好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

樋口一葉!?

皆でご飯食べながらTV観賞。
クイズ番組で答えをてんでに言い合うんだけど、中にこんな問題がありました。

<問題>
1)樋口一葉は何円のお札でしょうか?

「え?樋口一葉、うん確かにある」
「2000円札じゃない?」
「2000円って沖縄の首里城じゃない?」
「1000円札?}

答えは5000円札でした。
今一万円札聞かれても「う~ん、夏目漱石?」
全然自信がないよ~。
ただ樋口一葉の前の五千円札は「新渡戸稲造」だったというのには自信があるんだけどさ・・・。

これって少々認知症がまだらに入ってる???

<1ポン>
K男の話し
同窓会でゴルフやりながら聞いたんだけど、Yってヤツが泌尿器科のドクターなんだけど、包茎の手術専門みたいになって、すっげ~儲かってるらしい。
でさ、あいつら患者なんて言わないんだぜ、『今日10ポンだった』で、1本2本ってアレ数える」

んで、近所のヘルスの女のこが今日うちに買い物に来てこぼす。
「今日暇やった~、1ポンやった~」
言った瞬間女のこ 「あっ・・」って顔をした。「しまった・・・」って。
気づかないフリしたけど、なんかナマナマしかった。

どこで樋口一葉と結びつく?

いえね何で5000円札に樋口一葉を持ってきたかというと、ぶっちゃけ誰でも良かったんですよね。女だったら。
男女共同参画社会の推進のためという理由で誰かいないか?
んで、おえらいさん方皆が知っている近代の有名女性が樋口一葉だったのね。

そうだけど、女は男に春を売るのね。そして男はソレを買うのね。
by kateido2000 | 2012-04-30 00:44 | つれづれ日記

新緑の「魚苑」

「魚苑」は市内から車を30分も走らせればすぐに着く距離です。
30分とは思えないほどロケーションも献立も野趣にあふれています。
今日もいつものように鯉こく定食とせせりの炭火焼き、あとこの季節ならではの筍の炭火焼を堪能。
d0073646_204364.jpgd0073646_205899.jpg









ところで今月いっぱいで乳母ちゃんことMがうちをやめることになりました。時々このブログにも登場していた彼女です。一身上の都合です。
あたしのいじめ?ノーノー、違います。確かにあたしのわがままに今までよく堪えてくれました。それには感謝とともにすみません最後に言い添えませう。

都城ATOMで牛肉買ったからすき焼きでお別れ会します。
あみんちゃんも呼びます。3人で乾杯!
有り難いことに、お客様のチカさんから花束をいただきました。
 d0073646_2105193.jpg
d0073646_2141183.jpg

この日思い切って「サトちゃん」をゴミに出しました。店内に大事に置いていたのに、息子&娘の子供らが鼻に乗ったり頭に乗ったりしてとうとう頭が割れてしまったのを「ホッタラケの島」(店の前のすみっこ)に置きっぱなし。
どんどんひどくなっていって、新聞まで載ったのにね、捨てるね。ごめんねサトちゃん。乳母ちゃんの最後の仕事?
d0073646_2174645.jpg

これからはパラノイアドクターと「ビオトープ」に行けないのが悲しいようなうれしいような・・・・。
by kateido2000 | 2012-04-27 02:18 | つれづれ日記
うさ子ぉ~っ
面白い本見つけたよっ!
あまたの芸能人(全て女)を俎板にのせて斬りまくってるよ。やっと出たぞナンシー関の後釜。
広末涼子から始まるんだけど、この感性があたしとぴったり寄り添うの。
でも単なる悪口じゃなく、(中山美穂とかには辛らつ極まりない悪口だけど)
あたしの大好きな高岡早紀に対しては男遍歴を含めてリスペクトしているのがおかしい。
川島なお美にも適格な表現でリスペクトしているのですよ。

<高岡早紀>
梨園というだけで「何でも許される」と思い込んでいるようなバカヤローたち(獅童や海老蔵)も、結局、最後は高岡早紀の手のひらの上で踊らされていただけ。.日本の梨園を半耳っていると言つても過言じゃないわね。下手をしたら、坂東玉三郎さんと、それどころか人間国宝ともヤッちゃってるかもしれないわね。ひょっとすると、日本中のセックスのすぺてを牛耳っているの高岡早紀かもしれないね。ナンたって、布袋に獅噺に海老藏・…・・トラ・シシ・エビよ。アンタこれアニマルプレイよ。


ちょっと下品ですけどね。

でね、中山美穂だけど、良かったマツコもちゃんとわかっててくれたのね。

<中山美穂>
よくよく考えると、田原俊彦から始まって、ミポリンはズレた男選びを繰り返してぃるね。男を見る目がないのよ。で、オチがあの辻仁成との結婚というわけ。この2人、シャルルドゴール空港の長い渡り廊下ですれ違つたとか、雑誌の対談の冒頭で辻仁成が「やっと会えたね」と発したとか、今や[ハーレクインロマンス]だって、そんなのやらないよ。2002年に結婚した当初、世間は「辻仁成なんかにダマされやがって、ミボリン、どうした!?」的な見方だったよね。
でも、最近になってミポリンが雑誌の対談で「初めて会った後、3日間、ゾクゾクって震えが止まらなかった」とか「子供は日本以外の場所で育てたかった]と話しているのを読んで、お互い様だったのねってわかった。
「やっと会えたね」なんて語る男と相性ぴったりだったわけよ。結局、2人して一昔前に終わってしまったような安い昼メロを演じていたのね。
聞いているだけで気持ち悪くなっちゃった。にしても、男前でもないのに二枚目気取りの奴って、どうしてあんなに自信が持てるのかなぁ。不思議でならない。ホント、ミポリンの男性遍歴って、身もフタもないよね~。


・・・・だけど.パリはねーだろ!!パリに住むことに美しい意味があったのは、岸恵子の時代までよ。もはやパリに行くってチープ。ダサイよね。チベットとかアフリカのナイロビに行くとかだったら、まだリスペクトする部分もあるんだけど、今どき、パリかよ。螺旋階段のアパルトマンに住んで、カフェオレにフランスパンをスカして食つたりしているのが、日に浮かぶね。2人ともカフェオレにフランスパンがオシャレだと思っているのかね。痛々しい夫婦として突出しているわね

なんせ、てげ面白いから、読み終わったら送るわ。
d0073646_1334094.jpg

by kateido2000 | 2012-04-25 01:33 | 好きな本好きな映画
言われたら不愉快な言葉ベスト10だそうです。
「で?」とか「だから?」とか自分も言いそうだけど、これが1番。気をつけよう。
「チッ」とかも小さく言ってしまい、聞かれてしまうろたえそう。気をつけよう。
「ウザイ」とか普通に言ってそう。気をつけよう。
「キモイ」も・・・いやこれは思っても言わないな。
「ぶっちゃけ」も言わない。多分。キムタクとか普通に言ってるぞ・
「~っす」とか「ち~っす」は社会人はダメでしょう。
「あんた」「おまえ」「きみ」「こいつ」がダメなの?え?なんで「きみ」がだめ?
「君がため 惜しからざりし 命さへ・・・」や「君死にたまふなかれ」とかの「君」じゃないの?違うのかな。
わからない。誰か教えて。

1  で?/は?/ん?
2  チッ
3  ウザイ
4  キモイ
5  ~っす
6  ぶっちゃけ
7  ~じゃね?
8  ち~っす
9  あんた/おまえ/きみ/こいつ
10 はいはい
by kateido2000 | 2012-04-19 01:19 | つれづれ日記

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

言いたくないけど今日はあたしの誕生日。
二日前の日曜日に息子夫婦んちで晩餐会。
嫁ちゃんがつくる手料理がどこの料亭のものより美味しいのです。
手巻き寿司をメインに、あたしの大好きな筍づくし。
蕗と菜の花と炊いたのや木のめ和え、茶碗蒸しにはとろみがつけてあって絶品。
〆は嫁ちゃんの真骨頂「バースデーケーキ」は外側も内側もイチゴがどっさり!!!
んめ~~~~!!
d0073646_148575.jpg


舎妹たちからも、アナーキーDrからも、ビオトープのYちゃんR子と次々「おめでと~」メールが携帯に入る。
あたしこういう人の誕生日を覚えてるってことが本当に苦手なので、皆々を心から尊敬とともに感謝っ。

うさ子んちの姉妹からはFAXが届く。写メも届く。
左が次女(5歳)<右上はケーキだそうです> 右が長女(13歳)

d0073646_1575370.jpgd0073646_158324.jpg










d0073646_1595888.jpg

by kateido2000 | 2012-04-17 00:59 | つれづれ日記

京都祇園の暴走死亡事故

お昼すぎに飛び込んできたこの事故に驚かされる。
事故現場は京都を訪れる人の殆どはそこの通りを歩く場所。
通りは鴨川のほとりで南座があり、近辺には「よーじ屋」や抹茶パフェで有名な「都路里」など様々なお土産やさんや飲食店が並ぶ。
今は桜の真っ盛りで今週土曜日あたり京都に行こうかしら、なんて思っていたもんだから、そこにあたしやうさ子(京都在住の娘)が居合わせていてもおかしくないわけだから本当にびっくり。
8人の方が死亡したと聞いた。
楽しいはずの昼下がりの京都で、こんな不慮の事故で命を落とされてお気の毒で言葉もない。

<ジュニアパイロット>
うさ子の次女ちゃん(5歳)が京都から1人でやって来た。
ANAのジュニアパイロットというもので6歳から依頼すれば一人で飛行機に搭乗できる。
次女ちゃんはほんとは5歳だけど二ヶ月ほどサバよんでお一人様フライト。
d0073646_19483492.jpg

後日うさ子ママと長女ちゃんも宮崎入り。
帰りは3人で帰還。
さよなら~、の際は言葉で「ひしっ!」と言い合いながらハグする。
宮崎大好きで京都に帰りたくない長女ちゃんはこの表情。
d0073646_19503535.jpg


今年は西都の桜を見て1週間後に都城の観音池の桜を見る。
「つか野」でランチをしていつもはJAアトムでお肉を買うんだけど、乳母が「都城の人はアトムではな「肉の中村ってゆうところで買うらしい」との情報を得て、三股に行くことに。
お金を払うところで貼り紙が。
「焼肉台つきセットは完売です」
お花見で焼肉するのはうちの近くの公園でもすごいことになっている。なんせ煙がモーモーで花が見えない。
宮崎市内で、焼肉できる公園ってここだけかな?
都城はもちおとかでもできるの?
「あの~焼肉台っていくつあるんですか?」と聞いてみた。
「150台です」
「ひゃ、ひゃくごじゅう?」
土曜と日曜で都合、300組がここ都城圏内で花見焼肉を敢行。いや肉やここだけではないはず。一体どんだけの人たちが花見の焼肉をやるのか!!
千鳥が淵や吉野や京都のもろもろの場所で、花見の焼肉はできないよね。
都城、さすがでしょ。
左:肉の中村 中:藤の花が満開の民家 右:つか野のランチ
d0073646_20383750.jpgd0073646_20385035.jpgd0073646_20392447.jpg





※肉のお味ですが、K郎は中村の肉「うまい!」らしいんですが、やっぱ肉は「JAアトム」が断然いいです。
   値段もJAアトムに軍配。
by kateido2000 | 2012-04-12 20:42 | つれづれ日記

ガール   by奥田 英朗

Yドクターから借りて読んだ奥田 英朗の「ガール」
悔しいけど本当に面白い。
男の作家でこれほど女がわかっている人がいたんだとちょっと感動。
読みながら、日本TV界はどうしてこんなストーリーをドラマにしないんだろう、これをドラマ化したらめっちゃ面白いのになぁ~、とあれこれキャスティングまで夢想しておりました。
そうしたら映画化されて5月に公開されると知って嬉しくて「ほら見たか」と何故か得意。

登場人物の中に、晴美という38歳でいつまでも自分が若いと思い込み周囲をドン引きさせるKY女がいる。
合コンも積極的にド派手でガーリーないでたちで参加する。
あたしの頭の中のキャスティングは光浦靖子だっったんだけど、キャスティングされたのは壇れい。
へ~、壇れい「金麦」のCMで女の総スカンを食ったから、ここらで路線変更考えたかな?
映画版も是非観たいわ。楽しみ♪
d0073646_19585495.jpgd0073646_200841.jpg
by kateido2000 | 2012-04-07 20:00 | 好きな本好きな映画
国歌斉唱や起立を拒否したのは60歳前後の教師や先生。
このニュースに何となく感慨深いものを感じる。
今現在の60代は、まさに「団塊の世代」と呼ばれた人たち。
教師という職業を選択した人だったら、大学には必ず行っている。
だとしたら1度や2度は学園闘争に身を投じた世代ではないのでしょうか。

あたしの男友達のJはカラオケに行くと「いちご白書をもう一度」を朗々と歌いあげる。

僕は無精ヒゲと髪をのばして
学生集会へも時々出かけた

就職が決まって 髪を切ってきたとき
もう若くないさと 君にいいわけしたね

君もみるだろうか「いちご白書」を

二人だけのメモリー どこかでもう一度


学生集会にも出かけたボクが、就職が決まったら髪を切ってしまったのだ。
「もう若くないさ」と言い訳しながら・・・・・。
教師の道を選んだ人だっているに違いない。
そういう人は頭の隅っこにまだ反体制的な思想が胸にわだかまっているわけですね。
そんな彼らはせめて最後の抵抗で断乎国家など歌わない、日の丸に向かって敬礼などしない。あぐらをかくのはせめてもの自分に対する言い訳なんだと思う。
でも、もう髪切っちゃった時点でさぁ、国家歌わなきゃ、だよね。
あの時日和ったんだから、ここで抵抗するのは見苦しいよ。

でも、あたしは思う。日本の国家ってやっぱり歌いたくない。天皇陛下に敬意は表したい。御幸の際は旗だって振る。
だけど「君が代」は千代に八千代にってなんか違うような気がする。メロディだってすごくマイナー。
もっと荘厳な雰囲気できれいで力強い歌詞とメロディが希望ですけど、無理だよね。

何にせよ、国家斉唱しなかったり、起立拒否したりの先生たちは往生際悪すぎ!!
by kateido2000 | 2012-04-03 00:06