好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウコンについて

過日NHK「ためしてがってん」でウコンの弊害について放映されたという。
今まで売れていた「ウコンの力」の売り上げが半減したのは実に喜ばしい。
でも店頭で口をすっぱくして、「ウコンはあまりオススメできませんよ」って言ってたのに、テレビのイヤNHKの力は恐ろしいもんです。
うちの漢方ではウコンは肝臓の働きを亢進させ過ぎるからいけないと言ってきました。
注:いかなる臓器でも平常であることが1番望ましい。むやみに亢進させていいわけがない。
NHKではウコンの持つ鉄分に問題があるといってます。

<肝臓の働きを高めるとされるウコンを粉末にした健康食品の摂取がきっかけとなって、東京都内に住む肝硬変の60代女性の症状が悪化し死亡していたことが、東京逓信病院が同病院の患者を対象に実施した調査で18日分かった。
 調査では、このケースを含めて1996年以降、18人がウコンなどの健康食品との因果関係が疑われる肝障害を発症。厚生労働省研究班の調査でも、比較的安全性が高いとされているウコンによる肝障害が相次いでいることから、同省は対応を検討している。
 同病院消化器内科の橋本直明部長によると、原因は不明だが、代謝物質が肝臓に負担をかけたり、アレルギー反応を起こしたりした可能性があるほか、摂取開始で気がゆるみ生活習慣が乱れたことも考えられるという。>

by kateido2000 | 2011-07-23 22:19 | つれづれ日記

佐野洋子 という人 Ⅱ

スナックAのママあーちゃんと親しくさせてもらっている。時々図書館で借りた本を早く読み終わったら又貸しなんかやっています。
あーちゃんにも佐野洋子の「シズコさん」や「役にたたない日々」を貸しました。で、あーちゃん曰く佐野洋子はあたしに似てるという、嬉しいようなそうでないような、ちょっとフクザツ。

TVに関してはTVが友だちってゆうのは似てる。そのTVの地上波において見る番組が無いという意見も同じ。
それでCATVで麻雀番組をずっと見てるのも同んなじ。わ~お!!038.gif
違うのは(TVにおいて)韓流ドラマにはまらなかったことかな。
韓流ドラマについて。↓

今のこの66歳の私をこの様に幸せにしてくれる韓流ドラマとは何であろう。これを知らずに死んだら私の一生はあー損した一生だった。・・・・中略・・・この幸せは一体何なのだろう。ストーリーなどほとんどがご都合主義のつじつまなんぞ合わないケッと云うようなものばかりである。でも幸せなの。特別に幸せなの。えらい人は分析するが、私はしない。好きなものに理由などないではないか。好きなのよ。

「韓国式アカスリ」・・・・佐野洋子と寸部違わぬ(位)同じ体験をしたあたし↓

佐野さんの場合駅前の「湯~とぴあ」という風呂屋でのこと、あたしの場合駅近の「極楽湯」。

沢山風呂がある。一角にアカスリ部屋がありベッドが2つあった。半パンツタンクトップの女の人が「ハイハイ順番ネ、ドッチからスル?来る前におフロ入ってカラダ表面、やわらかくして来るネ。10分くらいオフロ入って来るネ」10分くらいして行ったら、ビニール張りのベッドに素っ裸でうつ伏せになる。ミトン状のおたわしでゴシゴシこすってくれる・・・・・・垢もカラダの脇にぼろぼろ落ちる。「ハイ、今度、上、上向いてネ。ソウ、アホムケネ」

こういう場所で多国籍の女の人にアカスリやってもらうのは、そこはかと悲哀すら感じるものです。他に選択肢がないのでしょうけど、あのビニールのベッドとゆうのも哀しさが増すものでした。・・・・by あたし

ウオッシャブル便器の使い方
私はどうでもいいことが多すぎるらしいが、ササ子さんはどうでもよくないことが多すぎるらしい。先日おしりのふき方も指南された。ウオッシャブルの便器の時は水を出す前に一度紙でふく方がよいと云う。
「えー、だっておしりに手を触れなくてもいい事が、あの便器の命でしょうが」「いや、紙でふかないとノズルに便がとび散る。掃除するとき歴然とする」「あなたそうしているの」「勿論。あなた、汚れが全然ちがうから」

 このウオシュレット便器の話しはササ子さんの云う通りだ。だからといって事前に紙でふかないの佐野洋子に1票。

長いおしっこ    

・・・・がまんしていたおしっこをしに行った。もう止まらない、実に長いおしっこが出る。たらたらたらたらいつまでも出る。もう終わったかと思って、ちょっといきむと又、たらりたらり出てくる。


本当におしっこを我慢した後のおしっことか飲酒後のおしっこは永遠に続くかと思われるほどたらたらと出る。わお!共感!
と、まぁ数々の共感部分があったのです。佐野さんお医者さんお言ったとおり2年経った去年で亡くなりました。本人は満足されているみたですが、読者からすればもっと生きてもっと面白い深いエッセーを読みたかったとしみじみ思います。
by kateido2000 | 2011-07-23 00:38 | 好きな本好きな映画

佐野洋子 という人

佐野洋子のエッセーを何冊か図書館で借りて読んで、「役にたたない日々」の1冊だけは手元に置いておきたい、ネットで取り寄せようと思った。
この1冊を読むと、人生は喜劇の中に悲劇があり悲劇の中に喜劇があると思え、こんなあたしでも捨てたもんでもないかも・・とさえ思わせてくれる。
「役にたたない日々」を執筆中に佐野洋子はガンで余命2年を宣告されるのだ。
ニコニコ堂という骨董屋のオヤジは今にも死にそうな真っ白な顔をしてて、目をつぶっていると死体に見える。そのニコニコ堂のオヤジに「佐野さんもう一年くらいで死ぬのに、こわくないの」と聞かれ、

生きている死体に聞かれたくないわと思いながら「全然、だっていつか死ぬじゃん、そんなのわかっているじゃん」「だけど何で、そんなに平気で元気なの、こわくないの」「こわくないったら。嬉しいよ、あんた死んだらもう金いらないんだよ、かせがなくたっていいんだよ、金の心配しなくていいだけでもラッキーって思うよ」「こわくないの」「こわくないって、それにガンってすごくいい病気だよ、死ぬ時に死ぬじゃん、もっと大変な病気いっぱいあるじゃん、リューマチとかだんだん悪くなるだけで、ずーっと痛くて治らないとか、死ぬまで人工透析するとか、脳梗塞で寝たきりで口がきけないとか、体が元気で痴呆とか、何でガンだけ『ソウゼツなたたかい』とか云うの、別にたたかわなくてもいいじゃん。私たたかう人嫌いだよ」

ところでニコニコ堂とは骨董屋さんです。そこんちの息子長島有くんが「サイドカーに犬で」文学界新人賞をもらったそうです。その後に書いた「猛スピードで母は」で佐野洋子が表紙の絵を描いたら芥川賞をとってしまったんですって。

ものすご~く共感した、佐野洋子語録?

私の家族はテレビなのね、きっと。どこ回してもお笑い番組ばかりで日本はあの吉本に占領されるぞ。しかしあの人たちはどうしていつもあんなハイテンションで上ずりっぱなしでいられるのだろう。                     続く
by kateido2000 | 2011-07-22 03:00 | 好きな本好きな映画

禁煙:断煙:絶煙?!

スナックAのママあーちゃんはとっても普通の女の人。出勤はかなり遠いところから自転車こいで早めにやって来て、パパっとドレスに着替えたり和服にしたり。でもあーちゃんはタバコを吸うの。でも止めたい止めたと思っているの。
タバコをすう女がタバコを止められない理由の大きい原因。それは太るかもしれないとゆう危惧があるのさ。
かく云うあたしも数キロ体重を増やしちゃったの。口が淋しいからでしょって人は云うけど、そんなにまで間食するわけじゃない。食事がめっちゃおいしくなったわけでもない。ただタバコを吸うということは毒も吸うけど大きい深呼吸もしているんだと思う。1日何十回なくスパスパやっているわけだから、呼吸運動もしているんじゃないかしら。それがピタリと止まるわけだから、少しファットにもなるのかな。
でもあーちゃんはタバコを止めた。太るのを恐れるけど禁煙に突入。
タバコを止めた日から1週間、毎日あたしは「吸ってない?」と聞く。
「吸ってない」と答えて1ヶ月。昨夜お酒が入りすぎたから、うちでしばらく休憩して彼女は自転車で帰宅。
次ぎの日ちょっとおしゃべりした後なにげなく「吸ってないよね」
あーちゃんの顔が少し困った顔になって、「それがね~・・・」「え~!吸ったの~」
吸ったらしいけど事情はこうだった。
昨夜あーちゃんは帰宅途中、セブンイレブンに寄った。自宅からすぐ側のコンビニです。しょっちゅう行くんだって。で彼女酔っ払ってて牛乳やなんかを買ってお兄ちゃんのレジの後ろにあったタバコを長年の癖で買ってしまったんだって。長年そこで2個買っているから「2個」って言ったらしい。
それで禁煙していることすっかり忘れてて吸ってしまったというのだ。
「え~っ!!」
「そ~うなのよ~ぅ」
「1ヶ月くらいタバコ買わなかったのにコンビニの店員さん何も言わなかったの?」
「そりゃ~言わないわ」「違う店員さんだったの?」「ううん、いつもの店員さん」「あたしが店員だったら言うのに~」あーちゃんはあまつさえ「認知症が入ったのかもしれない」などとネガティブな発言。
でも買った2箱捨てることなくまだ持っているらしい。
「お店が閑~なときは吸いたくなるのよね~」
わかるわ~、その気持ち。でもダメ!せっかく1ヶ月過ぎたのに~。
by kateido2000 | 2011-07-18 01:23 | つれづれ日記
こんな面白いエッセーみたことないっ。面白いとゆうのとは違うなぁ、抱腹絶倒するエッセーといったほうがいいかも。バスや電車の中では読めないな。ぶぷぷぷぅ~と笑い出す。あたしのツボには、すっぽりとはまりまくり。
自分の老いやボケのことを一切飾ることなく、しらしら~っと書き綴っている。
めっちゃ自分勝手だということを、本人も重々わかっていて、でももうこの歳になっちゃったらやめられないよね、とある意味開き直るのが、清々しいってゆうか、爽快エッセー。

「ナントカナントカ」とゆう本<余談;この国ではナントカナントカ、って、間に「」をつければ本が売れるというジンクスが出版会では言われているらしい。
ホラ「女性品格」って相当売れたらしいでしょ。あれって唾棄すべき1冊だとざっと読んであたしは思うわけ。(桃井かおりか?)
坂東 眞理子さんはこのベストセラーに気をよくして「親品格」「女性幸福」「女性基礎力」「幸せ作法」「わたし磨き名言集」と次々に「ナントカナントカ」という本を出して恬として恥じない。・・・長すぎる余談でした> 

本著役にたたない日々はおなかの底から笑いがこみ上げてくる。なんと豪快な女がすぐ先輩にいたのね。もっと早く知っていたかったわ。

・・私は気取って、朝食に赤ピーマンだの黄ピーマンだの皿に盛りつける人を見ると妙に腹がたつ、この新しもの好きが!!・・・

・・友達が何かあげると云ってくれたので、私は自分でもったいなくて買えないみかんしぼり器を所望した。しばらくしたら宅急便でそれがついた。私はうれしくてバリバリと包みをひらいて台所の出窓に置こうと思った。私は流し台で呆然とした。出窓にはすでに全く同じ新品があるのだ。買ったのをすっかり忘れていた。少なくとも二ヶ月毎日、日に何度もそれを見ているのだ。背中の毛がゾロリと立った。・・・

・・・「あのさぁ私やっぱり呆けたよ。昨日カードの明細書送ってきたんだけどね、電器屋で十二万使っているんだよ。何買ったか全然思い出せない」私は昨夜からもやもやしていることを思い出して友達に云いつけた。
「あんたね、それ、冷蔵庫!」友達が即答した。あーそうだった頭が晴れ晴れした。
「それより私、貯金通帳見たら六十五万円下ろしているのよ。何に使ったかぜーんぜんわかんないのよ」私は即答してやった。「あんた、それ不動産取得税」
何で人の金を覚えているのだろう。・・・・


わっ、わっ!スゴくない?他人事ではありません。もうあたし佐野さんの仲間だもんね。こういう笑えるような笑えないようなホントの話しがてんこ盛りのこのエッセー。オススメの1冊です。
d0073646_1926309.jpg

by kateido2000 | 2011-07-14 19:26 | 好きな本好きな映画

募金活動

去年は口蹄疫の募金箱が山形屋デパートの店内にまで設置されていて、幾度となく千円札とサヨナラしました。今年は東日本大震災の募金運動があちこちで展開されています。
宮崎出身の柔道家、井上康生さん夫妻が橘通りで募金活動を行っていらっしゃいました。
そこに今話題のダルビッシュ夫人のサエコさんがチビダルちゃんをベビーカーに乗せてお買い物中。
<天麩羅屋の「江戸っ子」のおっちゃんが言ってたけど、以前はダルビッシュとサエコ夫婦が仲良く来ていたんだって。>
こう言っちゃナンですが、やっぱ、アレですね。ちょっと有名人のほうが募金って集まるもんですね。天邪鬼なあたしはあえてタレントさんの募金箱にはサイフの紐はゆるまないけどさ。
ところで「100億円寄付します」って言った孫正義氏はちゃんと寄付したのかな?寄付したんだったら寄付したってちゃんと白戸家の犬に言わせたほうがいいと思うよ。
ユニクロの柳井社長は3月23日に10億円、楽天の三木谷社長は4月11日に10億円の送金を済ませているみたいです。他人の懐をアレコレ思うのは心貧しく卑しいことよ。ハイ、その通りです。
国会議員の皆さんはシミ一つない作業服なんぞ着ないで、ユニクロを着用すべきでしょう。野球は楽天を応援しましょうねっ!



d0073646_0593881.jpgd0073646_0595179.jpgd0073646_10438.jpg
by kateido2000 | 2011-07-14 01:13 | つれづれ日記

初宮崎だって~・・・。

「真っ赤になって痒くて痛いんですぅ~」と可愛い女子が2名来店。
日焼けね。そんな時は赤色ワグラス軟膏。
余談ですけど赤色ワグラス軟膏が一つあると本当に便利。何たってちょっとした火傷には抜群の効き目が。
台所には是非1本置いてほしい軟膏です。
まぁそういうわけで日焼けも軽い火傷ですから、赤色ワグラスでヒリヒリ痛いのも乾燥して痒いのもピタリと治す。火傷も日焼けも跡に残るのが怖いんだけど、皮膚の再生力があるから跡になりにくいのだ。
d0073646_0104096.jpg


女子の一人が赤色ワグラスお買い上げ。「塗ってあげましょ」
で、その後ボンターブルを紹介したげる。あたしも一緒に行くわ。ぶい051.gif

彼女たちは22歳で2人で宮崎旅行中。東京で同僚なんですって。ウエディングプランナーさんと美容師さんでした。「楽しいお仕事ですね。カレシはいるの?」「リアルには2人ともいないんですぅ~」
「バーチャルにはいるの?」と息子が問う。あははは・・と笑う22歳の女の子はばばから見ても心和むものですね。
人の結婚ばっかりで自分たちにはいないんだそうで、でも遠からず運命の人が現れるわよ。
d0073646_23225289.jpg


<山下農園>
xx会社社長のたかしちゃんが「マンゴーの味見して」 と、ここんとこ何度かマンゴーを持ってくる。
「甘っ!うまっ!たかしちゃんおいしい~、これどこの?」
って聞いたら彼、マンゴー農園を作ったんだと。「へ~、多角経営だね~」
d0073646_2327444.jpg

たかしちゃんと行った「居酒屋 天一」で、めっちゃ大きいサザエを刺身にしてもらった。
わぉ!おいしいっす!もう1つ食べていい?
d0073646_23293464.jpg


<家庭菜園?>
自宅のベランダにゴーヤの苗を植えた。全くの素人だけど誰がやってもゴーヤは失敗がないという。ホントかなぁ~。寝るのが朝だから寝る前にたっぷり水をやる。すると朝には1センチ以上は伸びている。ツルがくるくるからまって、なんかケ・ナ・ゲ~。
d0073646_05974.jpg

by kateido2000 | 2011-07-13 00:06 | つれづれ日記

読書の日々

立て続けに4冊イヤミス(嫌~な読後感のミステリー)な湊かなえを読んでしまってさすがにテンション下がる。
読み始めると終わるまでやめられないんだから、やはりこの作家はスゴイんだろうなと思う。
家庭内殺人のテーマが多いのでちょっとやりきれない思いになる、けど面白い。
d0073646_23214952.jpgd0073646_2322146.jpgd0073646_23233385.jpg







口直しに酒井順子の「容姿の時代」

・・・あまりにわかりやすく外見が良い順にモテていく中学・高校生活の中で、どうやら自分は生まれながらに容姿に不自由しないタイプではないらしいということを私はしかっり自覚しました。・・・・

・・・・大人というのは下手すると、容姿だけで全人格を判断されかねない立場。たとえ元はブスであっても「長年、良いものだけを見ていた目だけが得られるセンス」とか「自信を持って生きてきたという輝き」を身につけていればブスくらい克服できるだろう。・・・・・・・若ければ素ブスも許されるのですが、ブスをブスのままにしておく大人は「怠惰」「無能力」とされてしまうこの恐ろしさ。


ところでスポーツジムで出会うM子に目を合わすのもイヤなのだが・・・・・・。何故あたしがここまで嫌悪感を感じるのかということが本書の「下着」の項で目からウロコが落ちるように合点がいった。あたしはM子が身につけている下着やそれに順ずるレオタード姿に限りなく不快感をおぼえるのだ。

カタログなどで完璧な肉体のモデルがギリギリ下着を身につけてもそこにエロスが入る余地はない。
しかしスポーツジムの更衣室で、うっふん系の下着を日本女子が身につけているのは妙に卑猥です。実に上等そうなブラジャーをはずしたら、そこから出てきたのは粗乳とか豪華なパンツからはみ出ている粗尻とか。下着が豪華なぶん、余計に肉体の「粗」な感じは目立ち、下着と中身の不釣合いな感じが卑猥さをよぶ。


そーだそーだ!そうだったのだ。M子のTバックや3度も着替えるレオタードは三段になった腹やTバックからはみ出ている粗尻が卑猥に見えたためだったんだわ。

で、あなたご自身は?と問われてまた思いあたる。そういうエロスが香る下着をあたしは持っていない。

”ええっとまぁ私も一応、乳と性器は持っているわけですが、そう大したモノでもありませんので、地味な下着で適当に隠させていただければな、と。あっ、本当に、この下に何があるかなんて想像してくださらなくても結構ですから”
酒井順子さんはまだ若くてこの域に達したの?
d0073646_09272.jpg

by kateido2000 | 2011-07-09 00:02 | 好きな本好きな映画

中国名采 風嘉

Iさんちのリニュアルの間ほんの数回お食事にお招きしたお返しにご馳走したいとのお申し出。
お招きつったって、ほんの家庭料理。Iさんはそんな粗末なモノを食べるのにお見えになる度に、色んな食材を持参してくださった。それに結構家が遠いので往復のタクシー代、自家用車で見えても駐車場代にけっこうなお金がかかるというのに。
ところで「中国名采 風嘉」は「ギンザ アスター」で長いことシェフをやっていた人。「アスター」には行ったことがないので比べられないけど、これが美味でした。
注文したのは「フカヒレスープ」「しょうろんぽう」「海鮮やきそば」「おこげ」「北京ダック」などなど。
d0073646_2024452.jpgd0073646_20242073.jpgd0073646_2024322.jpg
d0073646_2025682.jpg




はじめて「おこげ」を食べた。おいしぃ~んですね~!016.gif
うさ子へ、夏休みはここで決まり。

■2,400円コース(お1人様)■
・フカヒレのスープ
・海老のチリソース煮
・和牛とピーマンの細切り炒め
・上海蟹入りショウロンポウ
・炒飯
・杏仁豆腐

■飲茶セット 1,200円■
女性のお客様に大人気!
お茶を飲みながら、ゆっくり過ごして頂けたら幸いです。
当店自慢のブレンド茶をどうぞ…
http://www.kokoyazi.com/shop_detail.php?shopid=332
d0073646_20354274.jpg


<つか野>
・・・んで、いつもの「つか野」。紫陽花の蓋を開けたらもずくの酢の物。い~い塩梅のお味付け。写真右上は「滝川豆腐」ってゆうんだって。豆腐を1度裏ごししてナンタラカンタラ・・・・と手がかかるんだって。口当たりがとろけるみたい、それに冷たくておいしい。写真ではわかりにくいけど、ソーメンみたいに細い豆腐が滝みたいに見えるんで「滝川豆腐」?
いつも思うけど、この店宮崎に越してこないかな~。都城までまた高速の料金が上がったの。まぁあたしが払うワケじゃないけど、往復2時間かかるのも難といえば難だし。でも帰りにJAの宮崎牛を買う楽しみがある。山形屋では100グラム780円の牛肉がここでは常に580円。しかもここのほうが断然おいしい。先日買った1キロでは、ボンターブルのバイト生がペロリと平らげるので、今日は2キロ買ってね、と最初にjijiと約束。そうしたらセールで何とグラム370円!jiji ラッキー!!!060.gif
d0073646_20474229.jpg

<松本龍震災復興担当相の発言>ヤクザだね全く!!「私は九州の人間ですけん」「わたしはB型ですけん」
2つともあたしとかぶるやん!九州やB型持ち出すの、やめてくんないかな!!!(恕)
by kateido2000 | 2011-07-04 20:27 | おいしっちゃが!