好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りの布巾

家事の中(炊事・掃除・洗濯)で一番好きなのは洗濯。
ほかの2つは全くやらなかったけど、ここんとこせっせと炊事もやっております。
だけど本当にかたづけがダメ。

「断捨離」読んで、買わない、と捨てるはやってんだけど、なぜか部屋の四隅に小さな山が雑然とできている。
こんな私でもすっごいこだわっている物がタオル。あと布巾も。
以前は今治のタオルを使ってました。それからアクタスに変わってて、今はホットマン。
バスタオルもフェイスタオルもハンドタオルもホットマンの白。どんなに使ってもへたらないのがいい。

布巾はテイジンの「あっちこっちふきん」というのを20枚くらい買って順番に 洗って使っているの。
時々息子が貸して、といって貸すけど、一度貸したらクリーニングに出して、大事な布巾が3分の2くらいに縮んだ。それから貸すときには
「洗わないでいいから、そのまま返してねっ」と念をおす。
以前まだ乳母がいるとき、その布巾をガスで焼いてしまって、相当腹がたった。
今日「M」のママが「布巾が無いから貸して」と言ってきた。
「いいよ」と二枚貸した。「そのまま洗わないで返してね」と言い添えて。
遅くなってその店のおんなの子が
「明日洗って返します」と言ってきたから
「ううん、洗わないでいいから返してね」
「あの~、お客さんがワインをこぼして、その布巾で拭かれたので、今漂白していますか、明日でいいですか」
一瞬、ウッ、となった。
布巾ごときに何て心が狭い私なの???
「いいの、そのまま返してね。」
ワイン色にまだらに染まった私の布巾。私の心もワイン色。
by kateido2000 | 2013-03-25 00:30 | つれづれ日記
子供のとき見た、忘れられない映画の一つに「オズの魔法使い」があります。小さな家が竜巻の渦に巻き込まれ天高く舞い上がっていく。ドキドキわくわくした映画でした。主役のドロシーがジュディ・ガーランド。
主題歌の「Over The Rainbow」は今に残る名曲です。
そして今回
「オズ はじまりの戦い」

かかしもライオンもブリキ男も出てきません。出るのは魔女3人。これがホントの美魔女?後羽を持つ(飛べる)猿、陶器でできたお人形。
魔女には悪い魔女と良い魔女とがいます。お互いにあっちが悪い魔女だと言います。
結果、1人がいい魔女で2人が悪い魔女という分担なんですが、登場人物の皆が良い魔女が一番魅力的だという認識なのです。
良い魔女グリンダの顔が一番地味なのに、と映画観てる間ずっと不服でした。どんげ?↓

d0073646_22185857.jpgd0073646_22191070.jpgd0073646_22192153.jpg











ところで本編、主役のイケメン魔法使い、どこかで見たことが・・・、あ、「スパイダーマン」で主役の友人の役でスパイダーマンに逆恨み(父親を殺されたと)して、壮絶なバトルを繰り広げたあの俳優だ!
ジェームス・フランコという名前です。よく見ればこの「オズ はじまりの戦い」の監督はサム・ライミ。
スパイダーマンの監督もしています。

悪い魔女のセオドラ役の女優もどこかで見た?と思っていたら、「ブラック・スワン」でバレリーナ役で、個性的な演技が光っていた、ミラ・クニスという女性でした。
最初に登場する魔女が彼女でしたが、深紅のつば広の帽子に同色のドレス、真っ赤な唇がとても印象的でゴージャスで魅惑的。
うーたん(小4)は真っ赤な唇に拒否反応でしたが・・・・。


<花見>
ところで今日また都城にランチとお肉買いに行ったついでに桜も見てきました。
「つか野」の女将さんが
「桜が満開ですね。こっちの人は、今月末の日曜日に桜祭りを予定しているのに、その頃はもう散っていますね」
本当だ!道路沿いの桜も山のてっぺんの桜も、行くとこ満開!!
都城市民は花見と焼肉がセットです。お肉屋さんは100台200台の貸しバーベキューセットを用意していて、お肉を買った人に無料で貸出します。急いで行かないと売り切れてしまうほど。
だから葉桜でも焼肉食べればいいのかな?
d0073646_22421767.jpg

by kateido2000 | 2013-03-21 22:22 | 好きな本好きな映画

スシローの鮨

お墓参りの後皆で回転する寿司や「スシロー」に。
さんざん三人で食べまくる。大とろ、イクラ、ぼたんえび、茶わん蒸し赤だし、タコのからあげも食べたぞ。デザートに大学いも。
お勘定お願いします。
お皿だけで20枚くらい?
「2620円です」
えっ!のけぞってしまった。一皿全て100円!
大鮨1回がまんすれば、スシローなら10回行けるという計算だわ。
子供がとても喜ぶし、そこそこ美味しいし、鮨にあんまりこだわりないし、こっち(スシロー)でいいかな。
d0073646_251097.jpg

by kateido2000 | 2013-03-21 02:05 | 好きな本好きな映画

ホワイトデー

「これ遅くなりまして」と小さなお菓子箱を差し出すU君は息子んちのバイトで北九州出身の獣医の卵。
長身でハンサムなのになぜかいつも自信なさげ。
「?」とあたし。
「バレンタインのお返しです」
「あげたっけ?」
「はい、いただきました」
「じやもらっとくね。ありがとう。」
大福かと思って食べたら中に苺が入ってた。
二個あったのでjijiに一個あげる。
苺大福、はじめて。
嫌いだったから食べたことなかったけど、せっかくなので・・・・う~ん、やっぱり嫌いm(__)mごめんね。。
d0073646_20133625.jpg

by kateido2000 | 2013-03-19 20:13 | 好きな本好きな映画
あたしの一押し、「ライフ オブ パイ 虎と漂流した227日」が「監督賞」に選ばれました。
アン・リー監督、おめでとーっ!

主演男優賞は下馬評通りかどうか「リンカーン」のダニエル・デイ=ルイス。


<アン・ハサウエイ:助演女優賞>と<ジェニファー・ローレンス:主演女優賞>のドレス対決
d0073646_19204914.jpg
d0073646_1921387.jpg















ドン小西曰く、ジェニファー・ローレンスの圧勝だって。「素材がすごいよ。分厚いジャガード生地を二重で使い、さらにうしろはもう二枚重ねて、裾を広げたデザイン・・・・はディオールに来たばかりのラフ・シモンズなんだって。授賞式の階段で転んじゃったのも当たり前だっつうの」   だそうです。

プレゼンター

アカデミー賞を鑑賞する際、賞をもらう人より、プレゼンターの豪華な顔ぶれのほうに目を奪われる。
色んなハプニングがあってアカデミー賞受賞式から目が離せない。

<クリストファー・プラマー>
「サウンド オブ ミュージック」でトラップ大佐を演じた(劇中で超かっこ良かった)がいた。マリアを演じたジュリー・アンドリュースはちょいちょい観るけど、彼のほうは久々に見ることができてうれしい。

<<ダスティン・ホフマンとシャーリーズ・セロン>>
身長差カップルで選ばれた?シャーリーズ・セロンの完璧な美しさ。映画「モンスター」の醜女は本当に彼女が演じたの?

<<マイケル・ダグラスとジェーンフォンダ>>
あの人は今?カップル?
マイケルは昔と変わらない面影を保っている。どこいじってるんだろう。ジェーン・フォンダは変わりすぎているけど若い。本物?不気味。

<<SEXY ナンバーワン!>>
ジョージ・クルーニーはクラーク・ゲーブルを超えたかも!!


※メルリ・ストリープも貫禄のプレゼンターでしたが、今回の一番の大物プレゼンターは、ミッシェル・オバマ大統領夫人。ジャック・ニコルソンがホワイトハウスに呼びかけるという演出。
これには今賛否両論の嵐が巻き起こっているらしい。
「オバマ夫人「9000ドルドレスのアカデミー賞プレゼンター」米国民の税金からか?」
d0073646_19583497.jpg


受賞した「アルゴ」がイランを一方的に悪者にしたというので問題になっていたが、オバマ夫人がプレゼンターになったことで、事が政治的に絡んでいるとイランが激怒しているらしいのです。
私は単純にあちらの大統領夫人はかくも知的にトークができることに感心するばかりでしたけど。
一度もつかえることなく喋ったのよ。原稿無しで。かなり長く。もしかしたらTVカメラの上あたりにカンニングペーパーとかあったのかな?

面白かったです!!


「紙ひこうき」・・・・短編アニメーション部門を受賞
d0073646_20344100.jpg

紙ひこうきが結びつける男女の姿を白黒サイレントで描き、第85回アカデミー賞で短編アニメーション部門を受賞したディズニー・アニメ。ある日、駅のホームで偶然出会った女性にひかれた男が、職場の向かいのビルにその女性の姿を見つける。男は紙ひこうきを飛ばして女性を気づかせようとするが、なかなかうまくいかない。そんな時、男の折った紙ひこうきに不思議なことが起こり
今月23日から公開されます。
by kateido2000 | 2013-03-18 19:44 | 好きな本好きな映画

イオン帰り

イオンって震災以降9時に閉まっちゃうのねっ。
ユニクロうろついてたら、声かけられた。「閉店ですぅ」
つまんない、帰ろっと。
バスに乗る。
うさ子よ、これつて
「下流の宴」?(-_-
d0073646_21211225.jpg

by kateido2000 | 2013-03-17 21:21 | 好きな本好きな映画

イオンのカフェ LaBo

映画「オズ」を見に来たんだけど
3Dが終わっていたので、ここで夕食。
パルメザンチーズはありません、そうです。F9A1.gif
うっ、マズイ!
やっぱ、豊吉うどんにすればよかった。
d0073646_20281678.jpg

by kateido2000 | 2013-03-17 20:28 | 好きな本好きな映画

かなたの子by 角田光代

「八日目の蝉」を書いた人だから明るい展開は望んでなかったが、本作は八篇からなる短編ホラー集でした。怖っ(-.-;)
by kateido2000 | 2013-03-17 16:16 | おいしっちゃが!

桜餅-

d0073646_645290.jpg

桐木神楽堂のお菓子箱持参でjiji来る。
豆大福で有名神楽堂。
jijiが持ってきたのは桜餅。
控えめで、ほんのり甘い桜餅。三個立て続けに食べる。痩せるひまなし。
by kateido2000 | 2013-03-16 06:45 | おいしっちゃが!

めでたい雛祭り

d0073646_5192778.jpg

あたしには実の娘うさ子の他に
娘に準じる三人の娘がいる。内の一人ねこうしは主に牛専門の獣医になり、同業に近い人と結婚し、去年男児を出産した。
Mの原は去年結婚と共に上京した。相手ねこうしと同じ獣医。
残ってた最後のY原から電話。結婚します、とのこと。挨拶かたがたうかがいます。
雛祭りの日はMの原が式を挙げた日。
この日に入籍するよう強く奨めた。
我が家に二人で泊まったんだけど、たまたま嫁ちゃんが雛祭り弁当を作ってくれたので、お祝いだぁ~と皆で食べた。
私はカレーライスを作って待ってたんだけど、こっちを食べたY原は
「キョウコさんのカレー久しぶり~」と幸せそうに二人でぱくついた。
何故かMの原とコータも我が家に宿泊、カレーも食べた。

more
by kateido2000 | 2013-03-10 05:19 | 好きな本好きな映画