好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブラック・スワン

久々にいい映画にめぐり合いました。エンドロールで席を立てなくなったのも久しぶりかな。
あたしにとってナタリー・ポートマンは「レオン」以来なんだけど、大人の女優になっていて、R指定の場面も難なくこなしていて、よくここまで成長したもんだわ。たいしたもんだ。
孫ちゃんがバレーを習っていて嫁ちゃんが「うーたんにも見せられるかな」
だめです、R15指定だけに過激な場面があります。それにちょっぴりホラー仕立てになってます。
題名が「ブラック・スワン」というくらいだから、ナタリーが踊るのは黒鳥だけかと思っていましたが、違うんです。
バレーといったら「白鳥の湖」。その公演で、ニナ(ナタリー)が主役に抜擢されます。そして白鳥と黒鳥を踊りわけるのを要求されます。純真な白鳥はニナには踊れますが、妖艶な黒鳥がどうしても踊れず追い詰められていきます。その心の葛藤の過程があたしたち観客にさらされていきます。
抜擢されたニナですが、それ以前に主役をおろされたウイノナ・ライダー扮するべス。
ここでウイノナ・ライダーの迫真の演技が胸をつきます。
抜擢された者と下ろされた者両者が少しづつ壊れていく様が壮絶で美しい。
そして何といってもラストの舞台シーン「白鳥の湖」
白鳥を踊った後に踊る<黒鳥・ブラック・スワン>のすさまじい踊り。息をのむ踊り。2時間ちょっと続くこの映画は、ラストのブラック・スワンの踊りを際立たせるためだけに演出されたの?あ~、それでもいい、この黒鳥の踊りを見ることができただけで幸せ。
d0073646_2003136.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年5月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-30 20:00 | 好きな本好きな映画
嫁ちゃんお勧めの1冊。
佐野洋子さんはかなり有名な絵本作家で、詩人の谷川俊太郎が最初の夫である、ということを初めて知った。よく聞く名前だのに、世の中には知ってそうで知らないことがまだまだあるわ。
「シズコさん」とは佐野洋子の母親の話し、回想といってもいいかな、お母さんもう亡くなっているし。2010年11月に佐野洋子さんも逝去されたんですって。
しかし猛烈な1冊でした。娘を愛せない母と母を愛せない娘のなんかソウゼツともいえる話しなのだが、事実を淡々と書いているもんで、時にあまりのソーゼツさに笑ってしまうと嫁ちゃんも言ってた。

・・・私は自分と母の関係は異常なものだと思っていたが、四十歳を過ぎて、自分の母が嫌いな人が沢山居るのを知って驚いた。
ある友人は時々首をしめたくなると云った。東京に実家があるのに下宿しているのは母親と顔を合わせたくないからだという若い編集者もいた。
フロイトは父と子の関係、母親と息子の関係は研究したが、母と娘の関係をシカトしたのはフロイトが男だったからだろうか。・・・・<本文より>


ところでシズコさんとあたしの母はよく似ていたように思う。違うのはシズコさんは家事万端をそつなくこなす人だったのに引き比べ、うちの母親はお手伝いさんがいなければ生きていけない人だったことだ。だからシズコさんよりタチが悪い、といったら草葉の陰で怒るかな?
そんなにひどい仕打ちをされたのに、佐野洋子は母親を超高級な老人ホームに入れたことをずーっとずーっと母親を捨てたと後悔して、自分を鬼だと言っている。あたしも老人ホームにこそ入れなかったものの、結果的に母親を捨てた。母親に死なれて、吐くほど後悔した。

ところでシズコさんとノブコさん(あたしの母)には驚くべき共通点があった。

私にズルパンというあだ名がついた。母はパンツまで作ったのだ。背が伸びてもいいように巨大なキャラコの白いパンツをはかされた。短くなったスカートよりもパンツは5センチ位はみ出ているのだ。<本文>

あたしも小学校1年生の頃だと思う。母のはいていた白いパンツ(そのころはズロースとよんでいた)をはかされて登校したことがあった。母はそのころからおへそまでかくれるパンツを好んでいたもんで、小学1年生のあたしにぶかぶかと大きすぎ、パンツで(地べたを引きずりそうなみっともない格好だった。その日がたまたま身体検査で級長のアキヨシ君が保健室に皆を誘導していったんだけど、あたしは服が恥ずかしくて脱げないでいた。アキヨシ君ちは、あたしんち(うどんや)にお揚げを持ってきてくれる、お豆腐やさんだったからちょっとだけ仲がよかったのだ。あたしはかなしくて恥ずかしくてナニも云えないでいた。そしたらアキヨシ君「サルマタはいちょらんと?」。 「サルマタ?」
多分パンツの別名だろうと賢い?あたしはすぐに理解した。・・・とまぁ・・・似てません?

ところでシズコさん夫婦は極貧の中で7人もの子供を産んだ。(うち3人の男子は死去)

いくら産めよ殖やせよの時代とはいえ、引き揚げ船に乗る収容所で、五人の子供がいるのは我が家だけであった。不気味だが、食うものもない外地の戦後に又一人仕込み下の妹が生まれた。母は引き揚げのとき、妊娠していたと後で聞いた。私は父がどういう人だか理解に苦しむ。徴兵検査で丙種で、骨と皮ばかりのやせこけていた父だ。あれはけだものか。けだものだったのかもしれない。・・・・最初の部分で父親をけだものと書き、50歳で死んだとき家族中が何故かほっとしている。
そして・・・・

種が滅びかけたとき、個人の意志を越えた生き物の本能が働く・・。貧しい国に子供がたくさんいるのは、育ちきれない子供を無意識にインプットしているのだ。・・・・
d0073646_2121093.jpg


BAR biotope
[バー]
BAR biotope
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩5分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル301(地図
ぐるなびで BAR biotope の詳細情報を見る
※2011年5月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-26 02:12 | 好きな本好きな映画

ツンデレなmago!!!

最初の孫ちゃんってそりゃ可愛いもんです。ミッフィ~に会うためにあたしは大阪に月一のペースで通いました。娘うさ子のご近所の方は「お母様、門真(門真は伊丹空港からモノレールで行くと終点になります)にでも住んでらっしゃるの?」とたずねるまでに・・・。
そのミフィも早や6年生。2番目がウタウタで3番目がひよひよで、3人の孫娘。血がつながっているとはいえ3人ともぜんっぜん違う。個性というものは双葉のころから、そりゃぁ芳しいもんです。いい意味でもそうでなくても。
ミフィは宮崎に来ていざ関西に帰るとなると2日前くらいから段々ブルーになっていき、前夜になったら大変。わぁーわぁーと大泣きして寝ないの。「帰りたくな~い、よ~~~。」
そういうふうに泣かれるとばび(あたしね)は弱い。
もう帰らなくてもよいよ~、と泣きました。
で、3番目のひよひよ(4歳)ですが、これが何つうか今ふう。うさ子に言わせれば今はやりの「ツンデレ」って言うそうなんですが。。。最初ツンツン、都合のいいときだけ側に擦り寄ってきて、デレッとする。ツンデレにオヤジ様たちは弱いこと弱いこと。
宮崎に帰ってきた瞬間は「ばび~053.gif」と擦り寄ってきました。
で帰る当日宮崎空港のゲートでお別れの儀式。例によってミフィは泣かないまでも「宮崎にいた~い」となみだ目。
ひよひよはというと「あ~、明日からやっとナノちゃん(関西在住の友らしい)と遊べるぅ~」とにっこり笑顔。
えーっ!この5日間のあたしの奉仕活動は何だったんだ!と言いたくもなるが、まぁ、前向きっつうかポジティブっつうか、いいんじゃないの。
d0073646_053521.jpg
d0073646_0533247.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年5月19日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-19 00:47 | つれづれ日記
田中実という役者さんも、ビンボーアイドル嬢も、自死という報道で初めて認知しました。田中実さんのほうは、欝病が入っていたのかな、と思う。そういう悩みを抱えている人には他人事ではないに違いない。同級生をはじめ知人の何人かがそういう死をとげている。
つい先日けたたましい消防車とパトカーのサイレンの音でびっくり。近くが火事!?火災案内に電話したら「ただいまの出動は宮崎駅での事故によるものです」
駅前に住んでいるあたしのマンションから駅の構内も見渡せる。ベランダから見たら電車が停車したまま動こうとする様子がない。誰かが列車にはねられたのだろうか・・・。翌日の新聞に小さい囲み記事で「女性が列車にはねられ死亡」とあった。亡くなった女性がもしまともな人だったらこんなはた迷惑な死は選ばないと思う。だいたい自死じたいがはた迷惑な行為だということをもっと一人一人が自覚しなければいけないし、そういう機関はあなた死んでいいだろうけど、回りは迷惑だということをもっと喧伝すべきだと思う。あの公共広告機構は「自殺はあなた以外の人に迷惑をかけます」ぐらい言ってもいいような気がする。

ところでです、昔から「貧乏人の子だくさん」と言います。ちょっと違うけど、ニューヨークの大停電の1年後出産率が急上昇したという事実があります。一般に言われるのは貧乏人はやることないから、子供を作る一番原始的な娯楽に走るとか、田舎は娯楽がないからだとか・・・。多分どれも事実を言い当てているとは思いますが、子沢山が悪いわけでは決してない。でもなんだかあたしは釈然としない。
大阪府の橋下知事の子沢山にもなんだか不満だ。
どーしてかというと、女は男によって子供を産まされるからだ。ビンボーアイドルの場合、おしょうゆをご飯にかけて食べた(彼女の言が事実とすれば)とか、そんな極貧にいる家族の長が考えもなしに子供を10人も!
避妊の術を知らないほど無知?コンドームを購うお金を惜しんで、生まれくる子供に使うお金がまた無いという悪循環。女は身を削って子供を産むのだ。やり放題やって女を何だと思っているのか、種子島のオヤジも橋下知事も。亡くなったアイドル嬢も自分でも気づかず、父親を憎んでいたんじゃないでしょうか。
出産率の低下は憂える問題だが、TV局が「大家族」をドキュメントで取り上げてもてはやしたり、ビンボーアイドル嬢を今だけが旬の仇花みたいにこき使って日本の中産階級と自分で思っている人々に優越感を与える、という所業は今さらながらだが、この国の幼稚さ、未熟さが露呈したあかし。大人になりきれない日本人、大人になりきれない日本の男。。。。
BAR biotope
[バー]
BAR biotope
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩5分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル301(地図
ぐるなびで BAR biotope の詳細情報を見る
※2011年5月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-15 02:12 | つれづれ日記

母の日のお弁当

嫁ちゃんから「母の日」にことよせてお弁当が届いた。おにぎりはそら豆ご飯と桜が乗っかってるヤツで見た目にこきれい。もちろん味は保証つき。多分乳母ちゃんの分もあるのだろう、一人分では多い。今日はIさんが見えるというのでコロッケもこさえていたから、ご馳走です。
作りすぎてしまったので、マイ・キーの白石君に余ったのをふるまってあげた。白石くんは宮大の超ビンボーな学生。聞けばここ3日間コーラしか飲んでないという。そんな彼にとってこのお弁当はたいそうなご馳走だったみたい。Iさんからいただいた西瓜をデザートに添えてあげた。そしたら彼
「わっ!ふんだりけったりですね」
「え?!」
「あ、間違えました。至れり尽くせりですね」
それがあたしに大いに受けて、大笑いしてしまった。
本当に3日ぶりの食事だったみたいで、かなりの大量を数分でペロリと平らげた。
こうやってゴローもねこうしもMノ原もいくみも巣立っていったのよね~。
d0073646_1243815.jpg
d0073646_1245170.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年5月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-12 01:25 | つれづれ日記
大河ドラマのあり方についてどうこう言うつもりはないけど、「江~姫たちの戦国」はえらいことになっている。どこにでも首を突っ込む江。立ち聞きは毎度のことで、それを誰もとがめない。本能寺の変のときは家康と行動を共にし、明智光秀が死ぬ寸前にも縛された彼と言葉を交わしちゃう。大阪城も我が物顔で秀吉に言いたい放題、挙句わざと足を出し転ばせてしまう。
ドラマだし~、誰も実際見たわけじゃないし~、とは思います。でもなんだかうさ子も大好きなバラエティ番組「戦国鍋TV」みたくなっちゃってる。いいのか?!「戦国鍋TV」で。
あたしは前々からお江に高い関心を持っていた。浅井三姉妹の中で今に至ってDNAを残しているのは、お江ただ一人だけなのだから。お茶々(淀の方)がいつもいつも主役の座を射止めるのは理不尽とさえ思っていたんですが、今度の大河で、良っくわかりました。お江は主役になりえなかったんですね。彼女を主に据えるとドラマとして成り立たない。だから、おいおいそれはないだろ・・・とゆうとこにひょいひょい顔を出す演出をやらざるをえないのね。でも、これある意味目が離せない展開ではあるのです。毎回突っ込みどころ満載で、今日はどこで突っ込む?というささやかな楽しみ。。。
視聴率が「仁 JIN」に負けているのもむべなるかな、です。元々「仁」はSFタッチで作っているから、視聴者もこれはファンタジーなんだとドラマの中に入りやすい。「江」もその手で作ったら良かったね。
・・・とはいえ、あたしはこの先も「江」を見続けるでしょう。なぜか・・・萩原聖人のフアンだからです。
萩原聖人は芸能界一マージャンがうまいの。MONDチャンネルというCATVがあって、そこで彼のマージャンを見て恋の虜になりました~♪マージャンをやってる萩原聖人はめっちゃゴーマンでくわえタバコなんかやっちゃって、アウトローな感じがしびれます。彼が「江」の中で石田三成を演じていますが、素の萩原聖人と彼が演じる石田三成とのギャップに、あ~、ぞっこん053.gif

こういうメールが来ました↓余命2ヶ月・・・って、・・・あの映画の(余命3ヶ月の花嫁)の悪影響???

ゲスト様
余命2ヶ月最後の願い。さんから新着メッセージが届いております。

◆件名:
真心や志を持つ方の役立てればと思いこちらにお世話になっております。


◆本文はこちら
※閲覧無料※
↓↓↓↓↓↓↓

by kateido2000 | 2011-05-11 01:58 | ん??もひとつ?

ユッケっておいしいの?

そもそもあたしが幼少の時分には宮崎に「焼肉屋」というモノがなかったわさ。高校生になったころかな、近くに「焼肉 太閤」という店が出来たの。うちの乳母ちゃんがホステスでブイブイやってたころ毎晩のように通っていたんだって。肉食べすぎてパニック障害になったと思う、と乳母ちゃんは述懐しているけどね。
京都の学校に進んでいつもお腹をすかせていたとき「焼肉 南大門」という看板が眩しかった。
おなかいっぱい焼肉食べた~い、と思っていたあたしなのに、今は殆どお肉が嫌いな体質に変貌してしまった。  まぁそんなことであたしは「ユッケ」なるものを知らなかったし、食したことももちろんない。
ただ息子も娘も「生レバー」が大好物で、焼肉屋に行くとそれを注文する。なんつう野蛮な、とあたしは思ってましたけどね。
昔うちにいたお手伝いのおばさんは、子供を3歳で亡くしたといってた。原因は生卵ご飯だったという。
震え上がってあたしは絶対生卵を子供に食べさせることはなかった。

ネット上でユッケを食べさせた親に非難が集まっているらしい。
以下↓のコメント

まだ6才では早いですね。 私は食べさせません。   Aさん

「6歳の子にユッケを食べさせるか?」という点では普通は食べさせないでしょう。小さい頃は「子供はだめ!」と言われて育ちました。それ以外にも「リスクのある食べ物」は子供の頃は食べられないことに疑問を持ちながらも、大人になって意味を理解し実際自分の子供にも同じようにしています。先人たちの経験から出た知恵ではないでしょうか。                         Bさん

私も6才にユッケは早いと思い、よく食べさせたなぁ、食べてみたいー!とねだられたのかなぁと思っていましたが、いつも食べてたとニュースで見てビックリしました。

もうすぐ1才の娘に離乳食を作っていますが、初めての子なので離乳食の本を買って日々読んでいます。
月齢や年齢で食べて大丈夫かどうか食品別で書いてあるところには、生魚(刺身、寿司)や生肉は早くても肝臓が完成する8才くらいから、と、かなり目立つように書いてあります。
大人より菌に勝つ力がない子供の内臓だからなおさらだし、全ての親が知っていると思っていました。 Cさん

そもそも280円のユッケ(生肉)喰おう、という神経が理解ではない。

親が考えぬばならんことだ。逝った子供が可哀相~           Dさん

育児書には『肝臓がまだ未完成(解毒機能が出来ていない)だから生物は7才以上から。』と書かれていますね。この親御さんは、知らないで済まされないと思いますよ。ていうか、こういう親の皆さんは、我が子の事を勉強しないんですかね?                           Eさん

14歳と12歳の子供を持つ主婦です。

私も、まさに同じ疑問を持っていますので、ここに加えさせていただきます。。。

肉類は加熱し、色が変わるまで火を通したのを確認しなくては食べられない。
こう認識して成人しました。
実家は北陸の市場の近くで、魚介類は常に新鮮なものしか食卓に出ませんでした。
でも、不思議なことに刺身が私に与えられたのは11歳くらいでした。。。          Fさん


で我が家の4歳児と6歳児(11歳児はもう大人だから)の孫sですが、ユッケは食べないけどお鮨が大好きでつい3日前にも「大鮨」でオーダーするネタといえば、鉄火にネギトロにマグロと生づくし。育児書によればNGだったのね~。
うさ子よ「大鮨」は値段も高いからいいだろうけど(それでも心配だわ)、ぐるぐる回る「かっぱ鮨」はもう行かんでくれい!!
by kateido2000 | 2011-05-09 22:13 | つれづれ日記

happy weding

うちの3階の「マイ・キー」のバイト生だった通称ゴローが結婚。
去年宮大の獣医学科を卒業して国家試験にも受かって、今年は結婚、それ以前に赤ちゃんは授かっていて、子供も含めて3人で華燭の宴とあいなった。うちは息子K郎娘うさ子、そしてあたしもおよばれしたけど、うちから3人はいきすぎだとあたしは辞退した。ゴローは赤ちゃんにメロメロだったそうで、「へぇ~」とゴローのここ何年間かを見守ってきた私にとっては感慨深いものがある。
3月3日にMノ原とコータの結婚も決まって、いやーめでたい!
d0073646_0332444.jpg

d0073646_0354237.jpg

by kateido2000 | 2011-05-06 00:34 | つれづれ日記

なんだかね~・・・。

4月が誕生日。3年ぶりの免許証更新がやってきた。ずいぶん前は誕生日のその日までに更新に行かないと、免許証が切れてしまってた。私の友人は無事故無違反なのに、その日を忘れ、自動車学校に入りなおし、かなり苦労して新しい免許を取得したことがある。
あたしは2年前に車を売っぱらったから、今や全くのペーパードライバー。
免許証センターまでバスで行く。免許証センターっていつ行っても混雑している。免許更新手数料を3250円支払う。引き換えに4冊ほどの冊子がもらえる。ペーパードライバーが故にあたしは有料運転者。ゴール色のプラスチックの札をもらって視力検査。2人のオヤジがグダグダ喋りながら、丸いわっかの欠けている部分を聞く。上だの横だのと3回聞いて、「コンタクトはつけてないね」。つけてないけど、もっと良っく見て!つけてるかもしれないでしょ!!次ぎに写真を撮ったんだけど、ノーメークで来ていたんだった。まぁ、どっちでも変わらないんだけど眉だけど描いてくればよかった。ゴールドカードだからこの写真に5年間つき合わなきゃいけないんだった。
「てげてげ運動追放」というテーマで30分。このフレーズ東国原元知事が考えて推進したんだって。
ゴミ箱があったらもらった冊子を捨てていこうと思ったが、ゴミ箱がない。多分ゴミ箱を置いてると皆冊子を捨てて帰るから、置いてないんだな。こんなくだらない冊子にどれだけの税金や罰金が使われているんだろう。
本当に無駄だ。

<こむすめとあらふぉー>
今どきの堅気の小娘より、隣のフーゾクの娘たちのほうがよっぽど可愛げがある。
深夜、堅気の小娘が酔っ払って来て、ただうろついている。このごろ、かなりキレやすくなっているあたし。
「なにかおさがしですか?!」小娘の一人が「こんなに遅くまでたいへんですね~ぇ」この言葉に完璧にブチッときれた。「よけいなお世話です!!」
次ぎに来たのはうちの客で若くてイケメンの某会社の跡継ぎMくん。その彼が連れてきたのは35歳10人並の顔立ちの女。かなりしなしなと酔っ払っている。M君が「彼女は会社の事務をやってるこ」と紹介なのか弁解なのか。「ふ~ん2人でこんな時間まで飲んでるわけ?」「いや今会社の人たちを待っている」
あたしは「ふ~ん・・・」と答えた。「彼女人妻だから、36才、だったよね」あたし又「ふ~ん」と答えた。
そして「あらふぉーってさ、てんぱっちゃってる年頃だもんね」すると彼女「あたし誕生日が来るまでまだ35歳ですぅ」「四捨五入したらあらふぉーじゃん。」
イケメンMくん「へ~っ、あらふぉーっててんぱってるんだ~」
そうよ、だからこんな時間まであなたと一緒に飲んでるんじゃない。おうちはどこ?え?高鍋?てんぱってないんだったら、とっととお帰んんさい!Mくんちゃんと送ってくのよ!
「あたしてんぱってるんだ~・・・」と2人ふらふら帰ったけど・・・・・・・・・。
by kateido2000 | 2011-05-01 03:00 | つれづれ日記