんや子供のいる家庭にきれいな水を回してあげるのが、こんな世の中を造って胡坐をかいてきた私たちのできることではないのかしら。
うさ子が「関平鉱泉」(霧島)の水は普通にHPで販売してるって言ってました。↓
                             関平鉱泉
そんなこんな毎日ですけど、今日は宮崎大学の卒業式。
ISOMI(ボンターブルのバイト嬢)は獣医学科を修業し、国家試験も無事合格。兵庫県三田市に仕事が決まった。harasak(マイキーのバイト男子)は大学院までを修業しめでたく4月から仕事に就く。
d0073646_2335415.jpgd0073646_234957.jpg
by kateido2000 | 2011-03-25 02:34 | つれづれ日記

大高酵素

悲惨な大震災の被災地をTVで見るにつけ暗澹とした気持ちになるのは日本国民だったらそうだろう。日本という国に住んでいる限り絶対大丈夫な場所はないのです。皆寒い思いをしていたりひもじい思いをしているのでしょう。大人はまだしも子供や赤ちゃんだけでもどこか安全な他県へ避難できないのでしょうか。
今日TVを見た限りでは朝食はパンかおにぎり1個か納豆でした。
<非常食にスーパーオータカ>
「大高酵素」の「スーパー大高」という液体になっている飲料があるんですけど、これはたいそう優れモノで、これを1日60ccずつ3回飲めば生きていけます。自然のあらゆる果物と野菜が60種類も入って強烈に甘いけど腐らないから非常食に便利です。
1本1200mlで6930円です。2~3本購入されていたらどうでしょうか。
d0073646_223239.jpg
d0073646_2243518.jpg








たまごと言う漢字には、「卵」と「玉子」があります。 違いを説明すると、温めてひよこになるのが「卵」温めて腐るのが「玉子」です。有精卵と無精卵の違いです。
市場やスーパーでの「卵」「玉子」は当然値段が違います。
同じ種類のにわとりで、同じえさを食べ、同じ条件で育てたら、栄養は全く同じです。
違いは生か死かの違いです。生には酵素があります。死には酵素はありません。
生ダイコンには、ジアスターゼという消化酵素があります。
お造りの横には必ずダイコン・大葉等あります。
お造りは死で、ダイコン・大葉は生です。両方食べないとバランスがこわれます。
簡単に言うとそれが酵素です。一つの酵素は一つの働きしかしません。
大高酵素は、北海道で、厳選した60種類の植物から、酵素をとり出しています。
ですから体が必要とする酵素すべてが入っています。
   成分構成は、

 1.生命維持に不可欠なブドウ糖と果糖のクリーンエネルギー
 2.新陳代謝に必要なビタミン・ミネラル
 3.蛋白質が消化済みまで分解されたアミノ酸
 4.乳酸・酢酸等の有機酸そして、高い生理活性作用の生理活性物質です。

by kateido2000 | 2011-03-17 02:27 | つれづれ日記

大地震

前日「岩手に行こう」と書いたら、翌日のこの有様。新潟といい何でこんな目にと、そちらの方面の方々はさぞ嘆いていらっしゃることでしょう。宮崎の新燃岳の噴火などこれに比べたら何のことはない。しかし今日本だけではなく地球規模で何かが地下深くで起きているのでは、と思わずにはいられない。
あたしくらいまで生きたらまぁいいんだけど、新世紀前後に誕生した命は奪わないでいただきたいものです。東京在住の幾人かにメールしたり電話したりして皆無事なことを確認してほっとしている。
従兄弟が11日に東京からやって来た。羽田を出発するときは何事もなかったのに、宮崎空港に着陸してロビーに出るとザワザワしていて、それで地震を知ることになった。空の上で地震をやり過ごした結果になってしまったが、息子や娘を東京に残しているから気が気ではない。幸い皆の無事を確認。
しかし東京はいや日本はこれからどうなんるのだろう。
by kateido2000 | 2011-03-13 00:53 | つれづれ日記
1945年の8月14日にポツダム宣言が受諾され、翌15日には天皇陛下の玉音放送があり、日本は終戦を迎えた・・・・・・・はずだった。
「終わらざる夏 」は1945年8月15に以降にも戦かわざるおえなかった人々の話しです。
表紙の帯には「1945年| 8月15日戦争が始まる」

上下巻の長い小説ですが、随所に浅田次郎のツボ話が織り込まれます。例えば↓

味つけの確かさには一緒になったとたんから驚いていたのだが、それを言えば死んだ女房に申し訳ない気がした。千和は自分の料理が舌に合わないのだろうと、考えこんでしまったにちがいない。
 どうして一言声をかけてやらなかったのかと、大屋は今さら悔やんだ。もともと愛想のない男なのだから、毎度うまいと言えるわけはないが、たった一言で千和は救われたはずだった。    そう言っちゃ何だがな、チハ。おまえのこさえる飯は、前の女房よりうまいぞ。
千和はたぶん、「そんなことおっしゃったらバチが当たりますよ」と、たしなめたにちがいない。だが、きっと救われたはずだ。
忘れることと忘れぬことの、いったいどっちが大切なのだろうと大屋は悩んだ。

d0073646_23314013.jpg


南部ことば、つまり盛岡弁もてんこ盛り。5月にやっぱり岩手に行こう!!
by kateido2000 | 2011-03-09 23:34 | 浅田次郎

恋や恋 なすな恋

風俗のおねいさんとか後期高齢者?の殿方とか、恋の悩みは性別や職業年齢を問わない。
65歳の0さんは生真面目を絵に描いたような方。生真面目な男の方はどの方面にも生真面目を発揮される。
Oさんは当店に見えて深くため息をつかれる。
私「どうしました?」・・・これお客様に対する最初のお声かけのつもりでした。
0さん「私は女の人の気持ちがわからない」
私「は?」
oさん「毎日行く居酒屋の女将が今日店を休んでいる。男とどこかで遊んでるに違いない」
私「え-と・・Oさんはその女将さんとどのようなご関係でしょうか」
0さん「わたしはただの客ですよ」
私「ただのお客様なのに、そこんとこが気になるんですね?」
Oさん「ただのお客といっても、女将の家に寝泊りしています」
私「は?寝泊り?それはただのお客では・・・・」
Oさん「寝泊りといっても不純なカンケーはありません。ただ泊まっているだけですから」
私「え?泊まって帰るだけ?失礼ですけどOさん、奥様とかは?」
Oさん「妻は8年前に出ていったきり戻りません」
私「は?奥様が出ていったきり戻ってこられない?それはどーしてでしょうか?」
Oさん「知りません。私が聞きたいくらいです」
私「だけどお泊りされて何のカンケーもないとはかなり不自然なカンケーではありますね」
Oさん「そうでしょ!だけどそれを彼女が望むので仕方がないんです!」
・・・・って私に怒られてもなぁ~・・・・。
私「その女将さんはお幾つくらいですか?」
0さん「60歳は超えてます」
ん~~~~~ん。これは・・・・。
oさん「こんなに悩むのは本当にイヤなので彼女のことは今日かぎり忘れます」
私「はぁ~、そうですね~・・・」

それから何日か後に又お見えになる。そして彼女のことがやっぱり忘れられないと訴えられる。まるで高校生いや、中学生の恋だ。Oさんとてもいい人なんだけど、しかも最高学歴を修得されているんだけど・・・。
言っちゃいけない、言っちゃいけない・・・と思いつつ、言ってしまいました。
「そんなにグチャグチャされるから奥様も出ていかれたんじゃないですか?居酒屋の女将さんのことはわかりませんけど、グチャグチャされるんだったら、行けばいいじゃないですか。そうじゃなかったらきっぱり忘れてその居酒屋には足を向けないことです!メルアドも携帯番号も即削除!」    054.gifできねぇだろうな~・・。


近所の風俗の女のこKちゃんは40歳なんだけどAKB系の女子高生のコスプレなのでとても40歳には見えない。その上そのお店の売れっ子NO1だもんでリピートのお客さんも多いという。だからかどうか、月に1度くらいの割合で求婚される。そうです、「ボクと結婚してください」と真剣に懇願されるのだそうだ。ついこないだまでつき合っていた男の人には奥さんがいた。Kちゃんをめぐって家族会議。その席にKちゃんも引っ張り出された。彼の妻がKちゃんを一瞥して「こんな若いコのどこがいいの?!」夫答えて「コイツ、40歳だし・・・」・・   妻絶句。

そんなKちゃんが晴れ晴れとした顔でやって来て、「結婚するんですぅ~」「え?あの不倫相手?」「え~、違いますよ~。彼とはとっとと別れましたぁ~。今度の彼に結婚しようと言われたんですぅ~」「へ~」「彼ね23歳なんですぅ~。相手が段々若くなる~」
もう、「へ~」としか言えない。彼女には19歳になる息子がいる。「息子が『アンタ彼氏が低年齢化してる』ってぇ~、あははは・・・」 053.gifう~ん・・・参りました・・・・・・。
by kateido2000 | 2011-03-09 00:08 | つれづれ日記

同窓会

<宮崎南高校>の第4回卒の皆々。3月3日に会おうよ、と前回の同窓会の折りに決めていた。女子だけということだったけど、何となくいつものメンバーに。音頭とるのは私だから、シモノ君みたいには行かなくて少し淋しい集まりだったけど、当時のミス南高校のタニグチさんが参加してテルアキ俄然張り切る。テルアキ曰く「タニグチさんは女子の中でも別格、相撲でいえば横綱だった。」で、あたしを見て「キョーコは十両と幕下を行ったり来たり」  相撲をまるで知らないあたしは「ふ~ん十両っていいじゃん」
後で息子に十両は幕内(この意味も知らなかった)の1番下で後がない、とわかって、もう、む・か・つ・く~。
息子が「あんた十両って3時からテレビに映るとよ!3時から!」
「うんにゃ、あたしゃ5時か、6時くらいにテレビに映りたい!」
「朝9時から相撲とってる人は、がら~んとした場所で相撲とってるとよ、贅沢言いいなさんな」
・・・・・って、話しは相撲じゃなぁ~いっ!!!!
で、次回は10月9日(日曜日)にします。ヒロコちゃんが「10月は8日が土曜で10日まで連休だけど、まぁこの年になったら、どこにも行かんやろ」とゆうことで、10月9日日曜日になりました。
d0073646_1465031.jpg

by kateido2000 | 2011-03-04 01:46 | つれづれ日記
大学生?という趣の女の方の経営されるショットバー<ビオトープ>がこのたびカテイ堂ビル3階にオープン。
名前の由来は↓次ぎの通りです。うちに見えるお客様Kさんに連れてってもらいました。とても雰囲気の良い落ち着いたBARです。もちろんカラオケはありません。
ビオトープ【biotope/(ドイツ)Biotop】
生物群集が存在できる環境条件を備える地域。生物群の生息場所。ハビタットと同義にも用いられる。


d0073646_075167.jpg

d0073646_0155327.jpgd0073646_016889.jpg











「月夜にランタン」より・・・・IQ84を読んでない人のために
1Q84』は村上春樹には珍しい女性が主役の長編小説だ。新聞のインタビューに答えて作者自身も述べている。〈とくに今回の作品では、女性の感じ方や考え方をより突っ込んで書いてみたかった〉。物語の中に性虐待やDVが描かれることについては〈暴力と性が、作品を重ねるにつれて僕にとって大事な問題になってきている。この二つは人の魂の奥に迫るための大事な扉と言っていい〉
正直、この記事を読んだときにはちょっとばかり驚いた。〈女性の感じ方や考え方をより突っ込んで書いてみた〉結果が、これ? ほんと?
たとえば大江健三郎『水死』である。…『1Q84』と『水死』における女の描かれ方は、というわけで同形である。①女らは性暴力への強い怒りから「闘う女」となった。②最後は妊娠する(母となる)ことで彼女らは聖化され、物語を救う。〔…〕それにしても、この国のノーベル賞に一番近い作家とノーベル賞作家がともに「女性を描きたい」と意欲を燃やした結果が、強姦小説+妊娠小説であることをどう考えるべきなのか。
あ、そーか。「女は性器で考える」っていうことか。「セックスは両足の間(性器)に、セクシュアリティは両耳の間(脳)にある」という言葉もあるんですけどね。世紀の「闘う女」にそんな小理屈は不要なのであろう。

by kateido2000 | 2011-03-03 00:11 | つれづれ日記