好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々是好日・・・かな?

年末です。28日は御用納め。
官公庁はこぞって休みに入り、忘年会もたけなわ。
いいよね~、公務員。うちらの税金で食ってるくせに、バッチリ休暇を満喫できるのって公務員でしょ。
なんか間違ってると思わない?銀行だって30日までやってるぞっ!
ローカルのなんだけど「公務員専門学校」のテレビCM。鹿児島弁で
「あんた将来ナンになるの?」
「こ~むい~ん~」「あたしもこ~むい~ん」ってゆうのがオンエアされてて、うっかり聞いちまうと気色悪いったらありゃしない。・・・・・・・・今年最後の毒です。

暮のお買い物に都城へ。うさ子が貧乏してるから肉を買って送る。「JAアトム」のお肉は本当に安くてうまい。
その後は大大大好きな「パスタガーデン珈琲館」へ。ランチタイムは2時半まで。メインのパスタかピザをオーダーすれば後の副菜が食べ放題。それがおいし過ぎ。メインが到着するまでにモリモリ食べちゃうもんだから、もうおなかいっぱいになっちゃってメインが入らないくらい。
d0073646_19515393.jpgd0073646_1952698.jpg








うーたんのバレーの発表会がクリスマスの日にありました。演目はクリスマスらしく「くるみ割人形」。 息子と写真の2人(宮大獣医学生たち)はこの後ボンターブルで営業なの。予約15人ですって。ガンバ!!

 d0073646_2025153.jpg
d0073646_21545040.jpg















夜毎現れるDr山ピー。週刊パワーゴルフに川柳だか狂歌だかを投稿している。ちょいちょい入選したといって週刊誌を見せびらかしに来る。今回は特選だったと、鼻息が荒い。<どや顔>というフレーズは流行語大賞の候補だったはず。それを取り入れたのが良かったのね。
d0073646_21585195.jpg

山ピーが「癒しの空間」と名づけた「ビオトープ」。乳母が早く帰ってしまった場合あたしはお供できない。そん時届く(出前?)だるまイカとジントニックorスプモーニには、山ピーの愛を感じるんだけど・・・・。
d0073646_2223435.jpg

この時期泉さんからおいしいおいしいお餅が届く。この日届いたお餅は丸餅とお鏡と餡餅。お~っ、つきたてのお餅。早よ食べよ、今食べよ!jiji、Mノ原(こいつはうまい物がある時にピシャリと現れる)H美ちゃん、ストーブで焼いて食す。この後山ピーにも食べさせたのだ。
d0073646_22144789.jpg

<雌トラ>
男女雇用機会均等法が導入されようが女の酔っ払いは男のソレと較べるとすさまじくみっともない。昨日が御用納めで、今日のニシタチは久しぶりに活気が溢れる・・・・・と、うちの店のガラスに女がしどけなく寝ている。連れの男はその女を持て余して気味。プロの女ではなくごくごく普通のOL風の女のこ。そこうちのメインの場所、座り込まれたら困るヨ、ホントに。すると連れの男もドッかと横に腰を下ろす。オイオイ、そこに2人で座り込んで、ど~する!「もしもし座るならもっとあっちの場所にしてもらえますか?」何かあったらいかん、写メで証拠を残しとこ。
d0073646_23132914.jpg

by kateido2000 | 2011-12-29 22:14 | つれづれ日記

友あり遠方より・・・

Y子とR子が同時帰省。なんだかんだと師走らしくて良い。
両名とももう東京さ帰ってしまっただ。

せっかくだから天一の松前寿司とレタス巻きなどをふるまう。
d0073646_256490.jpg


次ぎの日はjijiの奢りでとと屋。Y子もutautaもご相伴。
うめ~ぞ、とと屋~!!!
d0073646_2573683.jpgd0073646_2574716.jpg








宍道湖の蜆を見てy子が「あさりじゃんっ」「蜆だよ~ん」「でっか~い!!」
味も良いのです。utaは蜆の味噌汁が大~い好きなんだけど、汁だけで身を食わない。Y子が身だけを担当。
d0073646_314656.jpg

by kateido2000 | 2011-12-25 03:02 | つれづれ日記

一刀斎夢録 下

ドラえもん誕生まであと100年~、なんだって。
世知辛い。師走となればなおいっそう。
やっと「一刀斎夢録」の下巻読み終える。次ぎの人が待っている~。早く返却しなきゃっ!

「壬生義士伝」から「輪違屋糸里」・・・あれから数年、満を持して「一刀斎夢録」。新撰組三部作がここにやっと簡潔。目出度い!!

斉藤一を語り部に、その凄絶な生涯を解き明かしていく。
因みに坂本竜馬、中岡慎太郎を斎藤一がたった一人で切ったとゆう筋書きです。
浅田次郎氏は中学生のころ読んだ、子母沢 寛の「新撰組始末期」をずーっとノンフィクションだと思ってたんですって。ある日それが子母沢 寛のつくった話だと知り、いつかはご自分も新撰組を題材に書こうと思ったんですって。
だから斎藤一が坂本竜馬を暗殺したというストーリーも浅田先生のオリジナル、なんだけど本当にそうかもしれないと思わせるド迫力です。

「輪違屋糸里」にもちょこっと、「一刀斎夢録」にもちょこっと出てくる、でもかなり重要とゆうか浅田次郎のどの本でもすごく良く書かれている、「松平容保」。実は何年も前TVでこの役を風間壮夫が演って、ぞっこん惚れちゃったあたし。めっちゃ興味ある「松平容保」
大河ドラマ「江」最終回に出た、秀忠の隠し子幸松(のちの保科正之)が会津松平家の初代当主で、『会津家訓十五箇条」」はつとに有名で、「会津藩たるは将軍家を守護すべき存在であり、藩主が裏切るようなことがあれば家臣は従ってはならない」の訓えに子々孫々背くことはなく、会津の悲劇が訪れるのであります。

考えてみれば会津人が長州人とあいまみえるべからず、として今なお続くわだかまりは至極もっともな話しだと大いに納得。
斉藤一が語るには、「長州は元々反幕府だったが、後で寝返った薩摩は許せん」とゆうわけです。

終盤の斉藤一のセリフです↓
この世に神仏なるもののましますとせぱ、それはいったい、どのようなお姿をしておられるのであろうの。まさか神像や仏像のような、人のかたちをなさってはおられまい。おそらくは苔むした巌や千年の大樹の精となり・あるいは火や水や雨や風にお姿を隠して、そうと気付かれぬよう愚かしき人間どもの営みを眺めておられるのではあるまいか何もなさらずましでや加護など垂れ給ねず,おん自らが設えた芝居を、面白おかしゅうご覧になっているだけたろうよ。

※今年は最悪の大震災がありました。福島の人もままならない年越しだろうと察するに余りあります。会津魂(そんなものがあると信じて)で乗り切ってほしいと切に願います。
d0073646_2114062.jpg


※ず~っと疑問だったこと。
何故戊辰戦争では官軍だった西郷隆盛が西南の役では朝敵になったのかが、何となくわかった気がした1冊でした。
by kateido2000 | 2011-12-22 21:14 | 浅田次郎

-

d0073646_14551232.jpg

返却しなきゃいけない本がある。美容院で読もうとするが岡ぴー(オーナー兼美容師)が喋りまくる。やっっと今向こうに行く。
by kateido2000 | 2011-12-15 14:55 | 好きな本好きな映画

みちこ!カンゲキッ!

みちことはブログ内でいつも「乳母」と称している彼女・・・は奇しくも我が母親と誕生日が同じ日。
うさこの娘たちから思いがけぬメール↓が届き、たいそう喜ぶ。
d0073646_21564837.jpgd0073646_2157176.jpg

















<次々帰省>
ジャッカルが来る。ジャッカルはもちろんあだ名です。由来はブルース・ウイルスに似てるから。ブルース・ウイルス、今また車のCMが話題になっています。(私の中で)
ジャッカルのあだ名がついたころブルース・ウイルスのヒット映画は「ジャッカルの日」でした。似てるかどうかはわかりませんが、ジャッカルはたいそう義理堅く、今回もまた熊本からお歳暮を携えて来たのです。
夏にお中元を持ってきたときに長年付き合っていた彼女さん(彼はいつもこう呼んでいました)にふられたとの報告が。。。じゃ今回お歳暮持ってきただけ?
涙なくしては聞けない物語。じゃぁボンタで食べながら飲みながら聞こうじゃぁないの。
d0073646_2267100.jpg

by kateido2000 | 2011-12-11 22:06 | つれづれ日記

ごまめのつぶやき

宮崎はやっと今日から冬らしくなりました。
で、今日の献立は「うどんすき」。よ~ちんさん、もう食べました?
惜しみなく柚子を使うのがコツですよ。

イソミが来た。帰省といってもいいけどイソミのサトは福井県。6年過ごした宮崎は恋しいらしい。4年余りを息子の店「ボンターブル」でバイトしていた。日々食べていた賄食も恋しいと昨夜ず~っとボンターブルで食べて飲んでいた。プチ同窓会もそこであった。閉店までいて帰った。半年間月のものがなかったという。
「あんたそれストレスだよ。環境変わったからね」
聞けば朝6時に起床してから、仕事が終わるのは夜10時だという。そりゃ月のものも止まるわ。
「昨日も不妊手術(動物のです)やなんかであんまり寝てない」といってボンタでしばらく爆睡したらしい。
下↓は新旧ボンターブルバイト。左が旧バイトのイソミで、真ん中が今のバイトのごっちん。獣医とその卵。
d0073646_20183725.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年12月9日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-12-09 20:20 | gomameのつぶやき