好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4歳のhiyoちんがジージの車に乗り込むなり「くちゃい」
「しょうがないの!加齢臭だから」
ジージは聞こえなかったのか普通に車を走らせた。

2~3日おきに来店される1人の男性。オヤジ呼ばわりはいけないけどオヤジです。(注:若い男の中にも、見た目ヤング、中オヤジってゆうのがいる。若い男をやっつける1番の決定打の言葉は「オヤジみたい」)
まぁ、そのオヤジもといお客様のコロンが毎回毎回臭いこと。
そのコロンに罪はない。ちょっぴりうっすらとつければ、良い香りをかもし出すのかもしれない。でもその男性ときたら、「もしかして頭からザブンと、コロンをかぶって来ました?」
いつものドリンクを飲まれる。(お得意様ですね) でもあたし、臭いに敏感。数分間息を止める。
彼にしては多分勝負コロンなんでしょう。「カワイイ、オンナのこが待っている楽しい所に行くんだもんね、ルンルン」感がうちの店内に満遍なく漂う。「チョコラBBもあのコに」と毎度購入されて行く。

彼がお店を出られた後、私は大きく深呼吸。

 ねぇお父さん、と私は死んだ父に語りかける。あなたは良く「女子と小人は養い難し」とか「女賢しゅうして牛売り損なう」とか「男の馬鹿と女の賢いがかけ合う」とか言っていましたが、あれって真っ赤なウソ出鱈目だったんですねぇ~。今のあたしにはハッキリわかるよ。
「男子と小人は養い難し。」   も一つ 「バカと男は使いよう」
by kateido2000 | 2011-09-28 21:21 | つれづれ日記
哲ちゃんこと「平塚哲二」とあたしは長い付き合いになる。あたしのことを「おかん」と呼ぶのは哲ちゃんの母上とあたしが同名(字も同じ)だから。
あたしはスポーツ音痴で野球の選手やサッカーの選手が来店されてもからっきしわからない。哲ちゃんが有名か無名かはあたしにはわからないが、遼くんやタイガー・ウッズには適わないってのくらいわかる。
此度の 「パナソニックオープン」では遼くんも出てました。そういえば哲ちゃんとうちに良く来る矢野東くんも出てました。
だけどきゃつのプレーをTVで観戦するのは体に良くない。ハラハラドキドキし通しだ。1打差とか2打差とかくらいはわかる。2位につけてる韓国のケイなんたらとゆう選手のショットがバンカーに入った。テレビの前で「おっしゃ~っ!」とガッツポーズをとった私。ケイなんたらさんごめんなさい。
最後の哲ちゃんのパーショット(ってゆうんですよね)はかなり長かったから、「外すかも~・・・、外さないで~・・・」と祈る気持ちで見守った。長~いパッドが決まった瞬間、「やった~~!!」
哲ちゃんの息子君も応援に来ていて笑顔で抱き上げていました。
良かった良かった・.
d0073646_2211287.jpg

by kateido2000 | 2011-09-26 23:47 | つれづれ日記

とき蕎麦の天ぷら蕎麦

d0073646_22504074.jpg

「鬼平犯科帳」を観ていたら同心二人が(今江戸で流行りの)天麩羅そばを食べるシーンが。
うっ、た、食べたい。
というわけで、今日は納豆蕎麦パスして、「武蔵野」
改め「時そは」で天ぷら蕎麦。
by kateido2000 | 2011-09-25 22:50 | 好きな本好きな映画

台風一過

ベタなフレーズが嫌いなの。(例:珍しい!雨でも降るんじゃない?とか、びしょ濡れの人に「水もしたたるいい男」とか・・・) 言われると不当に腹がたつ。腹がたつといえば、乳母のボキャ不足の宮崎弁にも腹がたつ。
あんひた(あの人は)色がしりい(白い)又はくりい(黒い)同じく、せめぇ(狭い)なげぇ(長い)などなど
「私たち」→「うったち」というのも耳障りだ。息子が「あんたそれ悪口やん!」という。ハイ悪口です。
まぁ、それはともかく、今日みたいな清々しい秋日和には使ってもいいかな。「台風一過ですね。気持ちのいいお日和で・・・・」みたいな、ベタなフレーズ。
新しいエアコンは来たけど、今日は使わなくいいみたい。あたしの部屋から眺める景色も透きとおってきれい。
これから迎える秋も冬もその後の春までは、大好きな季節だ~~っ!
d0073646_20442235.jpg

by kateido2000 | 2011-09-21 20:42 | つれづれ日記
先だって警察署にめっちゃ抗議した交通違反の罰金の件です。
やっかましく電話したのが今月始め。あれから今日まで北署からな~んも言ってこない。・・・ってことは息子が罰金払ったのか?尋ねてみたら「払ってない」とのこと。???
「あのさぁ、念のため聞くけど駐車違反のキップ切られたんだよね。」
「イヤ直接は切られてない」
「え?ってことは」
「駐車していた車に戻ったら、駐車違反のシールが貼ってあった」
え~っ、ってことは警察署としたら車の所有者にしか支払い命令ができないってことなんだ。
で、それがあたし?。でも北署のイイボシはそんなこと言わなかったぞ。あたしが「駐車違反した本人に言いなさいよっ!!」って言ったら、「そちらで言ってください」ってゆうから、「あんたが言いなさいよ。それが仕事でしょっっっ!」てあたしは言い放ったけど、誰が駐車違反したか警察では掴めていないんだ。
でもあれから罰金の督促は来ない。宙に浮いたあの違反の罰金、どうなっているんだろう。
by kateido2000 | 2011-09-20 01:29 | つれづれ日記

少女  by湊かなえ

イヤミス(いや~な気分になるミステリー)には違いない。どーしてこんなに嫌な気分になるのか、救いが無いっちゃ無いんですけど、何か自分の毒or悪意に思い当たるからかもしれません。例えば本著<少女>は女子高生2人が主役。どこにでもいる女子高生です。で、彼女は過去のあたしだったりするわけですね。それも思いっきり闇の部分のあたし。あ~、あったあった、こんな感情持っていて、広い世界なんて見ようと知ろうともせずに、自分の半径何メートルくらいが自分の宇宙だった。ま、そこらへんはあんまり今だって変わっていないけど、中学生や高校生だった頃の悪意や毒はずいぶんと薄れてきました。
だから「今どきの・・・は」ってゆうのはいつの時代にも当てはまる普遍的なものだと思います。
あの頃の自分を思うと、ぞ~っとします。五木寛之に言わせれば、「キャっと叫んでロクロ首」なのだそうです。
d0073646_2301650.jpg


<ニューエアコン>
長ちゃん、ありがとう!エアコン新しいのが設置され、快適~。今までのエアコンはすご~く寒いか、暑いかで、微調節がきかなかった。監視カメラみたいのがついてて、それが温度管理をしてるという。すっげぇ~。
持つべきものは同級生。タテでもヨコでも言って、たまにゼッコーとか言ったりして、それでもちゃんと付き合ってくれて、ナガちゃんあんたはエライ!!
d0073646_2323111.jpg

by kateido2000 | 2011-09-18 02:35 | 好きな本好きな映画

暑い熱いアツい!

どんだけあたしが暑さに弱いか、うさ子なら知ってるよねっ!
店のエアコンが壊れて今日で三日。
もうイヤだっ。思考が停止、怒りっぽくなる(元々怒りっぽいと息子)
江坂設備の社長のナガちゃんに「早くどーにかしてっ!お金はないっ!」と怒気を含んで電話する。怖れをなしてナガちゃん、「わかったわかった」。
なでしこジャパンの経済効果は億単位だと、今テレビで。
はっきり言って、さっぱりわからん。一芸に秀でるってこういうことなのか。ブスでもいいんだ。あたしなんかどんだけそれで・・・ウンそれはまぁいい。
今秋は撫子の花も売り切れとテレビが告げる。
わからん、わからんぞ~っ!明日にはニューエアコンがつくらしい。
というわけで今日は臨時休業しよかな~。
by kateido2000 | 2011-09-15 16:50 | 好きな本好きな映画
夕食は山形屋でエバを5匹購入。「煮付けにして」と乳母ちんに頼む。おいしかったんだけど、途中で喉の奥に違和感が!「ゲッ、ほ、骨が刺さった」
バカな乳母はご飯を飲み込めばいい、などど今では禁忌とされている方法をあたしに伝授する。「バカかっ!」
あたしはゲホゲホと咳き込み、力で喉の奥から骨を押し出そうとがんばる。苦しい。自力で取るのは無理かも。でもゲホゲホやっていると乳母が笑った。モーレツに腹が立つ。「あんた!笑ってる場合じゃないでしょ!!!」と怒鳴りつけた。悪戦苦闘した末にやっと取れた小骨です。↓
嬉しくて息子のお店(ボンターブル)まで「これササッていたんだよ。自力で取ったんだよ」って自慢しに行った。
「お~っ」と驚いてくれる息子と少年B(バイト生)。「スゴイでしょ。痛かった~」
「あんたこの骨、取っちょきない。捨てなんなよ」             
 d0073646_22353949.jpg
d0073646_2237921.jpg
by kateido2000 | 2011-09-14 22:42 | つれづれ日記

地蔵庵でお月見

今月11日(日曜)、1日早いお月見に行く。「地蔵庵」でハワイアンの夕べがあるからと5階のあみんちゃんに誘われたの。地蔵庵、噂には聞いていたけどまだ1度も行ったことがなかった。場所は青島パームビーチの対面の道を入ってく。宮崎駅前まで地蔵庵の車が迎えにきてくれる。
すご~くいいところ。
d0073646_2233399.jpg


中に入るとお地蔵さんが迎えてくれます。

   d0073646_22343054.jpg
d0073646_22345987.jpg














あたしたち3人の食事部屋は中2階のとても感じのいいお部屋。階段の細工がお月様なんです。下の段から順に新月から満月へ、最上段は兎さんと何て粋な作りでせう。これは別に今日のためではなく、最初から施してあるということです。明り取りの窓もお月様。

d0073646_22444198.jpg
d0073646_22464428.jpg


















 d0073646_22472015.jpg
d0073646_22473728.jpgd0073646_22475057.jpg






写真が下手ですが、伊勢海老のワイン蒸しに宮崎牛のヒレステーキ、〆のご飯までたいそう美味。器も素敵お部屋も素敵、和食って目で食べる?・・・て、渡辺淳一か!
うん、そうだ!こんなとこに2人でひっそり来ている男女は絶対夫婦じゃぁない。
わけありってゆうか、「日経トレンディ」(オヤジ雑誌)とかに、・・・・2人で行きたい隠れ家で絶品料理を堪能した後は苔むす岩風呂でゆっつくり寛ぐ・・・・な~んて特集組まれそうなナイスな割烹旅館であります。

あたしたちは妙齢のオンナ3人ですから、食事の後は今日の目的、「ハワイアン」の宴。
d0073646_23114619.jpg


「恋するマンゴー」「宮崎きゅうり物語」「ハッピーマン」「ウエディングロード日南」「青島・ふたり」
以上の宮崎ご当地ソングがとっても良かった。Uチューブで聞いてみて→http://www.youtube.com/watch?v=VYo_4-1aLiw
by kateido2000 | 2011-09-12 23:13 | おいしっちゃが!

友あり遠方より・・・

うさ子の高校時代の友だちsayakaちゃんが10数年ぶりに来てくれた。大学卒業後10年余りをイギリスで暮らす。国際ナンタラという勉強のためだと。今は亜細亜大学で先生やってるんだって。
そういえばsayakaちゃんの夭折された父上は宮崎大学でドイツ語を教えていらした。sayakaの母上は現在中国の学校で日本を教えている。何とアカデミックな家族!!

阪神淡路大震災のちょうどその日うさ子は宮崎から大阪南港へ船で向かっていた。だから地震のときは船上にいたのだ。南港から神戸に帰ること適わず、sayakaちゃんの家に居候してたんだと。で、うさ子の天然(試験勉強している横でスクワットとか始めたらしい)にsayakaがキレて、「Kくんちに移ったんだよね~。あたしもうさ子も若かった~。Kくんだったら間違いないけどメーワクだったろ~ね」だって。
d0073646_213436.jpg


○○キーのマ○さんからよくダメだしされる。
今日はお薬呑むのにお水って言ったから紙コップに水をいれたげた。
マ○さんみたいに真っ赤な口紅をつけている人は紙コップに口紅が真っ赤につく。そして彼女らは必ずそれを人差し指と親指でぬぐう。紙コップはどっちみち捨てるんだから「拭かなくていいよ」と言ったら、「それはエチケットなのよ」と、何にも知らないオンナね、みたいな顔で言われる。「ガラスのコップだったらわかるけど・・・ムダじゃん」「あなた何言ってるのよ!女のタシナミでしょ」と強く言われる。指をティッシュで拭いているのを見て「だってティッシュもムダじゃん。エコじゃないじゃん」
「ティッシュは又使うのよ。」と言ってティッシュをバッグにしまった。
あたし、お水を出して、紙コップだって買ったんだよ。それでダメだしされ放題だよいつも。
by kateido2000 | 2011-09-11 02:10 | つれづれ日記