好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

図書館で借りる。ネットを通して借りるもんだから、何冊かの本が近くの公民館に運ばれて、それをあたしが受け取って初めて内容を知ることになる。浅田次郎の本だったら間違いないんだけどそうでない場合若干当たり外れがある。
<江姫繚乱>は今話題の浅井三姉妹の江姫を中心とした話し・・・・なんだけど。
ところでお市の方には三姉妹のほかに万福丸万寿丸という2人の息子がいた。長子にあたる万福丸は10歳で秀吉により磔の刑に処せられた、とあります。 秀吉は茶々を側室にした後、我が子可愛さに甥である秀次を切腹させたあと、秀次の妻と側室とその子供(3歳、5歳を含む)ら30人あまりを処刑している。
残虐非道な所業なのですが、太閤記その他のドラマではほんのちょっとだけそこに触れているだけで、「人ったらし」の部分と、晩年の好々爺の部分だけをカットして作っているのに、どうも合点がいかない。
NHKの大河の「江」は、かなりメルヘンチック?に描いてるけど、どう展開してくんだろ。
しかしまぁ、お江が徳川秀忠との間に五人の娘と2人の男子をもうけるのは間違いないわけで・・。
2度目の結婚の際にも一人の姫完子(さだこ)を産んでいる。完子は九条天皇の正室となった。
つまり将軍徳川の世継ぎは徳川、織田、浅井の血が脈々と流れていく。でもって天皇家にもお江の娘完子によって浅井、織田の血が受け継がれていくわけだから、お江恐るべしである。
・・・・・でも、この本つまんなかった・・・・。だからナニ?なんだもん・・・・。
そうそう昔読んだ井上靖の「淀どの日記」のほうが断然読みごたえあり!
d0073646_3244561.jpg

d0073646_3332011.jpg
d0073646_3335369.jpg

by kateido2000 | 2011-04-28 03:34 | ん??もひとつ?

ガリバー旅行記

<ガリバー旅行記>
主演のジャック・ブラックが好きで観たんだけど・・・、う~ん、ちょっと失敗。
小人の国に行くのに「バーミューダー・トライアングル」が入り口。ふ~ん・・って思う。ナニより不満なのは、上映中の本編全てが吹き替えってこと。レートショーの1本くらいは字幕スーパーにしてほしかった。
ちょい悪者の小人が、ガリバーと対決するのに「ロボコップ」みたいな装置で現れるのはやりすぎじゃないかしら。ラストは老若男女大きいのも小さいのも入り乱れて、「♪戦争なんかつまらない~」をロック調で大合唱。
「ナイトミュージアム」と同じスタッフがつくったらしいけど、あっちのほうが内容も面白い。
d0073646_22371469.jpg


<石川僚君についてだけど・・・>
「今日からの賞金を全て義捐金に回す」と公言して皆の喝采を浴びているらしいけど、あたしはかなり複雑な気持ち。知り合いにプロゴルファーの方が何人かいるんだけど、プロのゴルファーの中には、内緒がかなりキツイ人だってたくさんいる。ま、勝負の世界は厳しいんだから、それになんといっても人気商売だから、強いだけでもダメだし。でも、そんな切磋琢磨しているゴマンといるゴルファーの中で石川僚がああいう宣言をやったら、僚くんに勝ってもなんだか悪者扱いされるじゃない。僚くんは本業の収入が0でもやっていける数少ないプロゴルファーなんだから、賞金を義捐金に回すとかじゃなく、数多あるCM契約のお金を一部でいいから寄付してもらったほうがいいと思う。何か狡いよ、石川僚。

<つれづれ・・・>
Mノ原とねこうし、2人の舎妹(しゃまいと読んでね)久しぶりにうちへ集合。ちゃら男(子供もできたことだし、そろそろこの呼び名はやめなきゃね)の結婚披露宴にMノ原のカレシも宮崎入りするので、その際彼女らの結婚式会場その他も決めよう、ということらしい。8年という長きにわたる春に終止符?仕事のローテーションで、来年2月か3月の第1土曜日にするんだって。場所はシェラトンか宮崎観光ホテル。
ウエルネスシティ(昔の厚生年金会館)にしてよ、って言ったら「近いから言ってるんでしょ」その通りですけどさ。
by kateido2000 | 2011-04-25 22:46 | 好きな本好きな映画
友人のツーギさんに「ビオトープ」を紹介。
毎回オーダーする「だるまイカ」が今日で払底なんだって。どーも、あたしが注文し過ぎたせいで品切れになったらしい。あたしはいつものジントニックを。ツーギさんはダイキリが大好きだということで、ダイキリをオーダー。2杯目にはゆかりさん(オーナーバテンダー)が「西瓜が入りましたから、西瓜のカクテルはいかがですか?」「じゃー、それを」ツーギさんは日向夏のカクテルを。それぞれシェアして味わったけど、どちらも初夏らしい爽やかな飲み心地。
う~ん、春爛漫。
「春宵一刻価千金」ってか・・・・・?・・・・・・・・ 飲みすぎちゃった~。・・い・か~、・・・誕生日だし~。
d0073646_20511471.jpg


<・・・さるこうか?・・・・>
今当店にお見えになった初見のお客さま(推定年齢30歳前後)2人連れ男性。
うちで「ちょっとだけ元気になるドリンク」を飲んでいかれる。
「お酒は飲まないんですか」と問いましたら「お酒は飲まない」とのご返事。
飲まないでナニをするのかと重ねて尋ねたら、
「ちょっとさるこうかと・・・・」
さるく・・・・宮崎弁で歩くという意味ですが、微妙に歩くというだけではない。強いて言えば「ほっつき歩く」という意味かな。
昔昔、友人の話だが、宮崎の街で今でいうナンパをされた。ナンパの言葉が「俺とさるかない?」だった。

<よだきいのかい?>
それからこれはマイキーのママの話だが、やっぱり昔昔宮崎のダンスホールでのナンパの話。東京帰りの大学生がは女性に「踊らない?」ってすかして声をかけた。女性はちょっと逡巡した。すると大学生の彼「よだきいのかい?」・・・・・・・・・わっかるかな~。。。わかんねぇだろうな~。
by kateido2000 | 2011-04-20 20:51 | つれづれ日記
サンデー毎日を立ち読みしたら(本屋さん毎日新聞さんごめんなさい。中野翠のコラムだけ読みたいの)中野翠のコラムが某氏のコラムで心底びっくりしたという記事があった。
受け売りの受け売りになるんだけどさ。
国会議員のお歴々がお召しになっている、あの作業服ですね、繰り返すけど、あの蓮舫が襟立てて着てたヤツね。( 蓮舫とPC入力すると< 蓮舫 襟>と出てくる。笑える。)
あの作業服、地震の直後、国会議員全員御そろいで揃えたんですって。1着5000円で、1636人分だからざっと800万円。800万円って小さい額じゃないよね。現場で作業するならともかく官邸にいてあーだこーだ言ってるだけで作業服いるか?蓮舫 よ、コンビニ視察に作業服着ていく必要あるか?ユニクロの上下でいいだろうが。
しかもこの作業服姿で全世界のメディアに露出して、あまつさえ日本は危ないと一括りされているところに、やっぱり日本は危ないと全世界に宣伝したようなものだ。
私レベルの地理の知識しかない人々には日本も福島も東京も同じに見えるだろう。これ以上外国に向けて危機感をあおってどうする!!!!
普通にスーツ着なさい!蓮舫 、あんたはいつもの勝負服着なさい!!(怒)
by kateido2000 | 2011-04-15 01:56 | つれづれ日記

名探偵モンク

主人公エイドリアン・モンクは、ある事情により休職中の元警察官。優れた観察力、記憶力、洞察力を持つ一方で、強迫性障害を患っておりカウンセリングを受けている。彼の優れた能力や深刻な病状は、ドラマにシリアスさを出すための設定であるが、むしろコメディ的要素として利用される傾向が高い

名探偵モンクは謎解きよりも脇役の一人一人のキャラが素晴らしい!!シーズン7で終わってしまったのが残念でならない。シーズン7でモンクのかかりつけの精神科の医者、クローガー先生(スタンリー・カメル)が別の人に代わっていたので不思議に思っていたら、シーズン6の第一回目の最後でクローガー先生の遺影と「彼の冥福を祈る」とあって驚愕。クローガー先は300幾つかの恐怖症を抱えるモンクのセラピーをやっていて、彼が出ないと本当にがっかりだったのだ。
65歳の若さで心臓の発作だったとあった。素晴らしいエンターテナーを亡くすと、すごく口惜しい。もったいないってこんなとき使うのは変だけど、あたらいなって思う。<名探偵モンク>は傑作です。観てない人は「モンク」でクローガー先生を是非見てください。
d0073646_1475158.gif

d0073646_14823100.jpgd0073646_1483773.jpg
by kateido2000 | 2011-04-14 01:48 | 好きな本好きな映画

♪春うらら~

長い長い冬でした。
宮崎にはやっと待ち望んだ春がやって参りました。誰が何と言おうと、桜の花は咲きほこっています。
これを見ない手はないでしょう。
去年は浮かれてお江戸の桜を満喫したものです。見たい見たいと思っていた、「千鳥ケ淵」や上野の桜を、見といて本当に良かったと、今しみじみと実感しております。
今日行ってきたのは都城。たいそう長い長い桜並木が続いています。普通にひょいと現れる車道ですので、取り立ててお花見をしている人はいません。少しゆっくり目に車を走らせます。桜のトンネルの中を走るだけでうっとり。この後「つか野」お弁当。春爛漫のお味でした。
d0073646_11666.jpg
d0073646_111731.jpg

お昼過ぎまで寝ている私は、ランチというものを殆ど食べに行きません。唯一出かける「つか野」のランチ。
改めて看板を見ると、↓こんな文字が。朝八時から営業してらっしゃるんですね。
d0073646_141889.jpg

帰りに、ずいぶん昔からあって(2~30年)一度も足を運ばなかった「喫茶店ブルート」(軽食も置いている)に寄ってみました。遠くからでも見える高い屋根の部分にブルート&ポパイ&オリーブの絵がありました。
外観がめっちゃレトロ。恐る恐る入ってみたら、お~っ!お掃除が行き届いているというのが一目でわかります。少し感動しながら「アメリカン」をオーダー。3~40歳くらいの女の方が丁寧に淹れてくださった珈琲はとてもおいしかった。
d0073646_1231632.jpg
d0073646_123458.jpg

夜は少し目の悪いたかしちゃんの手を取って、「花風」という料理屋さんに。
・・・うさ子へ・・・
「花風」の彼(写真↓)、誰かに似てるでしょ。「とと屋」の弟さんだよ。二幸グループの「たらふく亭田舎屋」で長年働いてて、去年独立したの。一度行きたくてなかなか行けなかったから、一応座ってご相伴。ビールを注文させてもらいました。初鰹(かな?)と水イカのお造りをいただき、ポテサラと砂肝はお通しで。あ、そうそうメニューにチキン南蛮があったから、うさ子が5月に来たら連れてくね。
空港のチキン南蛮まずかったもんね。
d0073646_2234051.jpg
d0073646_2235542.jpg

d0073646_2245453.jpg

by kateido2000 | 2011-04-10 01:30 | つれづれ日記

菅 直人の残念!?

小沢一郎に自分で引導渡しておいて、今回の震災で小沢さんに戻ってきてほしいと言ったとか。
自民党の谷垣さんにも泣きついた。
前回も書いたけど、こんな有事の際に我が国の首相が官直人だったというのは、本当に不運であり、不幸である。イラカンとあだ名される菅 直人総理ですが、2年前わたしたちは長年続いた自民党に本当に嫌気がさし、パンドラの箱の蓋を開けてしまったのだ。それでもパンドラの箱だったら最後に希望というものが残っていたわけだが、リーダーが菅 直人だったら、そこには絶望しかないような気がする。
心理学者でエッセーストの小倉千加子さんが書いている。↓
官直人という人は全てにおいて子供なのである。
根回しができない。
セレモニーが務まらない。
簡単な食事もつくれない。
時候の挨拶ができない。
身辺整理ができない。
要するに発達が偏っているのだ。

こういった事実を一番先に知っていたの菅 直人婦人のは伸子さんだと小倉千加子は断じる。菅伸子さんが書いた「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」の中にも著されているらしい。今度読んでみよう。
菅 直人引きこもり、の噂も飛び交う今、この国を牽引していく人はいったい誰なのだろう?石原慎太郎でもましてや 蓮舫でもないのは確か。また蒸し返しますが作業服立て襟しながら、パフォーマンスだけで動くんじゃない!! 蓮舫!引っ込んでなさい!! 
jijiが言ってました。他の事故だったら(飛行機事故やその他災害)時間の経過である程度復旧できるけど、原発事故だけは時間が経過しても、粗大なゴミみたいなものが地球から消えないって・・。
だって50基以上ももう日本にあるのに~~~!!未来の人たちに大きなリスクを背負わせてしまったあたしたちの罪は深い・・・・。
by kateido2000 | 2011-04-09 02:27 | つれづれ日記
息子の奥様、つまりうちの嫁ちゃんはお菓子づくりの天才かも~。
今うちのお店の隅っこで彼女が作ったクッキーを置いていると、すぐ売り切れてしまう。隣のお店のおんなのこ(大フアンみたいです)からいつもブーイング。だって造る数が限られているんですもん。
造るのは大体3種類で、チョコチップ、ビスコッティ、フロランタン。
中でもフロランタンが大人気です。
<フロランタン>とは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓。・・・byウキペディア

「このクッキーを飲み屋(キャバクラ及びクラブ)に持ってくと女のこにもてるんだよ~」・・・・・・byお客様。
・・・・・・う~ん、取り扱い方に若干の問題もあるようにも思えますが、ま、そこはそれで、おいしく召し上がっていただければどなたでも大歓迎。ただもう一つ問題は、このクッキー、嫁ちゃんの気が向かなければ店頭には並ばないわけで、あたしはこれらのクッキーを「気まぐれクッキー」とよんでいます。
d0073646_192615100.jpg
d0073646_19262971.gif

d0073646_19275096.jpg

by kateido2000 | 2011-04-06 19:28 | おいしっちゃが!

パスタガーデン☆珈琲館

うさ子たちが帰省の折には定番で行く都城の<珈琲館>。パスタがおいしい、ピッツアがおいしい。そしてランチタイム(?~午後2時まで)限定、ビュッフェスタイルのメニューが、わたし好みなの。きんぴらゴボウだの白和えだのおひたしだのがずらっと並ぶ。コーヒー、紅茶、ほうじ茶、各種ジュースなども飲み放題。
都城でもここは新燃岳もぐっと近くって、火山灰の影響も、もしかしたらあるかも・・・と思いきや、名前を書いて30分も待つ盛況ぶり。でも近隣の景色がとてもいいの。今は菜の花が風にそよいでいるぅ~、わ~い、と外に出たらやはり灰だらけでとても無理。中でおとなしく待っていました。
正直言うと、こんな時期にのんびり遠出してランチなど、非国民扱いされそうだわという懸念があるにはあったけど、あたし自身が小商いを営んでいる身、こんな時でも、いやこんな時だからこそおいしいものは食べたいし、花だって愛でたいなと、心から思う。珈琲館もいつも通りの行列は常にも増して喜ばしく感じました。
消費を抑制してどーする!?お花見だって出来る範囲でやるべきだと断固思います。「花見を自粛」なんて言う石原都知事は間違っています。国民が皆うっすらと遊ぶことに罪悪感を感じている今、それを促進させてどうするのよっ!言われなくたって皆、分に合った花見をするでしょう。
遊びやせむと生まれけり、でしょうに。
d0073646_23181666.jpg

d0073646_23184282.jpgd0073646_2319143.jpg












住所:宮崎県都城市乙房町2900 
TEL:0986-37-3800
営業時間:ビュッフェランチ 11:15~14:00
     ビュッフェディナー17:30~21:00(日祭日は17:30~20:45)
     アフターランチ  14:00~15:30
     フリードリンク  16:00~17:30
by kateido2000 | 2011-04-05 23:32 | おいしっちゃが!