好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NOBEちゃんだよ

久々にNOBEちゃん登場016.gif
NOBEちゃん今日は和服です。オリエント美容室は乳母ちゃんが現役ブイブイのころから、ホステスさん御用達。NOBEちゃんのこの髪も、ものの10分やそこらでここまで高く高く盛り上げてくれる。どう?
d0073646_1511896.jpg

この稼業からもうじき足を洗って(?)ネイルサロンのを始めるんだって。この↓爪ど~お?
d0073646_153873.jpg

by kateido2000 | 2011-06-29 01:53 | つれづれ日記

岩牡蠣

カテイ堂ビル2階の「天一」にY社長と。あたしが紹介したんだけど、Y様のお気に入りのお店になってよかったわ。ご夫婦で営んでいらっしゃるから気が置けないのかな。今日はめっちゃ珍しい「岩牡蠣」を供してくれた。
普通魚屋さんや居酒屋さんに並んでいる「岩牡蠣」はホントの「岩牡蠣」ではないそうです。
天一もつい最近お客として知り合った漁師さんが岩牡蠣取りの名人で、彼から直接買うのだそうです。
その漁師さん日南の海で、40メートルの深さまで潜って取るんだって。素潜りですよア~タ。何と7分から8分かかるんですって。その漁師さんは特殊な肺の持ち主とゆうことが、医大で調べてもらってわかったそうです。
岩牡蠣をマスターが焼いてくれる。「わっ!デカ!」アツアツをはふはふ言いながら食べる。「うっま~」 
芳醇かつ濃厚。潮の香りが鮮烈~ぅ!!
d0073646_117514.jpg

by kateido2000 | 2011-06-28 01:17 | おいしっちゃが!

I hate 上野千鶴子

ジェンダー論者でまともなのは小倉千加子だけじゃぁないの?なんでフェミニズムにはロクでもない女しかいないんだろうか?!坪内祐三が「書中日記」で書いていたそうです。↓
上野千鶴子先生がある週刊誌で「家選びの条件はラッシュの電車に乗らずにすむ距離と百平米の広さ」と語っていたというのだ。さすがベストセラー連発の論客。都心で百平米なんてわたしとは別世界。国費のブランド大学(京大)を出て国費のブランド大学(東大)に勤めて、ベストセラーを出せば、そういう暮らしもアタリマエのこtに思えるようになるわけね。他の有名人だったら「へぇ、お金持ちなのね」と思うだけだが、日ごろ「弱者の味方」みたいなことを言っている人だからカチンとくる。
坪内さんは「ベストセラー『おひとりさまの老後』の読者の皆さま、こんな高ビーな発言をする人に印税という名のお布施を払っているのだよ」と痛烈なイヤミを書いているけれど私も全く同感。
ついでに書くが「朝日新聞上の人生相談欄で上野先生が担当している時は(怖いもの見たさで)読むと必ず何とも言えない違和感と不快感に襲われる。「わかったよ。あなたが頭がいいのはわかったよ。で、それが何なの?」と言いたくなる。

by kateido2000 | 2011-06-25 23:37 | 好きな本好きな映画
d0073646_1926564.jpg
7月14日パリ祭の日に生まれたから、あたしは巴里の里をとって「里子」という名を候補にあげたのに、うさ子のおばあちゃんに却下されたのよね。あたしが産んだのにっ!
で、うさ子にエプロンを誕プレとしてあげるね。嫁ちゃんの誕生日に同じのの色違いあげたんだけど、ど~かな。ばびも欲しくて1枚買ったよ。
どっちがいい?
d0073646_19254550.jpg
by kateido2000 | 2011-06-25 19:26 | つれづれ日記
遅らばせながら初<湊かなえ>です。
みんなのクチコミによると、内容の違う「告白」(松たか子主演で映画化もされた)でしょうか・・・ということでしただ、「告白」を読んでも観てもいないのでめっちゃ新鮮で斬新なプロット作りで、本当に面白く、一気読みしちゃいました。港かなえがこんなに面白い作家だったなんて、ビックリです。
話の中にぐんぐん引き込まれる。
ミステリーなんですけど、あなたやあたしのすぐ側で起こっても全然不思議じゃない。それゆえに読み進むにつれて鳥肌が立つような恐怖。事件はあの大阪の池田小学校で起こったような殺人事件で、被害者が小学4年生女子なだけに(孫ちゃん全員女子だから)身の毛のよだつ怖さがありました。
時効を目前にして事件の関係者が一人称で淡々と語る。
この手法はどこかで見た気もしますが、これはこれで面白い。次ぎは「告白」を借りて読も。
因みに新刊の「花の鎖」を借りようとしたら60人待ち、「夜行観覧車」は70人待ちでした。
d0073646_22194677.jpg

湊かなえに関してはこんな意見もありました。
ある書評家が「湊かなえの全作品はいやミスだ。」と言っていました。
読後、いや~な気分にさせてくれるミステリーのことです。
本を読むというこの世で一番好きなことの後にそんな気分になりたくないので、こういう作品は避けます


             <ipod ナノ>なのだ 
    もう、持っているCDずぅぇ~んぶ!ipodにインポートしちゃったもんね。ポピュラーもオールデイズもボザノバもゴッチャマゼでinしちゃった。こんなに小さくて1000曲くらいは入るって。通勤時間とジムで歩く時間とお掃除の時間とPCに向かう時間、ほとんど聞きまくっている。楽しい~~。しばらくはこれで遊んどこっと♪
d0073646_22304577.jpg

by kateido2000 | 2011-06-20 21:59 | 好きな本好きな映画
うさ子へ
ヒヨちゃんに似てると思わへん?
d0073646_19391168.jpg

d0073646_19343350.jpg
d0073646_19345355.jpg

           ヒヨちゃん↓
d0073646_19365728.jpg


<家日和・・・・by奥田英朗>
短編集です。トリッキードクターのオススメ本。1箇所だけ「読んで良かった~」というのがありました。
「人間到る処に青山在り」・・・の読み方知っていました?あたしは「にんげんいたるところにせいざんあり」だと今日まで思っていました。どんなところにも何かしら希望(光明)はあるもんだ、とそうい意味に捉えてました。全くちがっていました。読み方は、
「じんかんいたるところにせいざんあり」   人間は「にんげん」と読むのではなく「じんかん」と読みます。で、人間(じんかん)とは世の中のことで、青山(せいざん)は墓場のことですって。
つまり「世の中、どこにでも骨を埋める場所がある」という意味なんですって~!!
目からう・ろ・こ~!!!
by kateido2000 | 2011-06-13 19:39 | 好きな本好きな映画

タリーズなう

このブログ、Yドクター読んでるかなぁ?
読んでくれY医師。
Yドクターはこの頃ツイッターにはまりまくってあたしの前に現れるたんびにフォロアーだのなうだのいってスマートフォンをシャッシャッとやる。はいはい。あたしもやるぞ、たりーずなう。
日曜日の今日
一人タリーズでアイスラテを飲みながら佐野洋子を読んでいる。「しず子さん」を読んでから大フアンに、
しみじみと面白い。もっと早く知っとけば良かった。あたしの中では小倉知加子と並ぶエッセイストだわ。ある程度の年齢を重ねた人に是非よんでほしい。
今読んでいるのは
「神も仏もありませぬ」
by kateido2000 | 2011-06-12 19:45 | つれづれ日記
<思います>
例えば本屋で、      「○○本は今月末には入荷しますか?」「はい入荷すると思います
携帯電話のカウンターで、「このプランは今より安くなりますか」「はいなると思います
先日は蔦屋で「どうして週刊文春がないの?今日発売日よね」「震災で配達が遅れているんだと思います
怒りがプチプチとこみ上げる。ついに言った。
「ねぇ、あなたがどう思おうとカンケーないのよね!!震災で遅れてるの!他の理由なの!ハッキリして!わかる人呼びなさい!」
慌ててテキパキした男性スタッフがやって来て、「ただ今震災関係で遅れていますので、到着は2日後になります」
そうよ、こうでなくっちゃ。
その週刊文春を読んでいたら椎名誠がやっぱり「思います」に怒っていました。

近頃のテレビのアナウンサーやレポーターといわれる人たちの語彙の少なさ表現力の貧しさだ。
ぼくが一番気になるのは「すごい」という表現だ。幼稚なアナウンサーになると何を見ても「すごーい」・・・・・中略・・・・テレビ局はすごいという言葉を禁句にすべきだ。
それともうひとつ。
「思います」という言葉が実に多いこと。
「これからあのお店に行ってみたいと思います」
思わなくていい。
「これからあの店に行きます」でいいじゃないか。
「ここはオダンゴ屋さんです。すごーい!まわりがオダンゴばかりです。ひとつ食べてみたいと思います」
「すごいおいしいと思います」
テレビの現場報道の表現技術はあらゆるマスコミジャーナリズミの中で一番「すごーい」影響力があるというのにいま一番遅れているんじゃないかと思います。   ・・・・椎名誠

 あ~よくぞ言ってくれました。あたしもTVの中で「・・・・・・・と思います」にはいつもイライラしてたの。

<宮崎弁は難しいんだよ>
30年くらい昔あたしの実家にミキさんというお手伝いさんがいました。2人の子供をともないよく実家に行ってました。3食のご飯はミキさんが作ってくれます。母とあたしと子供2人(うさ子とK郎)とミキさんも一緒に食事をします。ミキさんは大口を開けて笑わなくても、外から見える口の中には1本も歯がありませんでした。
バリバリと音をたてて沢庵を食べるミキさんに、4歳か5歳のK郎が不思議そうに聞きました。
「ミキさん歯がないのに沢庵どこで食べるの?」
「ハブよハブ」
ハブとは宮崎弁で歯茎のことなのでした。因みに乳母ちゃんハブで食べてるみたい。

うちの乳母ちゃんは数十年の間夜の蝶でならしたはずなのに、かなりコアな宮崎弁を使います。
「うったちがこどもんころよ」・・・あたしたちが子供のころ。

乳母ちゃんの知人が東京に行き、タクシーに乗ったそうです。
「うんちゃんそこんせどあいを、みぎしにまがってくんない」・・・運転手さんそこの角を右のほうに曲がってください。

また別の知人男性は東京で意を決して女性に声をかけました。
「あの~、そこらへんさるきませんか」  そこいらを歩きませんか。
声かけられた女性は驚いた顔で「いいえ~、ここいらに猿は来ませんよ」

<Y ドクターはトリッキー>
神出鬼没にあたしの前に現れるYドクター。これでも開業医なんですけどね。
「ご専門は?」「無神経内科です」「そうですか、ピッタリですね」「あなたに言われる筋合いはありません」

Yドクターはスマートフォンの中の写真を指でシャッシャとやりながら見せてくれる。そこにはビオトープのゆかりちゃんとのツーショット。
「無理矢理撮ったんですね」「とんでもない是非撮ってと言われたんです」「そんなわけないでしょう」
 非常時の男の身だしなみ、といっていつも持っている4点のグッズを見せてくれた。それが下の写真です。
右からフリスク、コンドーム、レビトラ(バイアグラみたいなヤツ)、マリッジリング。
まぁ右から順番に使うらしいんだけど、シメに指輪は「ボクは既婚ですから」というエクスキューズらしい。
「ふふん」とあたし鼻で笑う。「これを使う、オイシ~目にあったことないじゃないですか。なんつ~ムダでしょう!!
「お!あんた1回やってみらん?あんたとやったらこれいらんね」と右から2番目(ゴム)を指差す。
せんし!いらんし!
d0073646_0571693.jpg

by kateido2000 | 2011-06-08 23:23 | 好きな本好きな映画

雨の日のイオン

日曜日は雨。モンドちゃんねるでマージャンを昼からじっくり見ようとゴロゴロしていたら泉さんからお出かけのお誘い。泉さんちはイオンショッピングセンターのすぐ近く。んで、イオンにうどんを食べに行かない?
う~ん、ほんとは山形屋の納豆蕎麦がいいんだけど先月経営者が変わって早く店じまいしちゃう。ま、うどんもいいかとあたしはバスで行くことに。
先だって宮交に停留所にバスを付けたらさっさとドアを開ける、そうでなきゃ停留所の手前で停めるようにメールでクレームを出したら改善されていて満足。
だけど雨の日曜のイオンって異様に人が多い。

豊吉で2人で天ぷらうどん(魚のすり身のてんぷらね)とお稲荷1個づつ。
後はウインドショッピング。
少したって前から気になっていた「にんにくや」のはちみつトーストをシェアして食べる。かなり大きいから。
運んできたおねえさんが
「はちみつ足りなくなったらおかわりど~ぞ」
へ~、はちみついくらでもおかわりできるんだって。トーストの真ん中をほじって食べたら、みみのほうにはちみつがついてないから「すみませ~んはちみつくださ~い」「は~い、ストップって言ってくださいね」「は~い」
「♪ぶんぶんぶんはちがとぶ~おいけのまわりに・・・・・・」
あたしと泉さん、おばさん2人の間のトーストに全く躊躇することなくはちみつをかけながら歌う女のスタッフ。
え?!(汗)そういうシステム?
d0073646_192181.jpg

その後ぶらぶら、目についたのがラーメンや「響」。噂に聞いたことがある。食べたい。食べよ。
ラーメンとギョーザをとって半分こ。おいしいよ。
d0073646_195221.jpg

息子K郎娘うさ子にラーメン食べたと報告。2人とも「え?あんたがラーメン?!」
ふ~ん、そこまで驚くことか?食うわい!ラーメンくらい!!チャーシューがだめなだけなのよ。それにしても大きいチャーシュー。ぐるぐる渦巻き。はじめて見た。

駐車場に向かうころは夜の9時をまわっている。
ジャスコの電気売り場でマッサージの機械を購入検討。そこに毎年あたしが怒りにふるえる夏祭りの定番コスチューム、中高生を一番汚く見せる甚平さんを発見。ここでこういうふうに飾りつけまでして売ってるんだ~。写真撮っとこ。
d0073646_117536.jpg

みっふぃよ、こんなビンボくさいジンベさんなんぞ、金輪際着ないでおくれ。

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年6月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-06-07 01:11 | つれづれ日記
スポーツジムに通う人は大雑把に2つのタイプに分かれる。
1タイプは健康のために通う人たち。メタボを解消したい。高血圧をどうにかしたい。少し糖尿があるから運動しなければいけない。これに関しては老若男女を問わない。ひたすら歩く、走る、絞る。
もう一つのタイプはダイエットのため。ダイエットだけではなくスリムなボディと美しさを保ちたいというシンプルで、だけどなんとなくエゴイスティックな欲望を秘めた女たちと男少々。自分も多分後者に入る。でもってこのタイプがウザイ。
「m子ちゃん」と皆が呼ぶ(気恥ずかしくなるような名前)女がいる。この女が1日3回エアロやっているらしい。1回1時間だからかなりハード。ロッカーで見かけたんだけど、プログラム毎にコスチュームを着替えている。化粧直しを丹念にやっている。化粧なおしをしてもどこか田舎くさいこの女はK村の医者の妻らしい。こういう情報がジムの後風呂場で湯船につかっているとバンバン耳に入ってくる。恐ろしい。
エアロビックの時M子は必ず真ん中の1番前で短い足を振り上げている。イタイ。何故ここまであたしがM子を嫌うのかというと、この女すっぽんぽんの格好で大また開いて手は腰にあて大声で携帯で喋っているのを何度も見かけたからなのだ。目の前には「ロッカー内の携帯電話使用禁止」とデカデカと書いてあるのに、だ。
次ぎに見かけたときはTバックのお尻突き出してかがんでナニかしてた。「うっ・・・見たくない」とつい言ってしまったが、悪い?

うちのスポーツジムの2大名物人間は多分このM子ともう一人いつ行っても絶対いる中年男。多分1日の大半をここのジムで過ごしているせいか中年にしてはありえない、ないすばでぃ。自分の身体を全身が写る鏡の前で入念にチェックすること日に数回。こんな見事な身体にしてどうするのかなぁ?余計なお世話ですけどね。

午前10時から午後5時までは高齢者にとってお得な割引設定してある。驚くほどパワフルな高齢者の方々。
ウエアーだってぴっちりカラフル。AM10:00~PM5:00 の時間をフルに活用してここにいると、一人暮らしの人にとっては冷暖房及代びお風呂代と換算してもお得感があるというものです。実はあたしもそうなの。
知り合いのときめきちゃんも先月から通っています。「今日は行った?」「明日は行く?」(ジムに)を合言葉におなかの肉をどーにかせねば!!
ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年6月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-06-05 02:28 | つれづれ日記